2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロキアズマ・ドット・コム・ブック2 on コミケ65

こんなに金を使わないコミケもはじめて。いや、単にずっと店番をしてて動かなかっただけなんだけど。買ったのは東浩紀くんのコピー本と、ぼくが授業を持っている各種学校の先生が出されていた本、そして、これだけは毎回押さえているショタエロ同人誌の三冊…

「トカトントン」について注釈

太宰治『トカトントン』より。 何か物事に感激し、奮い立とうとすると、どこからとも無く、幽かに、トカトントンとあの金槌の音が聞えて来て、とたんに私はきょろりとなり、眼前の風景がまるでもう一変してしまって、映写がふっと中絶してあとにはただ純白の…

コミケ3日目

いま朝の6時です。行ってきます。 なんだかんだいって、ここ6年ほどコミケはほぼ皆勤。友達のブースの手伝いも含めて、すべて仕事がらみかそれに準ずるものだが、結局、面倒がりもせずそれなりに楽しく行っているところをみると、ぼくもあのイベントが好きな…

風邪がスッキリしません。また熱が……。むー。 吉祥寺の薬局でそこオリジナル調剤の漢方+解熱剤を買い、その場で飲む。こういう薬局の場合、ここで飲みたいんですがというと、たいがい健康食品が一緒に出される。それもなんかの汁系のヤツね。今日行った店で…

本日のトンデモ(プレートテクトニクスは間違っている)

こうまでキッパリと言い切るとは……。 http://www.ailab7.com/faq/faq4.html#Anchor-30161 言い切っているのはこのひと。 http://www.ailab7.com/ishida/ishida/page003.html そしてこういう装置で地震の予兆をとらえるらしい。 http://www.ailab7.com/page_a…

メモズ。

翡翠原石館。どうなんだろう? 北品川にあるのか。趣味の方向がちょっと違うのでいまいち行く気にはならず。 http://www.tansei.net/shisetsu/hisui/main.htm http://www.hi-su-i.com/ 今日は練馬区内の超優良回転寿司店で昼食。あまりの安さに驚く。ビバ。 …

夢の話ちょっと続き。

夢といえば、加藤昭先生*1の、夢のなかで本を読むという話があります。 それも、夢に登場する本をなんとか読むことができないか、せっかく出てくるのに勿体ないと、それを読むための訓練を10年ほど続け、読むことができるようになったという、いささか驚くべ…

精神科医の登場する夢

画像は昨日アップをやめた石像の里の様子です。比較的、怖くないものを選んでみました。昨年7月撮影。「珍寺大道場」の今年11月撮影のものとの違いがわかると思います。年間100体は増えているのだとか。斎藤環さんから新著を送っていただきました。いつもあ…

Happy Birthday to Jesus Christ

熱がさがりません。 夜、住宅街を歩いていたら、新聞折り込み広告を丸めたのが飛んできた。「?」と思い足許を見ると、同じように丸めた紙がいくつも落ちている。紙つぶての飛んできたほうを見ると、そこの家のサッシが開き、目を泣きはらして怒った顔の男の…

クリスマスイヴ

鼻水はおさまってきたけれど、今度は頭が痛い。昨日はトータルで16時間ほど寝ている。午後からは過眠症も加わっていたようだ。そうなると飯が食えなくなるんだよなー。寝ながら食事はできんから。そんなわけで気がつくと20時間ほど絶食してしまう。それが困…

風邪っぴき

いちおう熱は下がったのだけれど、あいかわらずのどは痛いし鼻ががびがび。ガビ・デルガド(いうと思ったでしょ)。ひどくなりもしないかわりにハッキリもしないという嫌な展開に。まー今回は手当てが早かったし、食欲は落ちなかったので回復が早めか。たい…

風邪には抗生物質は効きません。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20031208/K0008201911008.html ここ参照。 風邪になったら抗生物質、と信じているひとも多いようだけど、風邪に対する抗生物質の処方は百害あって一利なしだと思う。医師側としては、効果がないのは分かっていても…

風邪をひきました。

風邪をひいたようだ。はっきりしない熱っぽさとのどの痛みが続く。 午後10時36分、帰宅。体温を測る。37度5分。熱い風呂に入って寝ることにする。どうも佐藤心くん(リアル高坂@げんしけん/イケメン萌え評論家)に伝染されたらしい。

はてな有料サービスを申し込んでみました

とりあえずは大きな画像を上げる必要もなく、カウンターもリロードすると回るやつだったりしますが。でも、これだけ楽しませてもらってるのだから、月180円くらいは払っても……と思い導入。

プレートテクトニクス批判1973

この日記も、ずいぶん知人の知れるところとなりました。ウェブにおいて隠し事はできないので、まーいつかは知れるものだと思っていましたが。でもいいこともあります。『プレートテクトニクス批判 新しい地球観をめぐるソビエト構造地質学』(1973)、『日本列…

子ども向け問題

なんとなくTVの『金色のガッシュベル!!』を眺める。アバレンジャー等は寝ていて見ていない。 このあいだ、仕事先のバイトの娘が「いい年して子供向けアニメを見てる私ってどうかと思う」などと自嘲的にいっていたので、じゃあレイモンド・スコットの「赤ん坊…

なぜオタは楽しそうじゃありませんか?

タイトルだけ書き、寝る。 ほうぼうで雪が降っているのか。春が来るまで行けなくなる産地多し。

紳士諸君、エンジンをスタートさせたまえ

高橋しん『きみのカケラ』2巻を眺める。実質的に描きおろしのようだ。連載等の活動の一切を停止する、との告知から約1年(実質9ヶ月)、どういう事情があったのかはわからない。「少年サンデー」誌上の連載も再開するとのこと。 たしかに宮崎駿的な意匠の使…

今日は何の日?

なにか記念日的なものがあったような気がするが思い出せず。 頭痛はおさまらないが、イミグランが切れている。次の受診日は来週。困る。 今日は終日、調子が悪かったのです。このクラスのキツい奴は数ヶ月ぶりだったかも。昨日の広末に関する記述、周囲の方…

逸見石

こんなことになるとは、誰も思っていなかった。 というのが、今年の逸見石事情でしょう。逸見石というのは、日本が世界に誇る稀産鉱物産地、岡山県布賀から記載された新鉱物です。銅とカルシウムの硼酸塩で、濃い青紫色の美しい結晶です。いまのところ、布賀…

広末

かつて私は、『20世紀ノスタルジア』の試写を、広末涼子の舞台挨拶があるからという理由で観に行ったことがあったのです。その程度には広末には入れ込んでいました。女性タレントにああまで関心を持ったのは、あれが最初で最後だったかもしれません。いまに…

なんか知らないが、プリンタが作動しません……。

USBのクチが機械的にいかれているような気が。鬱。

ファンクラブと私

id:solarさんの日記を読んでいたら、こんなくだりがありました(http://d.hatena.ne.jp/solar/20031214#1071334907)。それでふと、思い出したのだけど。 すっかり忘れていたけれど、ぼくは当時さべあのまのファンクラブ*1にいた(たがみよしひさの公式ファン…

カルロス・ゴーンも来ていた!

国際化石鉱物ショウも今日で終わり。関東鉱物同好会のブースは、ボリヴィア/ニューヨーク在住のレアミネラル専門ディーラー、アルフレッド・ペトロフ氏と隣同士でした。ぼくの片言英語に辛抱強く付き合ってくれたペトロフ氏と、通訳をしてくれたワタナベ君…

※カウンターをはずしました。無料カウンターサービスを使っていたのですが、どうもちゃんとカウントしていないようなので。はてな有料サービスへの移行を検討中。

池袋ショウ・ミネラルフェア・鉱物ショウ

なかなか正式な名称「国際化石鉱物ショウ」が認識されていないようですので、googleにかかりやすくするため、通称を並べてみました。ホントに一日かそこらでかかってくることがあるようですから。ミネケット・ブースの出モノには、富山県池ノ山の青色異極鉱…

ハガレンは何が面白いのか(「器官なき身体」とは言いませんよ)

夕方よりプチ揺り戻しが。講師をしている学校の授業を朝から夕方まで済まし、帰りの電車に乗ったところで一気に眠気が襲ってきました。それから夜中まで症状群コンボ攻撃が数時間ほど。朝は朝で、出勤中、渋谷駅でマンガ研究家のヤマダトモコさんに会いまし…

あー忙しい

どのくらい忙しいかというと、持病も思わず引っ込みがちなほど。「体は締め切りを知っている」とは、風邪をひいたりしたとき、締め切り後にばったり倒れるって状況を指す言葉ですが、いまがそんな感じ。週明け以降来るであろう「揺り戻し」がいささか怖いで…

座談初体験

昨日は鼎談の収録でした。本に収録する座談は初めての体験です。結果としては上手く行ったと思うけれど、難しい。あとから振り返ると、あそこはああ言うべきだったとか、あの話題にはこだわらずに先に進むべきだったとか、そんなことばかり考えてしまいます…

鉱物コレクターに100の質問

こんなのがあるのを発見。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~daydream/scope/100Q/ そうか、一般には「鉱物好き」ってのはこういうノリなのか……? という気持になります。質問の一例を引用してみましょう。 11. あなたの鉱物蒐集ぶりを四字熟語かことわざで表す…