2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏冠石 三重県多気郡勢和村古江 画面の左右約4cm 少々疲れ気味。ひどく蒸し暑かったせいかもしれない。 仕事上の小さなことが妙に気にかかったり。

青鉛鉱 岐阜県飛騨市神岡鉱山前平 画像の左右約2cm なんだか画像の色目が地味〜になってきたので。 神岡鉱山の地名を「飛騨市」と書くのって、どうも馴染めない。やっぱり吉城郡神岡町だよなぁと思う。あと、「滿俺ミッドナイト」ってのは「マンガン・ミッド…

マースター石 東京都西多摩郡奥多摩町白丸鉱山 8月28日付け日記と同じ標本、部分接写。 画像の左右約2cm 「マースター石」には、「マーステュー石」という和名表記があります。元となる英名表記は Marsturite、人名の姓と名の頭を接いだ命名とのことで、「マ…

鉱物標本の価値

マースター石 東京都西多摩郡奥多摩町白丸鉱山 蜜蝋色〜淡黄色の脈。黒色の部分はブラウン鉱、赤煉瓦色〜灰色の部分は曹長石、バリウム長石などからなる母岩。 標本の左右約9cm マンガン鉱物が続きますが、別にとくにそれが好きというわけではありません。ま…

いたいいたいいたいいたいいたい。偏頭痛。仕事先にいる時から「やばい」という感じだったのだが、イミグランを忘れていたのでセデスでしのいでいた。 いよいよやばくなってきたので、これは速攻で家に帰ってイミグランを服用しないとまずい、と判断。仕事を…

がー君はいまイタリアか。 昨日、ごはんを食べながら『ウルトラセブン』のビデオを見ていた。近所の店で100円で売ってた中古ビデオを買ったのだ。「セブン暗殺計画」の回。ガッツ星人にセブンがはりつけにされ、処刑されそうになる話だ。ウルトラセブンのな…

満ばん柘榴石、ヤコブス鉱、園石 群馬県勢多郡東村小宮山鉱山第一鉱床 オレンジ色透明な小結晶の集合が柘榴石、その下地(画面右下に見える)やや紫がかった黒色の部分がヤコブス鉱と園石。 他は菱マンガン鉱など。 画面の左右約5cm 今日の画像は難しいです…

鉱物の「テリ」

ところで「テリ」という言葉について。この言葉は、わりとよく使います。鉱物の「光沢」に近い概念なのですが、表面の質感を含んだ表現となっています。この場合の「表面」は結晶面にかぎらず、破面や結晶集合の表面にも使います。どうやら、もとは宝石の世…

安四面銅鉱 群馬県桐生市菱町五丁目茂倉沢鉱山 正四面体の結晶の破面を示す。大きい方の結晶径約6mm 周囲は菱マンガン鉱とテフロ石 鉱物種としては20日のものと同じ種類です。7月17日づけで上げた画像の再チャレンジ。今度は上手くいっただろうか。初期不良…

異極鉱 福井県大野市若生子中龍鉱山南仙翁鉱床(仙翁鉱山) 左右長約5cm 全体が異極鉱のぶどう状の集合に覆われる。 センノー谷シリーズ、ホシナーズ好みのモコモコ異極。最初にズリに到達したときに表面から拾ったもの。ちょうど18年前の採集になる。わずか…

仙翁鉱山のモリブデン鉛鉱

モリブデン鉛鉱 福井県大野市若生子中龍鉱山南仙翁鉱床(仙翁鉱山) 黄色板状の結晶、画面左右約1cm 周囲の白色ぶどう状集合は異極鉱 たしか大学二年秋か三年春の採集品だと思う。まだ東海北陸自動車道がほとんどできておらず、名古屋から下道で三時間以上か…

安四面銅鉱 埼玉県秩父郡大滝村金山秩父鉱山上二番坑 中央の鉄黒色、正四面体の結晶 結晶径約2mm いろいろ自省しております。 現在、というかここ一年半ほど初の単著の執筆にかかっていたのですが、これがマンガ批評の本なんですね。趣旨としては、従来から…

吉祥寺で『おおきく振りかぶって』を買ってきました。 いま、「読み中」です。 リファをいただいたところは、できるだけ読むようにしていますが、即応ゆえの「読み落とし」があるのもよろしくないし(ね、id:urouro360さん。なんだかんだいって美味しいとこ…

ずいぶんあちこちからリファをいただき、しかも随分と参考になるものが多く、少し驚いています。 話題があまり拡散するのもよくないので、こちらからのレスポンスは逐一しませんが、id:emifuwaさんにちょっと一言。ぼくに対して「自分の利益にならないから」…

BGMはCANのリミックス集 "SACRILEGE"。 イギリス人のリミキサーを中心としたテクノ・ミックス集ですね。タイトルの意味は挑発的に「冒涜」。 ぼくは、こういう皮肉まじりのセンスを「カッコイイ」と思ってしまうのです。 さて「腐女子」について。id:emifuwa…

「腐女子の矜持」についての記述を読む。 http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040728#p3 http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040729#p4 http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040730#p1 http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20040731#p1 http://d.hatena.ne.jp/emifuwa/20…

画像は硫黄ではありません。

今年はコミケに行けませんでした。 本来ならば行くべきところも多々あったのですが、関係各位には申し訳なく思っております。 とはいえ、なんかこうイマイチ仕事が進まず、余計に恐縮です。以前「ユリイカ」に書いた黒田硫黄論を加筆・修正して本論に加える…

夜のへそこ

全然余裕がないのに、つい「坂本龍一のサウンドストリート」放送曲リストをチェックしてしまう。http://www.chokai.ne.jp/mimori/radio.html id:ttakahasiさん、当たらずとも遠からずではなく、このサイトはまえから見てました。当時のリスナーからメールで…

私ももう、ずいぶんと歳をとったものです/坂本龍一のサウンドストリート

高校の同級生よりひさしぶりに電話。 話題は「サウンド・ストリート」。 もう二十年前のNHK-FMである。なんでも、この番組をきいていたミュージシャンが、かつての番組をリスペクトして特番をいまやってるんだそうだ。 http://www.nhk.or.jp/summer/rfm/rfm1…

復刊ドットコムで『マンガの読み方』を。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=5823竹熊健太郎+夏目房之介らによる、マンガ表現論の基本中の基本文献ですが、絶版状態が続き、入手が困難となっています。いくつかの出版社から復刻の話もありましたが、それも難航しているという状況です。 「表現論」…

BGM : Death Of A Disco Dancer、午前1時。一日疲れた。くたびれました。

BGM : 奈落のクイズマスター、午前1時。 昼からぶっ通しで原稿を書くだけ書き、いい加減アタマが働かなくなってきたので寝る。 この調子で頭を使っていると、神経がたかぶってさすがに寝付けなくなるので(ぼくにしては異例のことである)、ギネスを買ってき…

今日のことば

「一篇の論文を書くことは、いわば一つの戦いである。長期にわたる蓄積と準備をへて、正々堂々と戦うのを本道とすべきことはいうまでもないが、不意に状況が変り戦闘を余儀なくされるような場合にも、一応の戦いが出来ないようでは武人とはいへぬ」。 なんだ…

へそこ@庭で養石中

id:hitomisiriing:20040809一昨日、宮本大人さん宅で「新漫画批評大系」やら何やらの70〜80年代批評同人誌を見ながら、「20年くらいしたら、"Kluster"もこういう感じで顧みられるかもね。『古本屋に出ないんだよ、とくに三号』とかそんな感じでいわれたり」…

せめて画像はさわやかに・2

朝方、なんというか、すごく怖い夢をみる。怖いというより嫌な夢というほうがぴったりくる。糞便をまき散らし、鮮やかな橙色の吐瀉物を吐き続ける老人の死を見続けなければならなかったり、甲状腺の手術を執刀せよ(当然、夢のなかの自分にもそのスキルがあ…

今日は朝からずうっと書き下ろし原稿書き。過眠発作でツブれてしまった昨日とはうってかわって超ひさびさのフル・スロットル。 ターボどころかニトロまで入ってる感じだったのだが、こうなると食事を忘れるんだよな。 気がついたら午後五時で、空腹を通り越…

今日は疲れました。早朝からずぅっと仕事。薬を飲みのみ。それでも具合が悪くならなかったのは僥倖。 早くいろいろな心配事が晴れますように。 というわけで虹。 チベットのひとは虹が出ると「エマホー」と声をあげていたと、昔、中沢新一の本に書いてあった…

産経新聞は書評になってない書評を書かすな。

http://www.sankei.co.jp/news/040801/boo014.htm 「老害」とはこういうことだ。 『マンガ産業論』を読んだひとならば、書評子である水野良太郎氏がこの本とは別の話を書いていることがよく分かるだろう。 この人はいまだに、「コママンガ=正統、ストーリー…

せめて画像は爽やかに

スピネル、透輝石 Jakutia deposit "Perevalny" 左右長約13cm ずーっと仕事をしていたので、今日も画像のみ。 産地名はラベル(そのへんの紙に万年筆書き)に書いてあったのをそのまま転記した。国はロシア。"Jakutia" は、"Yakutia" の誤記だと思われるが、…