2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネラルマーケット実行委員会で、名古屋ミネラルショーに出展します。

すっかり更新が滞ったうえに、前日になって告知というかなり終わってる状況ですが、諸般の事情によりいたしかたありません。ソワカちゃん上映会関係とか、パリ・マンガ研究国際会議のレポートとか、いくつかお知らせすべきこともあったのですが……本当に恐縮…

グーグル・ストリートビュー

そこらじゅうで話題になっているこれですが、やはりすごいです。 マンガ業界的には、突然、大量の背景資料が手軽に手に入るようになったということですね。 著作権などどうなるのかまだ調べてませんが、そのままトレースをするのでなければまず問題は生じな…

暑い

ほんのちょっと表に出るだけでだーっと汗をかきます。 でも、どの家どの部屋にもエアコンがあるのが当たり前になったのって、せいぜいここ15年くらいのことなんですよね。ぼくが学生のころ、実家にエアコンは一台しかなく、自室は暑かったわけです。

『崖の上のポニョ』が気になって仕方がない

んー。もっぺん見に行くかも。 たしかにファッキン・ナイトメアな感触もあるものなのですが、そのぶん余計に妙な中毒性があるといいますか。 乙木一史さんが述べられている感想 id:otokinoki:20080727:1217148806 と、ここまで接点がないというのもどういう…