2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中野ブロードウェイはおそろしい場所

講義で見せる図版用に70年代のマンガを買うんで、所用で都心に出た帰りに「まんだらけ」中野店に寄る。 目的のものはすぐに見つかり、しかも思いのほか安価だったのでやれやれと思ったところ、つい同じフロアの「タコシェ」へ。 おお、泉信行くんの『漫画を…

ボブ・ディラン

このところ、作業中のBGMに個人が勝手に作った「ベストテープ」をアップロードできるサーヴィス、Muxtapeで見ず知らずの他人の「ベスト」を適当に流しているんですが、これがなかなか思いがけぬ発見があってよいのですよ。 http://muxtape.com/ カンボジ…

ディーヴォ、マクドナルドを提訴か?

http://www.barks.jp/news/?id=1000041225 マックで「ハッピー・セット」を注文するとついてくるオマケのフィギュア、「New Wave Nigel」が、ディーヴォの「ウンコ帽子」にソックリということで、提訴の準備に入っているとのこと。 どんなのだろうと思って検…

新しいデジカメを買ったのに

ちっともいじれないで放置してるのはなぜ? 箱も開けてないのはどうして? 松山に行ったときも、古い(調子の悪い)デジカメを持っていったのに、撮った写真はこんなの一枚きり。 それでは、夏目房之介先生の後ろ頭と松山市街をお楽しみください。

小学館問題、読売新聞「本よみうり堂」に出ました。

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20080625bk01.htm 先日、コメント取材を受けた件です。 係争中の案件ということで、記事自体はとても慎重なトーンになっています。 ぼくのコメントも、記者氏と検討のうえ、いくぶん曖昧なものになっています。 新聞社が…

初音ミクによる矢野顕子

【ニコニコ動画】初音ミク (矢野顕子の)いつか王子様が これうますぎ。なんという再現。 サムネというか、ジャケ泣けすぎ。 オリジナルのアルバムは中三のころ聴きまくりの明け暮れでありました。 "VET" の英語詞とか、一生懸命辞書ひいて訳してたな。 リ…

マンガ学会から帰宅

午後10時半すぎ自宅に到着。疲れた。 学会そのものよりも、とにかく蒸し暑さにやられた感じ。 松山は雨が降ったり止んだりだったが、東京はどうだっただろう。

上映イベント特設サイトに小文を寄せました。

『護法少女ソワカちゃん』と80年代カルチャー http://bombaye.s-dog.net/010sowaka/80.html いま東浩紀くんの本を熱心に読んでる若いひとにこそ読んで欲しいです。 イベントは8月9日、ロフトプラスワンにて開催されます。 http://bombaye.s-dog.net/

『網状言論F改』、増刷になりました。

ぼくも参加した東浩紀編の共著書です。三刷です。 もう五年前の本ですね。これがなければテヅカイズはありませんでした。当時、この本が出た直後、書店の店頭に平積みになっているうちに急いで企画を通したものです。 網状言論F改―ポストモダン・オタク・セ…

小学館問題

雷句誠氏が小学館を提訴した件について、昨日、某新聞の取材を受けました。来週水曜日に掲載される予定です。ぼくの知る範囲では、もう一紙、記事にするべく取材に動かれています。三大紙のうち朝日新聞以外です。朝日にも記事にする動きがあるかどうかはわ…

宝くじ

ついふらふらと10枚つづりを購入。過去にもバラで買ったことはあったが、まとめて購入ははじめて。 で、当籤日を忘れずにチェックしたのもたぶんはじめて(二回目かも?)。たいがい当籤日を忘れてそのままにしていたので。 結果。300円のが一枚当たっただけ…

手塚治虫文化賞パーティから帰宅

初期手塚を研究しているというフランスからの留学生君(東京外国語大学に来ていて、ムサビのぼくの講義を聴講している)を連れて行き、宮本君、夏目さん呉さんをはじめ、たくさんの人に引き合わせる。彼はいきなりで面食らったかもしれないけれど、せっかく…

明日は

手塚治虫文化賞贈呈式ですね。 今年は行きます。

雷句誠が小学館を提訴まとめ

自分用メモもかねて。 http://syougakukan.blog19.fc2.com/blog-entry-1.html

ミネラルマーケット2008御礼

いや、くたびれました。 今年は、あまりの忙しさに会場の写真などを撮る余裕がありませんでした。 id:garimpoさん、id:kokoroshaさん、お会いできて嬉しかったです。 他にも、こうしたイベントのときくらいしかお会いしないマニア・コレクターの方々と話がで…

ミネラルマーケット、今週土曜開催です。

よろしくお願いします。いよいよ明後日です。 飯田橋レインボービル、10時30分より17時までです。→地図 本来なら、まずマンガ表現論×社会反映論をめぐる議論についてお答えすべきところなのですが、とりあえず今週はマーケット関係を優先させてください。 鉱…