2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アシスタント、隅田川花火大会、書き下ろし発売少し延期

先週はひさしぶりにマンガ家アシスタントの現場に入っていました。 約3年ぶりです。 学校で手技を教えていて、「これはひょっとしたらカンが鈍ってきたのかも……?」と思ったため友人に頼んで現場入りさせてもらったわけです。 4年ぶりくらいに写真のトレース…

秋田孝宏の新著『「コマ」から「フィルム」へ』

それはさておき、待望されていた秋田孝宏の新著が出ました。初の単著です。 ※秋田孝宏さんのプロフィールはこちら http://www.kitanet.ne.jp/~akitanet/profile.htm 「コマ」から「フィルム」へ マンガとマンガ映画作者: 秋田孝宏出版社/メーカー: NTT出版発…

竹内オサム『マンガ表現学入門』についての批判

ひとりで勝手にマンガ夜話 http://www.h2.dion.ne.jp/~hkm_yawa/kansou/hyougengakunyuumon.html 私が書かずにいたことが、とてもストレートに書かれています。 立場上、印象だけでものをいってはいかんと慎重になってしまうのですが、まさに「王様は裸だ!…

無言電話記録

こんな記録をしたファイルが出てきた。 02/07/25(木) 12:46 非通知 02/07/29(月) 13:14 非通知 02/08/03(土) 10:40 非通知 02/08/27(火) 11:47 非通知 02/09/29(日) 14:51 公衆電話 02/10/06(日) 13:53 公衆電話 02/10/18(金) 23:04 公衆電話 …

ZAKZAK/夕刊フジの見識を疑う。

無理に「事件」をこさえようとしたのか? http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072223.html 記事を一読しても、どこにも違法性はない。 マンガと実写も(意図的に?)混同されている。 はっきりいうけれど、なんら社会問題とすべきものではないし、と…

郊外-3

無題

地震

びっくりした。 練馬区は震度4、武蔵野市が震度3だから、ここはたぶん3に近い4といったところだろう。 しかし、これだけデカいのは初体験かもしれない。 驚いた。 揺れ出してから本棚や積み上げてある石の段ボールが崩れないか心配になったが、ここでモノを…

郊外-2

無題 それでもぼくたちは

郊外

本文なし 右手奥より下り坂となる。 多摩川北岸、立川段丘面より青柳段丘面に至る崖線と思われる。

堀田あけみ

オタと堀田あけみ(『1980アイコ十六歳』)の関係について考えるところアリなんだが、ただあまり掘り下げる気がしない。1980アイコ十六歳作者: 堀田あけみ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1984/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るそ…

なんか病院から封筒が来ていた。 「終夜睡眠ポリグラフ検査 入院のしおり・PSG用」というパンフそのほかが入っている。 「入院」といっても、本当に一晩かけて睡眠の様子を検査するだけで、食事も出ない。簡単なものです。お泊まりといっても「素泊まり」な…

毎度のことながら、朝起きると体じゅうが痛いってのはナニ……? まぁそのへんも含めて検査入院するんだが。 しかしね、この入院で誰がいちばんトクするかっていうとオレ自身じゃなくて担当の医師だと思うわけ。 彼はたぶん論文の素材にするだろうから。 でも…

梅雨明け

今年はじめて、夏らしい夏を実感した一日。 新宿までホリミネラロジーの売りたてを見に、id:kocteauと行ってきたのですが、新宿の人出が極端に少なくて驚きました。普段の土日の半分以下にみえました。きっとみんな、あちこちに行楽にでかけたんでしょう。ま…

mixiが縁で結婚、しかも初デートは秩父鉱山!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/15/news060.html おめでとうございます。 新郎のmottyさんって、オフでは会ったことないけれど、彼が主催しているmixiのコミュや知人K氏の掲示板で言葉を交わしたことのある方。ようは知人の友人です。 しかし…

日テレ『女王の教室』を見てますが、つらすぎ。

なにが辛いっ、てアタマのおかしい教師にそれでも従属せざるを得ない子供の心理が見えて辛すぎ(そのけなげさに、萌えるところは萌えますが)。 天海祐希演じる女教師の現実離れしたキャラ造形がどうにかそこを救ってくれてますが、実際にアタマのおかしい女…

グーグルローカルって便利だねえ。

http://local.google.co.jp/ まだ完全に網羅されてるわけではなさそうだし、著作権とかどうなってるのか不安ではあるが、使える。 使用例1 http://local.google.co.jp/local?sc=1&hl=ja&q=%E6%97%85%E9%A4%A8&near=%E6%9D%B1%E6%9D%91%E8%8A%B1%E8%BC%AA&bt…

石子順をめぐる冒険・その1

キーワード登録されていました、石子順。 現・和光大学教授です。教えている内容は「漫画の歴史」。 ということは、宿敵・呉智英さんより社会的な地位は上。 呉さんはこういう「不正」を許してはいけないと思います(笑)。 前にぼくがここで石子順について…

庭に繁茂したどくだみの群落を抜いたら手がくさくなりました。 手を洗ってもとれません。 すでにパソコンまでどくだみ臭くなったような気がします。

動物と子供の準帝国

http://www47.tok2.com/home/l1313/index.htm 二年ほどまえに知ったサイトだが、『動ポモ』に対する『きっず・とれいん』(美少女コミック誌の老舗「ペンギンクラブ」の長期連載作品)的回答。なんだかよく分からないがショタっことどうぶつが活躍するヘンな…

入院することになりました。

といっても検査入院で一泊するだけですが。 ずーっとペンディングにしていた、持病の検査です。継続して脳波など「睡眠ポリグラフ」を採るというものですね。 予約がいっぱいで一ヶ月待ち、実際に入院するのは来月です。 よく考えたら、「入院」って生まれて…

鉱物・岩石・化石 (ニューワイド学研の図鑑)出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2005/02/22メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る この図鑑がとてもいいという話を書こう、書こうと思って書いていなかった。…

明日はなにがなんでも病院へ行かないとね。 もうおっくがありません。

「まんがたうん」原稿を送る。どうにか間に合ったかな……。

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20050512#p1 石子順についても続きを放置してるなー。

友人が来たので、少し『電車男』の話などする。 TV版のオープニングが、まんまDAICONフィルムだったというのがメインの話題だったが、『電車男』自体の評価はさておき、だからさあ、世の中にはダメオタ萌えの女子ってのは確実にいるんだからさ、という。 …

今朝は響鬼さんの途中で目がさめました。 あいかわらず『H×H』と格闘。 主題のレヴェルの話をするのは簡単だが、表現のレヴェルのそれとなると、途端に難しくなる。なにか糸口がある筈なんだが。 それにしても、ゴンの父はいったいなにを考えてあんな手のか…

ジャンプコミックスに明け暮れの日々

毎日新聞社のフリーペーパー「まんがたうん」の仕事で、『HUNTER×HUNTER』をひたすら読む。ちょうど新刊22巻が出たタイミングだ。HUNTER X HUNTER22 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/04メディア: コミック購入: 6…

学生にこのブログを発見される。ふつうに検索をかければ見つかるものだが、意外なことにこれまで「ブログみましたよ」といってくる学生は皆無であった。 『網状言論F改』とか読んでた学生や、「広告」でやった斎藤環さんとの対談までチェックしてた学生はい…

どうしちゃったの? 江川達也

昨日、「スピリッツ」をみたんだけど、江川達也『日露戦争物語』、たいへんなことになっていませんか。キャラのクロース・アップとセリフ、解説ばかり。普通に考えて「手抜き?」感が強く漂っています。作品としてのテンションも感じられず、どこか空転して…

幸いにも朝ちゃんと起きられたので、スティーヴ・ライヒを流しながら仕事。 ここ二年ほどで、仕事中のBGMは、だいたい決まったものになってる。ライヒ、YMO、グレン・グールド、レイモンド・スコット。あとときどきマイ・ブラディ・ヴァレンタイン。