なんか病院から封筒が来ていた。
「終夜睡眠ポリグラフ検査 入院のしおり・PSG用」というパンフそのほかが入っている。


「入院」といっても、本当に一晩かけて睡眠の様子を検査するだけで、食事も出ない。簡単なものです。お泊まりといっても「素泊まり」なんですね。
でも不明な点がいくつかある。
「アンケート」が同封されていると書かれているが、それは「初診申込書」の下に併記されている「花粉症や食物アレルギーなどがありますか?」とかの一般的な内容のものか?
病院で血液検査とかDNA採取のときに書かされるダメダメなアンケート*1とかのことだと思っていたら違うのか?
よくわからないが、萎えるよなぁ。


とりあえず病院に電話するか…………。

*1:日常のどんなシチュエーションで眠くなりますか? とかなんだが、その設問の雑なことといったら。たとえば「人が運転する自動車に乗っているとき」などがあるんだが、運転者との間柄とか、どの程度会話が必要なのかとか、極端な場合、タクシーならどうなのかとか、そういったファクターが全く考察されていない。ようは、「睡眠」という現象が日常生活のなかでどういう意味を持ちうるのか? という観点が欠けている。これでは現象は観察できないでしょう。だからこの間、病院でこれを書かされたときには「設問の意味が不明瞭なので返答不能」と書き、ついでに「こんなものでは科学とはいえない。私が論文の査読者だったらリジェクトします」と赤で書いてきました。