名古屋ミネラルショーにミネラルマーケット実行委員会名義で出展します。

毎年恒例、暑い名古屋ショーです。夏休み最後の土日は名古屋・吹上ホールで鉱物三昧。 ■名古屋ミネラルショー 日時 2010年8月28日(土) 10:00〜18:00 29日(日) 10:00〜16:30 場所 名古屋中小企業振興会館(吹上ホール) 2F ※会場にて益富地学会館鉱…

さくしゃさんことkihirohitoさんたちの最近の活動

DVD初回特典のソワカちゃんストラップを携帯につけているのですが、学生さんに「ゴールデンエッグの初音ミクですか?」とか尋ねられている伊藤です。数か月ぶりのブログ更新がこれです。 先日のボーマス……っていうんですか? ボーカロイドオンリー即売会的な…

景気とか日本の先行きとか考えると暗くなりがちので、思い切りのよい妄想という対処法を考えてみたよ。

ずばり言います。 五年から十年先、南房総と御前崎沖で油田が発見される。 推定埋蔵量は日本の石油消費量の約600年分。 しかも世界的に稀な高品質の軽質油で、原油をそのまま原付に入れても走るというもの。 いきなり日本は産油国です。 まー政治的な配慮な…

東京都青少年健全育成条例案に対する東京工芸大学マンガ学科教員一同の意見書

東京工芸大学芸術学部マンガ学科の教員一同による意見書です。 今回の東京都青少年健全育成条例案は、あまりにも適用範囲が広く、妥当性を欠くものと考えています。 今朝の朝日新聞によれば、継続審議の方向になりそうなのですが、もとより、都民や関係者の…

なんと二ヶ月以上ぶりの更新であります。軸足をツイッターに移してしまったので……。 もっとも、ある程度まとまった分量で書きたいことはブログで、と思っているのですが、すると今度はまるで仕事のように自分内での敷居が高くなってしまうという。それはそれ…

新年あけましておめでとうございます。

2010年代の幕開けであります。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。 年度明けからですが、大学准教授二年目となります。 旧年中以上に責任も増え、ますます忙しくなると思われますが、幸い持病も快方に向かっており、なんとかがんばってこなしていけ…

桑沢デザイン研究所・キャラクターメディア研究ゼミの同人誌のお知らせ

今年も出ます! コミケ77。 森川嘉一郎さんをヘッドに続けている桑沢キャラクターメディア研究ゼミ「有志」の同人誌であります。 今年のテーマは「痛いDEATH」、だそうです。 表紙が妙に仏くさいですが、とりあえずソワカちゃんは関係ありません。 http://ww…

【国際日本学部】特別シンポジウム「ヴィジュアル・カルチャーと漫画の文法」

もう当日ですが、あらためてこちらでもお知らせいたします。 どうも最近、ツイッターにかまけていて、ブログがなんだかお留守になってます。すいません。 【明治大学国際日本学部特別シンポジウム】 ヴィジュアル・カルチャーと漫画の文法――ティエリ・グルン…

第18回東京ミネラルショーに、ミネラルマーケット名義で出展します。

毎年毎年、告知が間際になっていますが、今年もよろしくお願いいたします。 第18回東京ミネラルショー http://www.tokyomineralshow.com/ 12月11日(金)〜12月14日(月) 東京・池袋サンシャインシティ文化会館 二階・三階 ※ミネラルマーケットのブースは二…

鬼太郎のAAで、もっとも秀逸だと思ったもの。

ノ ε

西島大介トークイベント当日であります。

「ひらめき☆マンガ学校 公開講義 〜消えたマンガ原稿67ページ〜」です。 当日券も若干数あるようですが、会場である東京カルチャーカルチャーのページに問い合わせ電話番号などが記されていないのでなんともはや、であります。なんだか申し訳ありません。 …

恋虹・裏6話の歌

とりあえずYouTube転載版にて。 今回の歌の主人公は女子高生「美加みかん」ちゃんです。 間奏のちょっとしたフレーズで笑ってしまうのはなぜなのでしょうか。 ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方はこっちを。 ソワカちゃん新作ですよ、とかのエントリーを…

もうだめかもしらんね

日本の基礎科学を蹂躙する事業仕分けの蛮行に怒ったり呆れたりの毎日です。皆さんいかがお過ごしですか。 仙谷由人行政刷新担当相は、この事業仕分けを「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった…

銀塩二眼レフカメラ@「大人の科学」を「実用的ではない」と言って非難するライター

「付録はトイカメラ、使い方もわかる 今どき銀塩!大人の科学「二眼レフ」は誰が買う?」 http://ascii.jp/elem/000/000/463/463638/ 書き手は「吉田重戦車」という人物。 どうして今さら銀塩フィルムなのか。「銀塩フィルムは痕跡、デジタルは観測」、「銀…

ひらめき☆マンガ学校 公開講義 〜消えたマンガ原稿67ページ〜 に出ます。

西島大介さんの単行本『魔法なんて信じない。でも君は信じる。』刊行記念イベントです。 2009 11 22 [Sun] @東京カルチャーカルチャー(東京・お台場) Open 17:30 Start 18:00 End 21:30 (予定) 前売り券2000円 当日券2500円(飲食代別途必要・ビール¥59…

いまから久慈に行ってきます。

「鉄道むすめサミット」です。 http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2009101200113 今晩は前夜祭列車です。来賓挨拶をさせていただくことになってるんですが、いまから緊張しています。 どういう列車なのか楽しみです。OZA式列車なのかしらとか。 それはそれと…

明治大学東京国際マンガ図書館/桑沢デザイン研究所「キャラクターメディア研究ゼミ」

まずは、2014年開館予定の「明治大学東京国際マンガ図書館」のイメージ映像をご覧ください。 これはすごいです。 http://www.meiji.ac.jp/manga/movie/ 昨晩は、この前身となる「米沢嘉博記念図書館」のプレオープンレセプションだったんですが、どうにも都…

セイント・エティエンヌ

今朝のおはようミュージックはこれ。 ニール・ヤングのカヴァーですね。 元曲のライヴもYouTubeにあって、よさは分かるんだけど、ぼくにはニール・ヤングのような「うた」で聴かせる種類のアーティストは重いんだなと思いました。 「歌はあるが歌心はない」 …

破壊的な音楽でうさばらし/映画『バーダー・マインホフ 理想の果てに』

今朝のおはようミュージックはこれ。 SPKの "Slogun" ですよ(※ノイズ注意。一般的な意味での音楽ではありません) ちょっとやさぐれる出来事があったので、朝からガーっとノイズです。 なんというか、ものすごく辛いものを食べて気合を入れるような感じです…

ムスリムガーゼ

今朝のおはようミュージックはこれ。 ちょっと刺激が欲しいというか、自分にカツを入れようと思ったので。

ためになるなあ。

http://d.hatena.ne.jp/doublet/20091019#p4 説明抜きでリンクだけ置いておきますが、RSSフィードでこのエントリを読み、なんだかわからないのでアクセスしなかった人は損をすると思います。

ちょっと旅行に出ていました。

カメラを忘れて行ったので、携帯で撮った写真を。 元の画像が暗かったのでPhotoshopで軽くいじったら、昔の手彩色の絵葉書みたいになりました。 「美しい山の風景」を構成する要素だけが写っているのに、どうしてなんだか不穏な感じになってしまったのか。 …

キャプテン・センシブル『ハッピー・トーク』

今朝のおはようミュージックはこれ。 この動画は、英国の歌番組、Top of the Pops 出演時のもののようですね。 ミュージカル『南太平洋』の挿入曲であった曲を、パンク・バンド「ダムド」のギタリストだった(この時点でダムドは一回解散してたんでしたっけ…

YouTubeにシャッグスがいっぱいあったよ

Philosophy of the world - The Shaggs 世界最大の「へたくそ」バンド。 どんなテクニックをもってしても出せない味わいのある演奏です。 アウトサイダー・ミュージックって言ったほうがいいですね。 日本語版のwikipediaの記述はひどすぎるんで、英語版のほ…

坂本龍一+デヴィッド・シルヴィアン『バンブー・ミュージック』

今朝のおはようミュージックはこれ。 Sylvian & Sakamoto - Bamboo Music たしか矢野顕子のアルバム『愛がなくちゃね』の録音でロンドンに坂本が行った際に作られた共作だったはず。『愛がなくちゃね』にもジャパンのメンバーが参加していますね。 当時、わ…

チルノのパーフェクトさんすう教室

今朝のおはようミュージックはこれ。 いわゆる「東方アレンジ」は、どうもピンとこないのが多いのですが(ファンのひと、ごめん)、この曲はなんだか比較的好きだったり。 動画も白痴っぽくていい。 それからお知らせし忘れていましたが、NTT出版のwebマガジ…

スティーヴ・ジャンセン+高橋幸宏

今朝のおはようミュージックはこれ。 1986年。存在はリリース時に知っていましたが、先週はじめて聴きました。 たまたま聴き逃してただけですが。

トリオ

今朝のおはようミュージックはこれ。PVあったんだ。 かっこ悪いってことはなんてかっこいいんだろう。 80年代ドイツ。ノイエ・ドイッチェ・ヴェレといえばいいのか、そう言ってカテゴライズすると怒られるのか。 Trio- let me in let me out

老眼鏡デビュー

四、五年前から手元が見づらくなってきていたのですが、ついに「もうこれはイカン」となり、老眼鏡を作りました。 今日、はじめて眼鏡をかけて本を読んでみて、こんなにはっきり見えていたものか! と思いましたよ。 手元用の眼鏡なので、普段はかけずに暮ら…

全国鉄道むすめサミット「カワイイが地方を救う 〜カワイイもの・ことを地方から発信しよう」にパネラーとして出ます。

■全国鉄道むすめサミット 「カワイイが地方を救う 〜カワイイもの・ことを地方から発信しよう」 日時 11月1日(日) 10:20〜11:45 場所 道の駅くじ・やませ土風館 内容 第1部 全国で活躍する「鉄道むすめ」 「鉄道むすめキャラクター」を活用し、利用促進を…