2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。@実家。 名古屋はまだ少し雪が残っています。 池下の三洋堂に寄ったら、上の階がマンガ喫茶になってて驚きました。書店+マン喫って業態はいったいアリなのか・・・。

ユリイカ マンガ批評の最前線

二日連続、いや、たけくまメモひみつオフも入れると三日連続の忘年会から帰宅。 さすがに疲れるの巻。風邪が抜けない/咳が止まらない/肋骨の間が痛いことを除けばむしろ体調がいいのでなんとか乗り切れた感じ。 昨日は「ユリイカ」特集:マンガ批評の最前…

まーなんにせよ、少ない情報をもとに推測だけでものをいうのは止そうと。これは自戒。

『パラダイスビュー』、背筋の痛み

咳のしどおしで背筋が痛くなってきました。痛いよ。 ビデオ棚を片付けていたら、高嶺剛監督の『パラダイスビュー』が出てきたので、なんとなく流してみていました。返還前の沖縄を舞台にした土着的で幻想的な作品です。全編、沖縄の言葉でセリフが語られ、標…

そんなわけで「夢バトン」

夏目房之介さんからいただいたんですが、もうすでに二週間近く経ってますね……。 はげしく「いまさら」感がありますが、行ってみましょう。 1. 小さい頃、何になりたかったか? 基本はマンガ家。あと突発的に出てきたことがあるのがUFO研究家と創作折り紙作家…

すっかり風邪で寝込んでしまい、いろいろなことが滞りどおし。 いっこいっこ片付けていきましょう。年内に締め切りの原稿はあといっこなんですが、それもいま書きます。書きますったら。

げほげほげっほ

ベースに喘息があるところにもってきての風邪っぴきは辛いす。もー咳き込み通し。 夏目房之介さんから回ってきた「夢バトン」にはまだちょっとお答えできませんです。 そんなわけで今日は小学館のパーティにも行けず。 おうちで寝てます。

やっと一段落

おかげさまで東京ミネラルショーもつつがなく終了いたしました。 来てくださったみなさんには御礼申し上げます。 いつもお隣のブースになるアルフレッド・ペトロフさんのところで通訳をしていたコタロー君(仮名)に風邪を伝染されました。貸しにしとくから…

東京ミネラルショー

そんなわけで初日16日金曜もつつがなく終わり、今日はもっとも人出も熱気もピークに達する土曜日です。 国産鉱物好き諸兄におかれましては、ジャパンミネラルズさん、名古屋の新興ディーラーであるラピスさんあたりをチェックしておくと吉だと思います。もち…

遅らせていた(すいません)原稿も入れたところで、東京ミネラルショウの搬入作業に出かけてきます。作業ズボンで電車に乗るの巻。

弘兼憲史バス。 http://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/simakousaku/simakousaku.htm あえてコメントせず。

大学の同窓会(名球会……名古屋大学理学部惑星地球科学教室同窓会w)から同窓会名簿登録情報確認のはがきが届く。 個人情報保護法施行以降、この手の名簿も扱いが難しくなってきたようだ。そもそも、同窓会名簿の必要性というか、意義も問われてるんだろうな。…

対談ふたつ

そんなわけで対談のダブルヘッダーという、わたくしの人生史上初の体験から帰還いたしました。 まずは読売新聞、コミック館の2005年回顧。お相手はジュンク堂池袋本店の”カリスマ書店員”田中香織さん。書店から見た、つまり市場動向よりのマンガの現状の話を…

 三刷決まりました。

予想をはるかに上回る好評につき、なんと年内に再度の増刷です。 紙屋研究所さんでご指摘いただいた間違いも訂正します。http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/tezuka-is-dead.html#yamagisi いくつかは二刷のときに直していたと思いますが、こと岡本喜八に関す…

東京ミネラルショーに出展します。

例年のことですが、今週金曜日から東京・池袋のサンシャインシティーで開催される「東京ミネラルショー」に、ミネラルマーケット名義で出展しています。もちろんぼく一人で出展するのではなく、マーケットのスタッフ一同と、委託出品をお願いした皆さんの鉱…

束沸石 Stilbite 愛媛県上浮穴郡久万町槇ノ川 左右長約6cm 中二の冬休みに採集。てことは25年前……四半世紀前! まじかよ。 画像はしばらく前に撮り溜めてたもの(いま忙しくて新しく撮ってるヒマがない)だけど、もうちょっと上手く撮れんもんかと。

「ユリイカ」あずまきよひこインタビューの構成原稿を上げる。思ったよりも手こずりました。あと10行短くする、とかそういうのが大変なんだよなー。

これまであんまり褒められなれてない人生を送ってきた(褒められていなかったわけではない)ので、このところの状況の変化には少々とまどっています。 とりあえずスネてみるか、とか……あ、うそうそ、スネるの禁止、とか。

名古屋も雪、北九州も雪。

http://www.live-cam.pref.niigata.jp/ 新潟のウェブカム。雪が降ってるなあ。

「ユリイカ」に掲載されるメジャーマンガ雑誌編集者覆面座談会の司会をして帰宅。 座談会のあと、テープ起し+まとめをやってくれる前島くん id:cherry-3d 、ユリイカ編集Yくんと晩飯を食う。 そこでの話題の中心は「非モテ」とはなんぞや、ということ。 ま…

THE GIANT CRYSTAL PROJECT http://giantcrystals.strahlen.org/indexneu.htm とりあえずメモ。世界巨大結晶鉱物めぐり。

頭痛は去りました。各方面にご心配をかけて恐縮です。 昨日の午後、鍼に行ってきたのです。鍼がもっともクリティカルに効くものかもしれない。

ジルコン 京都府中郡峰山町大呂磯砂鉱山第二鉱体

まだ痛い。 吐き気が伴われるので丸一日ほぼ絶食状態。カンベンしてほしい。

もー午前四時かよ! 偏頭痛に都合12時間耐えてたことになるじゃんか。 頭痛持ちでないひとには想像できん責め苦だと思う。 まだ薄ら痛い。 なんか仕事の告知とかできてないし……とりあえずメディアワークス「電撃マ)王」でちびコラムはじめました。まだ雑誌…

歯を磨いて寝ようと思ったところに”比類なきボンクラ”モナー君から電話。 例によってメンヘル系人生相談。 あーもー今日はうち営業オワリですから、とひとわたり話をきいて電話を切らせてもらう。ヤツの「メンヘル」はかなり「なんちゃって」なんだが、「な…

もう12月かー。やばいやばい。 この一年は本当にあっという間にすぎた感が強くある。

一句。 もぐらざわ その緑色は ヘルビンだ ……地球ばんざーい!

今日は患者の会に出てきました。 歌とか作られていて、みんなで歌ったり。 ぼくは歌いませんでした。なんか馴染めない。