2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

驚いた!

「いいからテレ朝のニュースを見ろ!」とid:kocteauから電話があった。 この男から「ニュースを見ろ!」といわれたのは、9.11以来だ。 リモコンの電波がうまく通らなくてモタモタしつつ、ようやく映ったテレビに出ていたのは、名古屋大学構内の池で、プラス…

福満しげゆきが小学館「IKKI」に

載っているとの情報をしばたさんのところ http://picnic.to/~ohp/ で知り、「なに?」とコンビニへ。「IKKI」は毎月買っているのだが、今月はまだだったのだ。 福満しげゆきのマンガ、『新世紀僕はどうなる』は「IKKI新人賞 第11回イキマン」の入選作だった…

銘・ねむり水晶

煙水晶 Smorky Quartz 岐阜県恵那郡福岡町高山木積沢 左右長約8cm 銘・ねむり水晶。 いわゆる「川ずれ水晶」、砂礫層中の水晶である。自然の水の流れと砂に磨かれ、結晶のエッジがほどよく取れたもの。採集したハタチ頃は「しょせん川ずれ」と軽視していたが…

大谷昭宏さん

実にいいこと言ってんじゃん! しかも「週刊現代」。まともじゃん。 http://homepage2.nifty.com/otani-office/scrap/media200407.html 問題は、大谷氏がなぜこうした認識に一方で達していながら、他方であれほど粗雑な没論理に陥ったか? ということだ。状…

よつばは、無敵だ。そして、オレは、無力だ。

『よつばと!』レビュー。ミクシィに書いたものの再掲。 よつばと!(3) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/11/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 49回この商品を含むブログ (510件) を見る すばら…

id:XQOさんが、ご自分の日記に呼びかけを掲載されていました。ありがとうございます。 投票してくださった方々に感謝します。 ひきつづき、『別冊宝島EX マンガの読み方』の復刊投票をお願いします。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=5823 『よつばと!…

ブラック・ジャック・リミキシーズ、業界雑感

昨今の秋田書店、「ブラック・ジャック」リミックス大会について少々、思うところあり。 今号の「ヤングチャンピオン」、井荻寿一の筆によるものはよかった。手塚絵のエロさを現在の絵にモディファイした感じが快い。適度に変格なコマ割りも、70年代手塚のテ…

『マンガの読み方』に復刊投票を!

昨日からアクセス数が増えているので、これを機に再度、みなさんにお願いをします。 『別冊宝島EX マンガの読み方』の復刊に投票してください。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=5823 夏目房之介・竹熊健太郎ほかの著者による同書は、「マンガ」という表…

大谷氏発言の背景・構造的な問題について

新田五郎氏の「はてなダイアリー」 id:nittagoro:20041126#p4 今回の大谷発言に対し、メディアにある「事件が起こるたびに新奇なものとしたい欲望」のあらわれという分析を加えている。たしかに、指摘の通りこれは構造的なものだ。卓見だと思う。 以前、ぼく…

石黒直樹氏、大谷氏へ質問状送付

フリーライター・石黒直樹氏が大谷氏に「質問状」メールを送ったとのこと。 http://haguruma.2log.net/archives/blog20041125.html この返答には、ぼくも大変、期待したい。長年、読売新聞記者を勤められたキャリアのある大谷氏のことである。無視することな…

対話も想像力もない「団塊の世代」のむなしさ

何にも分かっていない、分かろうともしない、分かる気もない者を相手にするのは、とても虚しいものだ。 このひとがそうでないことを切に望む。 対話の可能性を閉ざしてはいけない。 だが、果たしてこのひとは、他者の声に耳を傾けるだけの理性を持ち合わせて…

はてな住所登録撤回

たぶん、こういう展開を辿るだろうと思っていました。 だからといって鬼の首を取ったように「ほらみろ」と言うつもりはありません。 何にせよ、「撤回する」というのはとても勇気の要ることだと思います。 株式会社はてなの「英断」を支持します。

きづきあきら『ヨイコノミライ!』 2巻を読む。 『げんしけん』のカウンターパートというか、オタサークルに集う人々の嫌な面を強調したマンガ。前に「ユリイカ」の担当氏が「面白かったですよ」といっていたが(なんでも、佐々木敦がどこかの書評で取り上げ…

なるこ会改称

出し忘れていた、なるこ会総会出欠はがきを出す。 去年は出られなかったから、今年は出席することにする。 はがきを見ると、今年の総会は「なるこ会解散総会」にして、「第1回日本ナルコレプシー協会総会」なんだそうだ。 NPO法人になったわけだね。 なるこ…

午前中、病院へ行き午後からずっと書き下ろし原稿を書く。今日はひさびさに快調。 『げんしけん』 5巻を読む。 荻上ちゃんがかわいく思える。 『鋼の錬金術師』 9巻を読む。 マリア・ロス少尉のことが気になり、ついネットで調べてしまう。 『寿町美女御殿』…

昨日、新宿まで買い物にでかけたついでに、西口のイベントスペースで沖縄の物産展をやっているのを覗いてみた。 ゴーヤーだの豚の角煮だのシーサーの焼き物だのが並ぶなかに、「黒鉛珪石・ブラックシリカ」なるものを素材に使った陶器製品を売っていた。 そ…

アンテナをプライベートにし、テーマを変更しました。はっきりしない頭痛が続いています。 正直なところ、ここ数日、たいへん煮詰まっています。 時間がないというより、精神的な煮詰まりのせいで風呂に入れなかったのですが、さきほど三日ぶりにきれいにし…

書き下ろし原稿で参照するために、柄谷行人『日本近代文学の起源』を再読。再読っていってももう何度目かなんだけど、読む度に考えることが違っている。最初に読んだときは大学三年、進級論文のフィールドワークの最中だった。毎日毎日、山に入って地層の走…

昨晩は六時間ぶっ通しの打ち合わせで、かなり疲労。本当に、すぐに疲れてしまうのが困りどころのひとつだ。しかし、こういう商売(もの書き系の自由業)って、もともと病弱だったり、どっかしら故障のあるひとが多いんじゃないかと思う。オレみたいな具体的…

福井県の輝安鉱

輝安鉱 Stibnite 福井県足羽郡美山町赤谷赤谷鉱山 左右長約15cm 昨日と福井県つながり。実家の庭に蹴ころがしてあったのを持ってきて脈に沿った面を割り出したら「いいこ」になったので撮ってみた。整形をしていると、「石」や「鉱石」が「標本」になる瞬間…

ボタラック石

ボタラック石 Botallackite 福井県小浜市松ヶ崎内外海(うちとみ)鉱山小山上坑 画面の左右約2cm アタカマ石、パラアタカマ石と同質三像関係にある、clinoatacamiteと多形関係にある。海水と銅鉱物が反応してできたもの。この内外海鉱山も日本海に突きだした…

ちょっと自慢の品

リューコスフェン石 Leucosphenite 新潟県西頸城郡青海町(現・糸魚川市)橋立金山谷 淡青色柱状結晶集合 画面の横幅約2.5cm 今日の鉱物はちょっと自慢の品。レア物で知られる金山谷でも、とくに産出の少ない種類だ。結晶のサイズは「最大級」ではないものの…

google イメージ検索:ぶりしゃぶ http://images.google.co.jp/images?q=%82%D4%82%E8%82%B5%82%E1%82%D4&ie=Shift_JIS&hl=ja ああ……。 google検索 意味盲 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%22%88%D3%96%A1%96%D3%2…

昨日の日記で マウリッツィオ・ビアンキの "Leibstandarte SS MB-Genocidio 20" が聴けるサイト。 という書き方をしたが、ちょっと気になったので「銀星倶楽部 6 ノイズ」(1987)を見てみた。 すると、「英国のカム・オーガニゼーションからは「Leibstandar…

今週限定(?)でマウリッツィオ・ビアンキの "Leibstandarte SS MB-Genocidio 20" が聴けるサイト。http://www.geocities.jp/miradol7/index.htmlルドルフ・ヘスの演説録音に禍々しくもダルな電子音を重ねた曲。 80年代、発表当時であればこれを「政治的メッセ…

はてな住所登録問題。 ほつまさんid:hotsumaも、過去の日記を全削除して余所のブログへ移った。これはユーザーが日記を書き続けるにあたって、「はてな」がどの程度信用できるか? という気分の問題になってきていると思う。だとすると、「はてな」は今回、…

玉製羅漢果

玉髄蛇紋石(?)製鼻烟壷、高さ約7cm。中国製、時代不詳(清朝?)果物をかたどった造形と、へたが可愛いのがよくて購入。 もう少し透明感のある素材だとなおよかったのですが。へた(フタになっています)はおそらくガラス製でしょう。 前にこの日記で言及…

小さいが水晶らしい水晶。 山梨県塩山市竹森産。1983年、高二のとき採集。 結晶の長さ約3.5cm。 錐面にも欠けがあるし、分離晶だし、大きさも小さいしで、「良品」というには少々つらい。透明度はとてもいいけれど。だが、やはり思い入れがあって手放せない…

水鉛鉛鉱

モリブデン鉛鉱 Wulfenite 福井県大野市上若生子中龍鉱山南仙翁鉱床(仙翁鉱山) ひさびさに鉱物画像のみ。複数の画像を試しにあげてみる。以前(id:goito-mineral:20040821)に掲げたのとは別タイプ。周囲の白色毛状絹糸光沢の結晶は水亜鉛土と思われる。結…

なんだか、すごく身近な筈だったひとが、とても遠い存在のように思えたことが二題。 ぼくも一応はマスコミに名前を出して仕事をしてるので、自分の名前を雑誌やひとの日記で見るのも単に日常になっていますが、かつてとても身近だったひとのことを、雑誌やウ…