2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西島大介『ディエンビエンフー』

を購入。読んでる時間がないのであとで読みます。すいません。ディエンビエンフー (100%コミックス)作者: 西島大介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (130件) を見る お話のサブ…

一部で話題沸騰の国民新党4コマですが

コラ画像倉庫ができていますね。 http://www.geocities.jp/kokiminsinto/ やはり「綿貫太陽」のインパクトは強かったんですが、しかしこういうウケ方をいくらしても、それは彼らの政治的メッセージとはなんの関係もないし、関係ないどころか彼らにとってはま…

国民新党の四コママンガ。

http://www.kokumin.biz/manga-1.html http://www.kokumin.biz/manga-2.html http://www.kokumin.biz/manga-3.html 言葉を失う。 だいいち二番目ので水戸黄門に扮して描かれてる綿貫民輔って、ヤミカルテルを内部告発した社員を長年いじめ続け、ヤクザまで使…

うう。二時間で目が覚めてしまった。。。 さ、仕事の続き。

あら気がついたら朝だわ。 ホントは徹夜は医師に禁じられてるんだけど、しかし背に腹は変えられません。 だって、明後日には再校を戻さないといけないんですもの。 まだ注釈も少し残ってるし……どこのどいつだよ! こんな面倒くさい本書きやがったのは!! ………

『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』、バイク便で再校ゲラが届きました。控えのコピーなんか、まだほかほかしています。出来立て感が強く漂っています。 すでにgoogleでもこんなにかかってくるようになっていますね。 もう逃げられません(笑…

終夜睡眠ポリグラフ検査:そんなわけで検査入院してきましたよ。

睡眠ポリグラフというのは、眠っている間の脳波、眼球運動、呼吸、心電図、血中の酸素飽和度、脚の動き、いびきなどを調べるものです。これらを計測するセンサーを装着して寝るんですね。こんな姿になって眠ります。包帯がモノモノしいですが、これは脳波を…

あれ? 小谷野敦さんからの「返事」が消えている……。 http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965 こっちの「はてな」に書かれたコメントも全部消えています。 まあでも、せっかく書いたのだから、昨日のエントリーは消さずに残しておきましょう。 http://d.hatena.n…

小谷野敦様よりご返答をいただきました。

20日づけの日記に書いた『帰ってきたもてない男』に対する当方の感想について、丁寧なご返答をいただきました。 『帰ってきたもてない男』、理系女子 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20050820#p1 伊藤剛氏への返事 http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/…

『帰ってきたもてない男』と理系女子

移動中に『帰ってきたもてない男』を読む。帰ってきたもてない男 女性嫌悪を超えて (ちくま新書 (546))作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 新書購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (125件) を見る 著者の小谷野…

引き続き、参考資料一覧の作成を続ける。 午前中から昼まで所用でちょっと外へ出てたんだが暑くて仕方がない。 でも来週の検査入院までに済ませられるところまで済ませておかないといかんし。

ゼミ旅行で東京に来ていた宮本大人さん id:hrhtm1970 と久しぶりに会いました。書き下ろしのゲラを前にして二人であそこはああ、ここはこう、と論議など少々。そのあと羽田まで見送りがてら空港で担当のウエクサ君と三人でばんごはんを食べましたよ。忙しい…

資料のとりまとめひとまず終了。どーーーーしても出てこない本が二冊。 これとこれ。 手塚治虫はどこにいる (ちくま文庫)作者: 夏目房之介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/12メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見るマンガ…

どうしてこう、オタには攻撃的な物言いをするヤツが多いかね。 内容は下品、口調は慇懃無礼。 困ったもんだ。

書き下ろしに関してNTT出版のサイトに告知ページができていますね。 タイトルは結局ひとまわりして、最初に企画を出したときのに戻りました。 http://www.nttpub.co.jp/vbook/list/detail/4129.html この日記での告知は、発売日が近くなったらまたあらためて…

参考文献一覧を作る必要上、資料をひとところに集めることに。 これまで複数のブックタワー(ようするに床に積み上げた本の山ですね)に分散していたのだが、これがまた、すぐに「あれはどこへ行った? こっちのは?」という事態になり、非効率このうえなか…

いろいろ予定がぐちゃぐちゃ。 人文系の書きモノなんだから、実験しなくてもいいしフィールドに出なくていいし、岩石薄片も作んなくていいんだから楽なもんだろ、とは思うんだが。逆にいえば「作業」というとっかかりがない分キツイのかもしれない*1。 あー…

昨日は午後より過眠、夜半よりさきほどまでイヤな夢四本立て。うち二本でオレ死亡。 なんなのこれ。

地震

12時に吉祥寺駅で待ちあわせだったので11時40分には家をでた。予想外にすぐバスに乗れたので余裕を持って駅に着いたのだが、担当・ウエクサ君の姿がない。ないだけでなくなんとなく周囲の雰囲気が妙だ。人待ち顔の人々がやけに携帯で電話をしているのだ。ま…

今日は初校もどしの残りの分を昼に渡し、そのまま病院に行く予定。 そして明日は「ぱふ」の原稿のマジデッド。かけねなしの綱渡り進行でございます。 タコ映画。見たい。ちょう見てえ。 http://d.hatena.ne.jp/hanak53/20050815/1124111786 鷲谷花さんのレビ…

30分ほど前から強い雷雨。 近づいてきている様子。 パソコンの電源を落としたほうがいいか?

コミケ行けてません。 校正作業が終わらないからです。 注釈いっこで丸一日悩むなよ自分、とか思います。 汗かきゲロ吐きやってますよ。 コミケ行きたいです。近年は欲しいサークルの同人誌も通販があるし、書店売りもあるのでどうしても行かなけりゃなんな…

漫狂画人―飛鳥昭雄の漫画家人生

暑いですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 校正が思うように進みません。どうしましょう。 ところで、これ↓が予想を上回るフシギ物件であることが判明。 漫狂画人―飛鳥昭雄の漫画人生作者: 飛鳥昭雄出版社/メーカー: 工学社発売日: 2005/07/01メディア…

仕事から逃避してこんなことを調べてしまいました。

「公害企業主呪殺僧団」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8C%F6%8AQ%8A%E9%8B%C6%8E%E5%8E%F4%8EE%8BF%93%98%91m%92c&lr= なぜオレは仕事から逃避するといつも妙なものを調べ出すんだろう。 あと「下山事件」とか。 昭和24年7月5日、…

おい、もう5日だよ……。 マンガ研究者のヤマダトモコさんにきいたら、校正とか註釈とかの作業ってのは自律神経にクる、とのこと。 「神経」でなしに「自律神経」てのがリアルですね。 一般的にそういうもんだったのか。軽く見てました。

連日、原稿の校正作業を進めています。 なんでこう、はかどらないのか。 しかも、「これって孤独な作業…」とか余計なことが頭をよぎるし。

読む時間なんかないのに本を買うの巻。

どうして書店て場所にはああ「いま買っておかないと!」と思わせるものがあるかなあ。 確かに次から次へと新刊が出る昨今、うっかりしてると店頭からすぐに消えてしまうという事情はあります。で、見かけなくなるとその本の存在を忘れてしまい、結局読む機会…

これがミヤモ先生だッ!

http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=17&kiji=104 宮本大人さんです。 なんでまたこんな「おすまし顔」をw。 「はてなキーワード」にポートレイトを貼っちゃえ……と思ったけど、それって著作権/肖像権的にまずいのかしら?

このところ読んだマンガ。

既知の作品の新刊がほとんどですね。 働きマン(2) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (554件) を見るブラック・ラグーン (4) (サンデーGXコミック…

あー採集行きたい。

鉱物。でも時間ないお金ない。きー。