2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トリオ

今朝のおはようミュージックはこれ。PVあったんだ。 かっこ悪いってことはなんてかっこいいんだろう。 80年代ドイツ。ノイエ・ドイッチェ・ヴェレといえばいいのか、そう言ってカテゴライズすると怒られるのか。 Trio- let me in let me out

老眼鏡デビュー

四、五年前から手元が見づらくなってきていたのですが、ついに「もうこれはイカン」となり、老眼鏡を作りました。 今日、はじめて眼鏡をかけて本を読んでみて、こんなにはっきり見えていたものか! と思いましたよ。 手元用の眼鏡なので、普段はかけずに暮ら…

全国鉄道むすめサミット「カワイイが地方を救う 〜カワイイもの・ことを地方から発信しよう」にパネラーとして出ます。

■全国鉄道むすめサミット 「カワイイが地方を救う 〜カワイイもの・ことを地方から発信しよう」 日時 11月1日(日) 10:20〜11:45 場所 道の駅くじ・やませ土風館 内容 第1部 全国で活躍する「鉄道むすめ」 「鉄道むすめキャラクター」を活用し、利用促進を…

はてなダイアリー開始五周年

この「はてな」で日記をはじめてちょうど五年であります。 もうそんなにやってるのか。 いつの間にか続いてしまっているものだなあと思いました。 この五年の間にも、いろいろなことがありました。 今後ともよろしくお願いいたします。 ※追記:まちがいでし…

クラフトワーク三味線カヴァー

ボクハオンガッカ、シャミセンカタテニ。 こっちは"The Man Machine"、『からくりびと』。 歌詞は江戸の三味線邦楽『職工節』というのだが……? ♪からくりからくりからくりからくりびとー、びーとーって。おおわらい。 いちおうツッコんでおくと、Kraftwerkっ…

インフルエンザで学科閉鎖

学生にインフルエンザが出たため、今週は学科閉鎖という連絡が学校からありました。 後期は三つ学校に行っているのですが、そのうちのひとつです。

格子定向配列

ネットを逍遥していて、たまたま見たある方のプロフィルに、超苦鉄質岩類の「格子定向配列」を研究しているとあったので検索。 英語で "lattice preferred orientation" 、略称「LPO」という。 ざっと検索結果をみたところ、結晶の方位が統計学的に揃う現象…