2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「コミックボンボン」休刊か?

http://www.new-akiba.com/archives/2007/06/post_10077.html ううむ。いましろたかし『化け猫あんずちゃん』読みたさに毎月買うようになって約一年。その間、小川悦司のこどもグルメマンガ『天使のフライパン』の胸焼けしそうなアシッドテイストなど発見し…

「まんがタイムきらら」編集部インタビュー、掲載されました。

先日、インタビュアーを勤めさせていただいた「まんがタイムきらら」編集部インタビューですが、本日掲載されました。 http://www.p-tina.net/interview/13/01.html 個人的にも気になっていた点についてお訊きすることができて、よかったです。 昨年のマンガ…

セクハラ概念の拡大解釈による辞職勧告

http://www.ganbareusui.com/ まずは、リンク先をお読みください。 元風俗記者で、現東村山市議の薄井雅美氏が、過去の職歴を理由に「辞職勧告」を出されているのに対し、抗議の署名が募られています。 この不可解な辞職勧告を出しているのは、二人の東村山…

暑い

すいか食べたい。一人暮らしだと食いにくいもののひとつだなー。

東京石と大阪石

大阪・平尾旧坑からの「新鉱物」がIMAで認定され、「大阪石」と命名。 最近は新鉱物の記載は新聞報道されることが多いです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000019-san-soci 青い輝き「大阪石」 新鉱物認定 国内で100番目 6月18日8時0分…

いま帰宅しました。

京都国際マンガミュージアムから都内の自宅までドアトゥドアでキッチリ四時間。 シンポジウムが一時間あまり押してしまっていたため、最後の全体会には出ず失礼しました。 九時には自宅に戻っている必要があったのです。 くたびれましたが、いろんな意味で印…

フロム京都

マンガ学会で京都に来ています。 今日(16日)は京都精華大学、明日は京都国際マンガミュージアムです。 いままでになくたくさんの方が来られ、たいへん盛況でした。

鉛入り34kgエクスパックその後。

id:doublet:20070614#p2 ぎゃはははは。笑える。面白い。 郵便局長の対応ぶりがすばらしい。

エクスパックにむりやり鉛を詰める。

id:doublet:20070612#p2 何かとお世話になっている(?)、かっこいい理系研究者id:doubletさんのエントリー。 エクスパックのなかに30キロ以上のものを詰められるか? という難題に挑戦されています。これはすごい。

先日のトーク、日々雑記。

先日、朝日カルチャーセンターで行った東浩紀君との公開対談、『テヅカ・イズ・デッド』から『ゲーム的リアリズムの誕生へ』について、詳細なレポートを上げてくださった方がおられます。 ・デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド http://d.hatena.ne.…

『テヅカ・イズ・デッド』から『ゲーム的リアリズムの誕生』へ

昨日(もう一昨日ですか)、朝日カルチャーセンターの対談に来てくださった方には御礼申し上げます。 のっけから前日打ち合わせたダンドリを無視され、完全インプロヴィゼーションという怒涛の展開でしたが、お楽しみいただけたでしょうか。 実は前日、『デ…

朝日カルチャーセンター

東浩紀氏と対談です。今日の夕方。 どういう展開になるかまだ分かりませんが、いずれにせよ楽しいものになりそうです。 マンガ学会誌「マンガ研究 11」を見直したり、『UFOとポストモダン』を再読したりしていました。 昨日の午後、東さんと電話で、ダンドリ…

デジカメ故障

レンズの鏡筒部分に何か挟まったかどうかしたっぽいんですが、レンズを動かそうとするとエラーが出ます。広角いっぱいに寄ったままそこから動かせない。買って三年弱くらい、結構使い倒したものではあり、そろそろ新しいのが欲しくなってきた矢先でした。 で…

ミネラルマーケット御礼

おかげさまで、今年も盛況のうちにマーケットを終了することができました。 ご来場くださった皆様には御礼申し上げます。 来年も同時期に開催の予定でいますので、よろしくお願い申し上げます。

ミネラルマーケット当日です。

いまから家をでます。 今年は二部屋を使っての開催なので、掲示などに気を使います。 皆様のお越しをお待ちしています。 飯田橋レインボービル、午前10時半〜午後5時まで、入場無料です。 http://www3.to/mineralmarket/