2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しを手伝わせた比類なきボンクラ・モナー君から

id:goito-mineral:20040323#p2 「伊藤さんはぼくを引っ越しに手伝わせただけじゃないですか〜。ぼくなんか、ぼく一人で引っ越しをやったんですよ。そしたら、もっとヒドいことになってですね〜」 と電話で嬉しそうにいわれました。いまCLANNADやってんだって…

怪文書

昨日、「怪文書の現物が見たい」と書いたら、なんか妙に反応がありました。 友達から「ネットに怪文書保存館ってのがあるけど、それじゃいかんの?」とかいわれたり。そうじゃないんです。どんな紙が使われてるのかとか、封筒の宛名の書き方は、筆跡は、筆記…

学校からカリキュラム予定表が送られてきた

講師をはじめて三年目。そろそろルーチンワークに入ってきやしないか、と自省する。教材に手を入れたりしようかと考える。その時間が取れるかどうか……? そもそもぼくはマンガの絵に関してはひどく不器用なところがあり、それで自分で描くのは辞めてしまった…

ところで

どんな種類のものでもいいんだけど、「怪文書」の実物って見たことある人いる? どんなものか、一度見てみたいなと思ってるので。

行けないのが残念。

……この日だとどうしても都合がつかない。 でも、輸入CD規制については、どう考えても不合理だと思うし、長い目でみたら誰も得をしない措置だと思う。当然、ぼくはこれに反対。マンガなどキャラクター表現の規制に反対するのと、内的には同じ根拠だ。 とりあ…

大失敗

日にちを間違え約束をすっぽかすという失態をやらかしました。本当に申し訳ありませんでした>関係各位。 すいません……。

週明けてこっち、仕事ばっかりの日々(あ、それでも昨日は病院に行ったか)。 日記でも、なかなかまとまったものを書けずにいます。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5042 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=6594むー。スロ…

こういう選手権があるのか。

全国高等学校電子辞書洋楽翻訳選手権 http://sii-dictionary.jp/課題曲の選曲ってどうなの……これ。微妙にハズしてるような、この手のコンテストには合ってるような。でも「じゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅじゅうきゅう」ですよ。 http://sii-dictionary.jp…

「mixi」って面白いの? とりあえず登録だけしてみたんだけど。

ポスト・パンク/ニューウェーヴって、いままた若人の間でキてるんだろうか。 小野島大による再発とかあるけれど、あれは私のようなノスタル爺が聴いてるってだけでもないのか? いまさらのように『モリッシー&マー 茨の同盟』ISBN:4401613910。当分、読ん…

また右肩が痛くなってきた。腕のほうにも放散している。鍼に行くか……出費も痛いなー。 つーかゲロ吐きそうに痛え。まじ痛いよこれ。軽く見てキーボードにむかってたら痛みが増してきた。痛いからって左だけで打とうとするとますますストレスが……。

岐阜県蛭川村や福岡町など恵那郡の町村は

まだ合併してないんだよね?

「それは気にしないのが正解ですよ」とひとにいう機会が立て続けに。偶然だと思うけど。

なぜ銭湯には独特の匂いがあるのだろう。

高浜寛さんより新刊『泡日』を送っていただく。ありがとうございます。面白く読みました。もう少し早く手元に来ていたら、「SPA!」の書評に回せたのだが。筑波の風景がとてもよく出ていた。感想はまたあらためて。

手塚治虫文化賞

http://www.asahi.com/tezuka/ みなもと太郎先生、受賞おめでとうございます。 うーーん。『OL進化論』が評価されたことは、むしろ正当だと思う(というか、ずっと孤独に評価し続けてきたので、かなり嬉しい)のだけれど、岡崎京子への賞の出し方のタイミン…

手間なしブライト

「手間なしブライト」が妙に高くなっている。 近所のドラッグストアを何軒か回ってみたのだが、208円だったり198円だったり。つい先日までは120円〜160円台くらいで安売りしているのが普通だったのに。どうせ使うものなのだから、もっとたくさんまとめ買いし…

層状マンガン鉱床から出る

安四面銅鉱って一般にどんなもんなの? と知人に尋ねたところ、「茂倉沢以外のものを見たことがない……」との返事。京都や兵庫、栃木などのマンガン山で産出が報告されているのは知っているけれど、確かにぼくも茂倉沢のものしか見たことがない。これを狙って…

「はてなポイント」で石を売る。

「波状言論」七号、はてな代表・近藤さんのインタビューを読む。 そこで考えました。5月23日・秋葉原ミネラルマーケットでは、伊藤剛の出展するブースに限り、鉱物標本を「はてなポイント」でもお買い求めいただけます。 はじめての試みなので、まずは単価10…

メモ

コサラ鉱と輝蒼鉛鉱は、色の黒っぽいほうをコサラ鉱とする、という鑑別をしてきたが、実際に分析をしてみると黒いものでも輝蒼鉛鉱がある、とのこと。(科博・松原博士の談話より) でもアレはコサラでいいだろう。来月のマーケットで売る用の石に加える。「…

今日は天気がとてもよい。気分もよい。久しぶりに表に出て活動などしていたが、午後になって少し疲れる。 書き下ろし原稿(これが思ったように進んでいないのが、このところの最大の問題)について、文章をまとめる。まとめる端から考えが脇道に入り、使えな…

松江市営バスキャラクター「シジミくん」

http://www.city.matsue.shimane.jp/mayor/h14/0828.htmキャラの属性は「妖怪」だと思う。

「人力検索はてな」で質問したほうがいいか……?

「ドラえもんは、のび太の亡くなったお婆さんの霊である」という解釈を昔読み、なるほど、と思ったことがあったのだけれど、それが誰のどこに発表されたものかが思い出せない。念のため付け加えておくけれど、『ドラえもん』という物語の構造について考察し…

近所のラーメン屋二題。

駅前のラーメン屋が変わっていた。店の構えなどに何の変化もなく、入って注文しようとしたらメニューが違っていた。店のひとも別人。大幅に種類が減り、どう考えてもマズそうだったのだが、仕方なく塩ラーメンを頼む。結果は想像通り。河合単のマンガ『ラー…

今日は過眠症の日。ひさしぶりに強めだが、抑鬱や不安などは伴われない。こういう言葉があるのを知った。アタマのなかで延々フレーズが鳴ってることって確かにある。自分の場合、最近はキャバレー・ヴォルテールが多いかな。<追記>と思ったら今日は「スー…

一晩中、悪夢

ってのはどうよ? しかも五本立てくらい。詳細は書かないけど、血のつまったスイカとか、頬を内側から突き破ってくる歯とか、珍しくホラーなものがいろいろ登場。しかも基本は人間関係上の最悪の展開とか。なんじゃこりゃ。

横山光輝氏が亡くなられました。

「マンガという表現手法を透明なもの」とし、自らを制度そのものとするという意味では、あるいは手塚よりもよほど徹底していた作家ではないかと考えてはじめていました。 そうした考えは別にして、偉大な作家であったと思います。謹んでご冥福をお祈りします…

「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を検証するページ

http://www.geocities.jp/iraq_peace_maker/index.html 今日、公開されたようです。「自作自演」説の「根拠」とされることに対し、逐一、検証(というか反証)をしています。「なるほど」と思うところもありますが、他国の人間も人質とされているのだから、…

え?

イラク人質三人解放。さっき帰ってきてテレビつけたら……あーすでにid:hotsumaさんとこにリンク集ができてる。なんにせよ、無事だったのはよかった。

横山光輝氏、火事で重体。

http://www.asahi.com/national/update/0415/011.html横山光輝やちばてつやのマンガ表現史的な位置づけも分析しないと、それもたとえば浦沢直樹から遡行して……などと考えていた矢先の出来事です。