2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SF大会、「おたくスタディーズ」にパネラーとして出ます。

前日になって言うなという方もおられるでしょうが……すいません。 「網状言論F改」のメンバー+αによるおたく論のディスカッション。テーマはセクシュアリティ。おたくをセクシュアリティ論で語る是非から問い直しつつ、ジャンルSFの特質論へつなげていきたい。「…

「ユリイカ」安彦良和特集、「ちくま」オタク文化の現在

「ユリイカ」今月号、安彦良和特集に小文を書きました。『まつろわぬ「マンガ」 安彦良和と「不純な領域」』と題し、いしかわじゅんによる安彦<批判>への再批判的な検討を手がかりに、マンガ表現史上に安彦良和を位置づけることを試みています。 ユリイカ2…

『格闘家は女々しい奴が九割』、自分用メモもかねて

格闘家は女々しい奴が9割作者: 真樹日佐夫出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルがすべてを物語ってますね。先月号の「ゲームラボ」の連載で、『パンプキン・シザー…

ミネラルマーケット実行委員会で、名古屋ショーに出展します。

http://www3.to/mineralmarket/ 名古屋ミネラルショーに、マーケット実行委員会で出展をします。 ぼくも帰省をかねて参加します。名古屋ショーは歴史が古く、アマチュア出展が盛んで、国産鉱物マニアにはたまらない催しとなっています。毎年、首都圏や関西か…

じんましん一進一退

先々月末からはじまったじんましんですが、漢方内科にかかり服薬の結果、じょじょにですが良くなっていました。 ところが先週土曜夜、一気にぶり返し、またしばらく悪くなってしまったのです。 ひさしぶりにお刺身や生海胆をいただく機会があったんですが、…

思いのほかブクマがついたのでちょっとワルノリして追記。

コミケには行こうとしないくせに中小規模のオンリーイベントやサマソニ、フジロックには行く(←ひねくれ者)。 もちろん20歳で童貞。合コンとかにまめに顔を出すのに童貞。女の子のメアドばっかり溜まるのに童貞。 こいつには先を越されないだろうと思ってい…

ふと思ったこと

もしいま自分が大学生だったら、オタ系のサークルには入らなかっただろうなということ。 およそ仮定なんですが、いまぼくが20歳だったら、たぶんこんなスペックの子だったと思います。 当然エロゲはやってる(下手すると高校時代に電波を受信したような鍵っ…

NTT出版のウェブ連載がはじまりました。

http://www.nttpub.co.jp/webnttpub/index.php おすすめマンガ時評「此れ読まずにナニを読む?」です。 マンガコラムニストの川原和子さんとご一緒してます。 「NTT出版でマンガ時評やる以上、オレが出てないと格好がつかんのだろ? ああん?」と担当・ウエ…

島田虎之介週間

一昨日「ゲームラボ」の連載の原稿を入れ、今日「SPA!」の書評原稿を入れる予定です。あと「Smart」の書評と、NTT出版のウェブサイトではじまる書評もあります。お題はすべて島田虎之介の新作『トロイメライ』。 トロイメライ作者: 島田虎之介出版社/メーカ…