2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか知らないけれど

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20040711 一年半くらい前のこの日の日記に、いまでも少しずつアクセスがある。 それだけABCこと阿部広樹氏には、根強い人気があるってことだろうか。 軽率にも他人の妄言の尻馬に乗り、私のことを揶揄し、陰に回って卑…

UFOとポストモダン

今日は病院の日だったので、電車の中アンド待合室用に『UFOとポストモダン』を購入。明快な論旨ですらすら読めて面白い。 UFOとポストモダン (平凡社新書)作者: 木原善彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/02/11メディア: 新書 クリック: 34回この商品を…

温泉行きたい欲、たかまる。

ちょっと前にたけくまメモで話題になった玉川温泉みたいな修行系極北でなくて、かといって健康ランドのようにシステマティックにリラックスさせますよ〜的施設でもなく、適度にヌルい雰囲気のなか、呑気に温まれるようなところがよいです。もちろん、小粋な…

諸星大二郎『グリムのような物語 トゥルーデおばさん』

現在、SPA! 用の書評を書いているところです。 これがですね、面白いんですよ。諸星が短編の名手だということを再認識させてくれます。 トゥルーデおばさん作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/02/23メディア: コミック購入: 1人 ク…

「勉強漫画」の秋玲二さん死去

Asahi.comより。 漫画家で画家の秋玲二さん死去2006年02月24日20時04分 秋玲二さん(あき・れいじ=漫画家、画家、本名古川善男=ふるかわ・よしお)が24日、腎不全で死去、95歳。通夜は26日午後6時、葬儀は27日正午から東京都港区芝公園4の7の3…

風邪っぴき、高いみかん

月曜からこっち、都合四日寝込むことに。 月曜の午後、突然発熱をし、夜にはなんと39度を超える高熱に。 顎だの腰だのの大きな関節にはじまり、膝や足首まで痛い騒ぎに、こりゃインフルエンザだ、タミフル、タミフル! というわけで火曜朝イチで診療所へ。 …

朝起きたら体中が痛い。背中全体が板みたいだ。 鍼に行ったほうがいいのかなー……。 いつになったら肩こりから解放されるのか(この仕事をしてる限り無理っぽいが)。

終わった〜

今週は原稿仕事を三本片付けたの巻。 遅らせてしまい、関係各位にはたいへん申し訳ありませんでしたが、軽く爽快。 いっこめが、 『ぱふ』連載の「ヒットまんがのしくみ」スペシャルで、いつもの倍くらいの分量を使って『きょうの猫村さん』『失踪日記』につ…

増刷決定しました

『テヅカ・イズ・デッド』増刷決定しました。おかげさまで四刷です。

買ってきました、竹内一郎『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』

手塚治虫=ストーリーマンガの起源 (講談社選書メチエ)作者: 竹内一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 18回この商品を含むブログ (33件) を見るまずは、紙屋研究所さんにによるレビューをお読みくださ…

昨日は暖かかったですね

幸いなことに。 風邪がまだ完全に抜けないのに外出しなければならなかったので、本当に助かりました。 夕方から、百人町にある国立科学博物館分館を訪ね、そのあと、お通夜。 鉱物趣味のほうでお世話になった方が亡くなられたのです。 終戦のとき18歳だった…

クリニックより帰宅。服薬。また発熱。まずいね。でも仕事は待ってくれない。体温計を見なかったことにして原稿を進めようかなー……。 なんでわざわざ遠くの漢方クリニックに行ってるかというと、片頭痛に著効のある漢方薬を処方してくれるからです。

今日になってもやはり風邪がはっきりしない。寝込むほどではないんだが……いまから医者に行ってきます。 いろいろ調べてようやく探し当てた漢方内科のクリニックなんだけれど、少々遠いのが難。

朝日カルチャーセンター第一回、無事終了しました。

予約の出足が鈍いとのことで、少々雲行きが怪しかったんですが、フタをあけてみたらまずまずの入りでほっとしました。来てくださった方、ありがとうございます。 寸前まで内容が決まらず、本人的にも大変だったんですが(さらに風邪をひいてしまい、家を出る…

そして今日の朝日カルチャーセンターの講義ですが

『テヅカイズ』に書かなかったネタも投入します……が、まだ図版のスキャンが終わっていない……陽気婢の初期単行本『DOKIDOKIきのこパーティ』(表記、間違ってる?)が出てこないよ! 午前中は学校だからもう家を出ないといけないよ! どうするオレ!

「暮しの手帖」展

http://www.setabun.or.jp/kurashinotecho.htm 行きたいしもちろん行くのだが、期間にまだ余裕があるものだから、うかうかすると忘れてしまう。備忘的にここにメモ。

横浜国立大学で講義をしてきました。

昨日、無事に特別講義を終了いたしました。 横浜国大ははじめてでもあるし、一人だと心細いので(笑)、NTT出版の担当・ウエクサ君に一緒に来てもらいましたよ。 横浜国大の第一印象は、まず遠い。 駅から物理的に距離があるんですが、それ以上に心理的に遠…

こころみにブログモードにしてみました。 一週間近く更新がなかったわけですが、その間、やはり細野晴彦id:hhosonoさんの急逝という事実をどう受け止めるかということを考えていました。 先々週の金曜に、ほんとうに突然亡くなられたのですが、その前々日の…