2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州空港不条理ブルース

いまさらこの話題で恐縮なんですが、しかも落ち着いて考えると、そんなに大したことでもないんだけど、でも主観的にはたいへん不条理な目にあったわけだし、こんなクソみたいな個人的な体験にもいちおう社会的な意見となる部分もあると思うので、書きます。 …

とつぜんですが

リッキー・リー・ジョーンズが聴きたくなり。 しかし手元にCDはなし。 ポップ・ポップアーティスト: リッキー・リー・ジョーンズ出版社/メーカー: MCAビクター発売日: 1998/03/21メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (19件) を見る このジャケ…

竹熊さん最高!

大笑い。すげー。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_bfb2.html

じつは

昨晩からひさびさの偏頭痛・大発作で倒れていたのでした。 原稿を滞らせている二誌の関係者各位にはお詫び申し上げます。どうにか復帰してます。 というわけで、いま仕事しつつ流してるのはこれ。 エニウエアアーティスト: ニュー・ミュージック出版社/メー…

仕事ちょっとスキマ。 関東某所に来ています。 今日は国立歴史民俗博物館を見て、印旛沼でうなぎを食いました。土用ですからね。 北九州空港因果話などはまたいずれ。 要点だけ書くと、ホテルの選択を誤ったんですよ。 だけど「空港から一番近い」って宣伝し…

一時間くらい前に帰宅。 朝6時50分北九州空港発の飛行機に乗り、そのまま羽田から渋谷の桑沢に直行。 授業などをし、昼飯を食って帰宅(朝は結局食えず)。 なにかここに書くとしたら明日だなこりゃ。

えー。今回の九州でのイベントもすべてつつがなく終了いたしました。 関係各位にはたいへんお世話になりました。 九州行それ自体は、とても楽しく、かつ有意義なものだったんですが、いまいいたいことはひとつ。 北九州空港は二度と使わない。ていうか、使え…

フロム博多

いま博多にいます。 今日は北九州市立大学で引き続き宮本大人さんと公開対談です。 昨日は「生人形」展にあわせて、という内容だったのですが、今日のお題は「アフター・テヅカ・イズ・デッド」。 「生人形」トークのほうは出色のできでした。 な・なんと、…

フロム熊本

昨日から熊本に来ていますよ。 熊本はいい街ですね。好感度高し。昨晩は熊本市現代美術館の学芸員のみなさんに歓待していただき、これもとてもいい感じでした。楽しかったです。 そして本日は午後2時から宮本大人さんと公開対談「キャラクター文化と生人形」…

そういや、昨日出勤中の電車で隣の席に座った男子高校生が聴いてた曲が "Love will tear Us Apart" だった。漏れてくるシンセのフレーズが聴きおぼえのあるものだったので「おや?」と思ったんだが、そしたら次の曲がニュー・オーダーの "1963" じゃないの。…

昨日でアミューズメントメディア総合学院の一学期の授業も終わり。 帰宅してからいままで寝てしまった……orz。 東京工学院専門学校と桑沢デザイン研究所は今月いっぱい授業がある。 連休前に喘息で休んだぶんの補講があるのです。 そして八月は新書の書き下ろ…

昨日で武蔵野美術大学の今年度の講義は終了。全13回。 本当に手探りでやってみたという感じだったんですが、幸いなことに好評だった様子でほっとしてます。 結局、13回のうち4回も「小川テルメ」に行ってしまった……あれで泉質がもっと好みだったらヤバかった…

気がついたら

一週間近く更新してない……。 えー。先週の土曜は「スタジオ・ボイス」誌の座談会に出席してきました。 去年に引き続き、マンガ特集です。 メンバーは、"漫鬼" ことOHPの芝田隆広さん、マンガ研究者のヤマダトモコさん、司会にライターの吉田大助さんの皆さん…

ていうか

マンガ学会初日夜の合宿座談会など、異様にはてなダイアラー率が高く「オフ会?」という状況だったのだが(オレの周りだけかもしれないけれど)、せっかく新潟で開催だったので、たとえばid:churchillの人は来ていたのだろうかとか考えてしまった。 あと会場…

デスノート12巻

単行本派なので、ようやく完結部を読みました。 id:otokinoki:20060528:p2 で、この完結部を特徴づけるものとして「松田の成長」と乙木さんが書かれていて、それにはある程度同意するんですが、ぼくはむしろこのマンガでいきなり内面が描かれたことに驚きま…

うわー。

http://www.youtube.com/watch?v=MVMjkLoWq00 よいこはぜったいにまねしちゃだめだよ。

まだ疲れてます。 昨日は朝から図書館に行って調べもの、午後から鍼など施療をはしごして心身のメンテナンスをしてました。

ただいま帰宅。

マンガ学会@新潟より帰ってきました。担当・ウエクサ君の車で家の前までつけてもらうというお大尽ぶりw. 昨晩の合宿座談会、この写真をみると、だいぶアルコールが入ってますね。。。 id:hrhtm1970:20060701:1151758068 老けたねオレも。外観も期待されるも…

なんかもーいろいろギリギリ。着て行こうと思った服がどこにしまったのか分からず出てこないってのにいらだつ。デザイナーズ・リパブリックのTシャツなんだけどさ。

そんなわけで今日からマンガ学会@新潟です。

でもまだ図版のスキャンが終わってない……(泣。