2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BPに小文を書きました

「いま「マンガ」はどうなっているのか」 http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20090729-00000000-nkbp-bus_all.html?p=1 さほど目新しい話は書いていませんが、こちらでもお知らせしておきます。

朝日カルチャーセンターで鼎談「『ヱヴァ』をめぐって − あれから14年」をやります。

http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=49647 出演:東浩紀・竹熊健太郎・伊藤剛 日時:2009年8月25日(火) 19:00-21:00 受講料:一般 3,990円(会員 3,360円) 場所:朝日カルチャーセンター・新宿 163-0204 東京都新宿区西新宿2−6−…

リエゾン・ダンジュールズ

今朝のおはようミュージックはこれ。朝から暑苦しめ。1984年だったかな? たぶんハシエンダ@マンチェスターのライヴ映像だと思いますが、なぜか胸に「どん兵衛」と書いたシャツを着てる。 Liaisons Dangereuses - Los Niños Del Parque 歌詞こんなんだった…

新作『しぜん大好き』

【ニコニコ動画】しぜん大好き いかにも「エコ」なニューエイジ系の曲であります。 演奏するは、『天刑執行御神体バルドソドル』に登場した「有機野菜とか作ったりする平和を愛する自然派ミュージシャン」岩清水風流人(いわしみずふるうと)。この人はこの…

日食は明日か。。。

関東圏は曇りみたいですね。結構楽しみにしていたんですが。 ところで、「結構」という言葉ですが、若いひとがよく使うような気がします。 強調でもなく、留保というわけでもなく、たいへん曖昧な使われ方です。 「結構好きなんですけど」とか、そういう感じ…

夏ですね

朝方は涼しくて、空にもいわし雲が出ていて、「なんか秋みたいだねえ」とか思っていたところ、昼にはかーっと暑く。 おお、いきなり夏が! というか、季節ってこんなにメリハリが利いてたっけ? というか。そんな感じでした。 大学の裏手より携帯で撮った今…

今日はそれなりに

午前中は症状が出ましたが、午後はむしろ体調がいい。お、って感じ。 やはり土日としっかり休んだのがよかったようです。 本日は授業後、オープンキャンパスの打ち合わせ。 そのあと、コミュニケーション入試や自己推薦入試が控えています。

昼寝、オーガナム

そんなわけで、帰宅してからはオーガナムをループでかけながら小一時間お昼寝。 オーガナムことデヴィッド・ジャックマンのリチュアルなノイズ・ドローンは、音量を絞って流していると、周囲の家々から聴こえる生活音と混じり、心地よく夢うつつの世界に誘っ…

立ち寄り湯に行ってきましたよ

はじめて行く、花小金井の「おふろの王様」。 http://www.tatemono.com/ousama/hanakoganei/index.html ここは天然温泉ですが、チェーンのほかの店舗には沸かし湯のところもあるようです。 自転車でゆっくり走って、片道小一時間かけて行ってきましたよ。 青…

今日は何もしない日と決める

やっぱり週8コマの授業はきついです。 場合によっては準備に一日近くかかる回とかあります。 武蔵美の授業が終わり、今週末ようやっと休める状態に。 仕事がらみのこととか、テンションの上がることは一切しないと決めました(だからヱヴァ破二回目は観にい…

ヱヴァンゲリヲン「破」を観てきました。

いま多くを語る余裕がないのですが、すばらしい、たいへん力強い映画でした。 土曜の午前中、千葉の京成ローザで観たんですが、観客の年齢層が低いのに驚きました。 高校生から大学生くらいが主だったんじゃないでしょうか。 ちゃんと10代に観られているのが…

太陽観測用遮光グラス

アマゾンで扱い中でした。Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X出版社/メーカー: ビクセン発売日: 2009/04/25メディア: Camera購入: 60人 クリック: 1,449回この商品を含むブログ (24件) を見る NTT出版の担当ウエクサ君がメールでお知らせしてくれました。…

日食観測の方法と注意

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html 国立天文台のページ。 黒い下敷きやCD、昔ながらの「すすをつけたガラス板」などを透かして太陽を見ることの危険性が警告されています。 観察には正しく専用のフィルタを使いましょうということですね。 …

通院ウィーク

今週は通院ウィークとなっているのですが、今日は午前中に一軒、午後にもう一軒と医者のはしご。 医師にかかるのは基本的におっくうなことですが、漢方主体の内科では、状態を詳しく訊いてくれるので、あれこれ報告するのが少したのしく思えてきています。 …

feat.めぐっぽいど『万引女』

類稀なる奇才・kihirohitoによる奇跡のボーカロイド楽曲、新作来てました。 「新作」と言っても「夢の旧作」カテゴリなので、曲自体は昔に作ったものだそうですが。 それにしても毎度カッチョいい。 【ニコニコ動画】万引女【めぐっぽいど】 あとこれを紹介…

日食

東京でもこんなに欠けるんだ! これは盛り上がるなー。 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html 7月22日午前中に予定されている(←違う)日食の話です。 小学生のころ、次に日本で皆既日食が見られるのは2009年と何かで読んで「そんな遠い未来…

SPK、Metal Dance 12''ヴァージョン

YouTubeで発見、あまりに嬉しいのですぐ貼るの巻。 ガリガリのインダストリアル・ノイズから一転、エレクトロ・ポップをやるようになった時期のSPKの、その変わり端の一曲であります。1984年。 このヴァージョンこそが名曲であり、テクノ・クラシックスとし…