2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋出身のぼくは、毎度地元のセンスのなさには泣かされています。

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050128_8.html 愛知県南知多町、美浜町が合併して「南セントレア市」になるという。「セントレア」ってのは中部国際空港の愛称で、その南にあるからなんだって。 「はてなキーワード」で詳しく説明されているが、このネ…

「波状言論」にマンガ論を書きました。

批評家・東浩紀によるメールマガジン「波状言論」最終号にマンガ論の小文を書きました。定期購読者には今日配信された号です。現在進行中(というか、進行しっぱなし‥‥)の書き下ろしの骨子をまとめたものです。 タイトルは 「手塚治虫<以後>のマンガ表現…

「メンヘル」と「愛国」・つづき

昨日のエントリーに、おもいのほかトラックバックをもらった。 まずアウトラインを再確認しておくと、ぼく自身はナショナル・アイデンティティからは遠い。というよりも、あらゆる「共同体」に帰属しているという意識自体が希薄だ。それをフリーライダーだと…

「メンヘル」と「愛国」

いわゆる「保守」論客でこういうひとはいるのかしら? 「ひきこもり」容認、メンタルケアの充実を訴え、そうした「病者」の辛さや抱えているものを受け止め、共感するようなひと。 自分の人生が病気などの理由で理不尽にうまくいかないという誰かの訴えに対…

朝日新聞、「ブログ開設で懲戒免職」の噂その後

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20050124#p1 朝日新聞社のひとに訊いてみたところ、「きいたことがない」とのこと。 ネタ元である http://kusanone.exblog.jp/1571737 の、2005-01-23 01:13「R30」氏のコメントにこの件に対するレスがまったくないのも…

この質問者は何を知りたかったんだろう?

http://www.hatena.ne.jp/1101524854 「下記の鉱物の中でその名前を知っているものを挙げて下さい(複数回答可)」 というアンケート。 私は全部知っていますが‥‥。鉱物名って言葉に対するフェティッシュ(とくに漢字に対するもの)を誘うところがあったりす…

「朝日新聞、ブログを開いたら懲戒免職」?

コ‥コレは本当のことなんですか?? えーと団藤さんはですね、ブログ開いた時点で懲戒免職っていう新ルールが制定された朝日新聞の中で、ネットに開かれた唯一の窓という貴重な例外として存在し続けること自体に意味があるわけですよ。だからどんなにおぽん…

ああ、なんだか更新を一週間もあけてしまった。 「日記を書く」画面を開くのもひさしぶりだ。 とくに変化のない日々を送っていますよ。 「都心」に出ることも少なく、出ても仕事先と書店のみ。 そういや、昨晩は佐藤心くんが突然やってきたな。お茶も出さな…

宮崎事件によるレイベリングと二次的逸脱

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/comment?date=20050116#c 松谷創一郎さんのところのコメント欄を参照。 レイベリングと二次的逸脱については、また項をあらためて展開してほしいと思います。>松谷さん。 松谷創一郎さんwrote: 岡田さんのその話は知りませ…

はてなダイアリーにおける言及の推移。

http://d.hatena.ne.jp/keywordstats?word=%C2%E7%C3%AB%BE%BC%B9%A8&type=refcount&vs=%A5%D5%A5%A3%A5%AE%A5%E5%A5%A2%CB%A8%A4%A8%C2%B2 「大谷昭宏」「フィギュア萌え族」への言及をキーワードグラフで比較。 1月5日を境に、「フィギュア萌え族」よりも…

松谷創一郎さんによる奈良女児殺人事件「物語化」のまとめ

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20050116#p1 とてもよい仕事がされています。「事件」の語られ方についての、豊富な資料に裏付けられたまとめです。労作です。今回の「報道」だけでなく、こうした事件の「物語化」について、宮崎事件以前に遡った検討がさ…

成人病

いまは「生活習慣病」といったほうがいいらしいけど、実感としてはこっち。 夜羽音が尿に糖が出たんだって。 id:johanne:20050115 まー不健康の国から不健康をひろめにきたような暮らしをしてるひとだから、あちこちおかしくなるのは当然だと思う。ホント、…

今度こそ「ユリイカ」入稿。

うう。なんだか調子が悪くて全面的に書き直し。 内容とか論旨は変わってませんが、全体的に「こってり」と正攻法で展開してます。 あと今週は「AERA」のコメント取材を受けました。 「キャラ」の受容の変化や、マンガとリアリズムなどについて話をしました。…

アトピーがますますヒドク。

うう。やばめだわ、この広がり方。

マントル

「はてなキーワード」で「液体」って書いてあったんで修正してきたよ!

病院にて

いまの病院に通院をはじめて七年めになる。 通い始めたころはこの病名「特発性過眠症」*1と診断されるひとはまずいなかったが、最近はウェブでも名前をみるようになってきた。 昨日は月イチの通院日だったので、新年の挨拶かたがた、担当医にその話をした。 …

スマトラ沖地震で地球の自転がわずかに速まる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000045-kyodo-soci 地球の中心部に向け大量の物質の移動が起きたのが原因とみられ、NASAの研究者は「アイススケートの選手が両腕を体に引きつけてスピンをすると回転が速まるのと同じ原理だ」と説明してい…

以下、ポエムみたいなもんなんで、あんま気にしないでくんつぇ(刺さるひとには刺さっとけ)。

まあ、リスクもなんにも負わないところから、そしてそんな場所にいながら威勢のいいことや、他人の上から意見をするようなことは言ってみたいひとの多いことよ。しかも、そういうひとの文章を注意深く読むと、リスクを負わないように、負わないように、と目…

自然以外とくに何かあるわけではない島

新潟県粟島。観光パンフの表紙には「なんにもないを、楽しむ島」とあるらしい。 http://www3.ocn.ne.jp/~awasima/index.html でもなんかそれがソソル。 ぼくは釣りはしないけれど、磯釣り好きにはたまらない土地のようだ。 http://nakayamatsu.cool.ne.jp/tb…

大谷昭宏さんフィギュアに

http://cgi.2chan.net/y/futaba.php?res=109019 (yellow tear drops より) やっぱりこういう展開になったか。

どうにも

アトピーがぶり返してきたようでよろしくない。 20歳ごろは夏でも長袖を着ていたい程度にひどかったのだが、20代なかばから好転してきた。かわりに喘息が出るようになってきたわけだが。 それが、ここ数日、また上膊部から背中を中心に痒くかさかさになって…

「ユリイカ」入稿。

遅れました。申し訳ありません>関係者各位。 「ギャグマンガ特集」とのこと。 大阪は「ぼのぼの」やねん−『あずまんが大王』からみえるもの 萌え・四コマ・マンガの現在 というタイトル。 最初は副題のほうだけだったのですが、「それじゃ、あまりに清く正…

『嗚呼 どす恋ジゴロ』が最終回

メモ。1月14日売りの「漫画ゴラク」で最終回を迎える。

音楽のない生活

うう。これで四日? オレの身体は電子音がないと上手く作動しないんだよお。 クラフトワーク分とか、モーマス分とか、レイモンド・スコット分とかが大いに欠乏している。 去年の夏に買ったデジカメがもう製造終了になってて驚く。 デジカメのモデルチェンジ…

「嫉妬」という感情について考えてみる。

よく考えてみると、「嫉妬」って不思議なもんで、それをしたことによる「効果」が見えてこない。 「効果」というか、それによって次にどういう感情が出てくるかとか、どういういいことがあるかとかがないのだ。ぶっちゃけた話、「嫉妬してどうなる?」という…

大谷昭宏氏とダメなオタの相似形

大谷昭宏さんら「発」の公開質問状の数々 http://d.hatena.ne.jp/heso/20050109#p1 自分が出すのはいいが、もらうのには「一方的」と怒ってみせるということですか。 あと彼が「質問状」に怒り、相手をメディアでひどく攻撃したのはこれがはじめてではない様…

何が困るって

仕事もメールもノートのほうでまかなえているのだが、CDをとにかくitunesにぶっこんで聴いていたので、音楽が聴けないのがツライ。CDラジカセは捨てちゃったし。 検索ワード:鉛沢、紫水晶、足尾鉱山、石なし、脈なし、穴なし、人でなし、通報は採集の後です…

Oの呪い?

6日夜、G3が「ぱひゅん」という音を立てて落ちた。 そして、なにか絶縁の焦げるような匂いが。 あわてて再起動、最低限必要な原稿のテキストファイルをフラッシュメモリに逃がし、MOをつないでメーラーの中身とかを吸い出そうとしたら、USBの口が死んだ。 「…

大谷昭宏氏関連、クリップ。

http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/384288ae54160a762d31ef49999a3c34 小倉秀夫の「IT法のTop Front」より。NGO-AMIへの大谷氏の「回答」に対するコメントの一部を抜粋。 問題とされている大谷氏の記事に関して言えば、取材源を秘匿することを約束しなけれ…

「萌え」meets「風刺」?

mhtml:http://futaba-info.sakura.ne.jp/cgi/log2/so/futaba_0626.mht ある意味「社会風刺ヒトコママンガ」の復権では?