成人病

いまは「生活習慣病」といったほうがいいらしいけど、実感としてはこっち。
夜羽音が尿に糖が出たんだって。 id:johanne:20050115
まー不健康の国から不健康をひろめにきたような暮らしをしてるひとだから、あちこちおかしくなるのは当然だと思う。ホント、彼の場合、まず性根からという気がしますよ。


とはいえ他人事ではなく。
何食っても太ることのなかったこの私が、ここ一年ほど太ってきた。マズイ。つとめて歩くようにはしている(散歩は好きなので)が、運動不足はいかんともしがたい。
どうにも無理が利かなくなってきている感じはする。


血圧はもともと低血圧で、むしろ「低すぎ」が問題になるくらいだし(いまでも上が110台)、タバコも喫わない。お酒はビール中瓶一本を開けることができない程度に弱いので、まず飲みすぎる心配はない。
心配なのは糖分の取りすぎと薬の長期連用だよな。
患者の会の古参のひとから、二十年以上の服用でGPTやらGOTがひどく落ちているという話をきいたことがある。
じゃあ自分は、というともう八年目。


忘れてた。
暮れに病院でDNAとか白血球型の検査をしたとき(というか、研究用の試料提供をしたとき)、ついでに血液検査を頼んだんだった。
あの結果をもらってこないと。