2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告とお願い

先日来、夏目房之介氏に仲介の労をとっていただき、岡田斗司夫氏と連絡をとっていました。現在、夏目さんに取り持っていただく形で話し合いの準備に入っています。間に入っていただいている夏目さん、話し合いを継続してくださっている岡田さんには感謝いた…

BSマンガ夜話『よつばと!』の回にゲスト出演するはずでした。

2008年9月18日(木)24:00〜24:50に生放送予定のBSマンガ夜話に出演するはずでしたが、レギュラー出演者である岡田氏の意見などにより、伊藤の出演がなくなったことをお伝えいたします。 NHK側からの事情説明と誠実な謝罪があったので、事情を公開するのは止…

プレートテクトニクスの拒絶と受容 戦後日本の地球科学史

こんな本が出てたんだ。知りませんでした。 (ある方のミクシィ日記からのアクセスで知りました) http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-060307-2.html プレートテクトニクスの拒絶と受容―戦後日本の地球科学史作者: 泊次郎出版社/メーカー: 東京大学出版会発売…

wikipediaからコピペしたレポート

昨日、採点していたら一通だけこれがあった。語尾だけちょこっといじってあって、自分の感想や意見を装っていた。学校職員のひとと協議のうえ、未提出と同じ扱いとした。 ぼくのレポートは基本的にはウェブ推奨、しかし出典はきちんと書け、である。wikipedi…

築地書館『鉱物コレクション入門』、ようやく出ます。

九月になったら楽になるかと思っていたのですが、単にスケジュールをカレンダーに書き込まずにいただけでした。要するに気のせいw 今週中に締め切り三本。うちのひとつは原稿用紙20枚。残りのふたつは実は締め切りすぎているという(申し訳ありません……)。…

ロシアがジョージア州に侵攻!

昨日、帰国子女でもある友人に聞いた話。 「グルジア」てのは、英語のつづりでは"Georgia"。発音も「ジョージア」。 だからCNNなど英語圏のニュースを音だけ聴いていると、「ロシアがジョージア州に侵攻!」と思って一瞬どっきりするんだそうだ。 ははは、そ…

『線が顔になるとき――バンドデシネとグラフィックアート』

出版社さまよりご恵投いただきました。 線が顔になるとき―バンドデシネとグラフィックアート作者: ティエリ・グルンステン,古永真一出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2008/08/28メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (20件) を見る フラン…

2ちゃんねる某スレッド、572番発言にお答えします。

「あるよ」 追記:同スレ696番へ。 「推測じゃなく、当時すでにそうでしたよ」