2010-01-01から1年間の記事一覧

名古屋ミネラルショーにミネラルマーケット実行委員会名義で出展します。

毎年恒例、暑い名古屋ショーです。夏休み最後の土日は名古屋・吹上ホールで鉱物三昧。 ■名古屋ミネラルショー 日時 2010年8月28日(土) 10:00〜18:00 29日(日) 10:00〜16:30 場所 名古屋中小企業振興会館(吹上ホール) 2F ※会場にて益富地学会館鉱…

さくしゃさんことkihirohitoさんたちの最近の活動

DVD初回特典のソワカちゃんストラップを携帯につけているのですが、学生さんに「ゴールデンエッグの初音ミクですか?」とか尋ねられている伊藤です。数か月ぶりのブログ更新がこれです。 先日のボーマス……っていうんですか? ボーカロイドオンリー即売会的な…

景気とか日本の先行きとか考えると暗くなりがちので、思い切りのよい妄想という対処法を考えてみたよ。

ずばり言います。 五年から十年先、南房総と御前崎沖で油田が発見される。 推定埋蔵量は日本の石油消費量の約600年分。 しかも世界的に稀な高品質の軽質油で、原油をそのまま原付に入れても走るというもの。 いきなり日本は産油国です。 まー政治的な配慮な…

東京都青少年健全育成条例案に対する東京工芸大学マンガ学科教員一同の意見書

東京工芸大学芸術学部マンガ学科の教員一同による意見書です。 今回の東京都青少年健全育成条例案は、あまりにも適用範囲が広く、妥当性を欠くものと考えています。 今朝の朝日新聞によれば、継続審議の方向になりそうなのですが、もとより、都民や関係者の…

なんと二ヶ月以上ぶりの更新であります。軸足をツイッターに移してしまったので……。 もっとも、ある程度まとまった分量で書きたいことはブログで、と思っているのですが、すると今度はまるで仕事のように自分内での敷居が高くなってしまうという。それはそれ…

新年あけましておめでとうございます。

2010年代の幕開けであります。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。 年度明けからですが、大学准教授二年目となります。 旧年中以上に責任も増え、ますます忙しくなると思われますが、幸い持病も快方に向かっており、なんとかがんばってこなしていけ…