2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡網AMI*1のサイトに、奈良女児殺人事件の容疑者逮捕によせての声明が掲載されています。 http://www.picnic.to/~ami/20041231.htm事態は大きく動きましたが、NGO-AMIが大谷昭宏氏との「対話」を続けるという姿勢は変わっていません。 また、連絡網AMIの掲…

米国における日本アニメ、マンガの受容について

いずれも、「箱男」より。 とても参考になる。 ・アニメ人気の分裂 http://d.hatena.ne.jp/boxman/20041229#p1 米国では、『イノセンス』と『遊戯王』はアピールしている相手も違えば扱われ方も違うのに、日本での報道はその差異を見えなくしているというこ…

奈良女児殺人事件容疑者逮捕

36歳男、毎日新聞販売員。わいせつ目的とのこと。 http://www.asahi.com/special/041215/OSK200412300003.html すでにTVでは、「ポルノコミックなどを所持していた」との報道がされているそうです。 この事件について、大谷昭宏氏などの一部のマスコミ人は、…

雪。

関東では暮れに降るのは珍しいのかしら。 春の雪のようなびしょびしょのぼたん雪。 コンビニまで行くのにもながぐつを履いて出る。

今日からコミケか……。 今年は行けません。 この体調で行ったなら、まず確実に風邪をぶり返すことでしょう。 自宅で大人しく、溜まった仕事をかたづけてます。 はやぶさ真吾さん、吉本たいまつさんとの鼎談が掲載された、「ショタ×オネ2」(おとこの子とお姉…

その後の展開、午後三時

朝起きて薬(ひさしぶりに過眠症の薬。起きていられるヤツ)を飲み、溜まっていたメールの返事やら、身辺の雑事を片づける。今日が今年で最後の収集日なので、燃えないゴミを出す。 洗濯物も溜まっているので、洗濯機を回す。 昼食にampmの「カルビうどん」…

風邪と抗生物質

昨夕、医者に行き、若干、風邪が気管支に入ったらしいこと、喉がそれなりに腫れていることから、抗生物質を処方される。 今回は長引いているということもあり、服用することに。 しかし、解説サイトの記述を読むと、この程度の長引き方では、やはり抗生物質…

日本マンガ学会誌が送られてきた。

vol.6だ。 学会理事改選のお知らせも同封。 とりあえず現在の自分にとって強く関心を引かれる二編を読むことにしよう。 『美術系短大におけるマンガ文法授業の実践』(南雲大悟) 『雑誌研究の可能性と問題―昭和30年代の少女クラブを読む―』(平松和久) の…

熱のせいか、久しぶりに金縛りにあう。 それも恐怖感を伴うヤツだ。これには随分ご無沙汰だ。 金縛りや入眠時幻覚が最もひどかったのは、98〜9年頃か。 いまからすれば、ストレスがいちばん強かった時期だと思う。 掛け布団のカバーから白い猫の頭がいくつも…

どうにか熱は下がったようだ。 午後になっても平熱。 飯も食える。 しかし、衰弱……というとさすがに大袈裟だが、どうにもふらふらする。 一時間も起きているとぐったりしてしまう。 今年の風邪は、思っていたよりよほど悪質だったようだ。 なかなか布団から…

米沢嘉博×ヤマダトモコ対談「2人の“通”が2004年回顧」

今年のマンガシーンを振り返って。 新聞の企画らしい穏当なものなんだけど……。 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041222bk04.htm ヤマダさんの写真、これではあまりにかわいそうすぎだ! 実物のヤマダさんは、この100倍はきれいなひとです。 読売の石田…

午前零時。熱が一向に下がらない。 これで発熱四日目に突入。 昨日は午後からまた熱が上がり、結局、また寝ていた。 食欲が出てきたのが救いだが、どうしたことか。 どうも、現在流行っている風邪とも症状が微妙に違うようだ。 そう、友人に指摘された。 東…

本日のマンガ

トモネン作者: 大庭賢哉出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2004/12/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (64件) を見る昨晩、薬局に行きついでに大庭賢哉『トモネン』を購入。表題になっている連作『トモネン』は、山で老人のも…

寝て起きる。 現在(8時40分)は熱が下がっているが、まだ油断できない。 仕事は滞りまくり。関係各所には申し訳ないことこのうえない。 昨日はそれでもどうしても対応しないといけないことはやっていたのだが、小一時間も動くとどっと熱が上がる始末。 ひさ…

だめだ、熱下がらず。正確には昨日今日と朝方だけ平熱に戻り、すぐにまた7度台に戻るというパターンが続いている。 だるさなどの全身症状は昨日より悪くなってる?午後、ついに38度台に。 そういえば、手塚治虫の初期作品に『38度線上の怪物』ってのがありま…

本日のマンガ

昼を過ぎても熱は下がらず、夕刻、医者に行きついでにマンガを購入。 ポップの文句につられて買った猫田リコ『少年地獄』が思いのほかヨカッタ。少年地獄 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)作者: 猫田リコ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/10メデ…

風邪っぴき、ホットポー

21日夕、風邪をぶり返す。 食欲がないし、どうもだるいなと思っていたら発熱していた。 担当のウエクサ君に無理をいって買ってきてもらった小柴胡湯を、「ホットポー」で飲む。「ホットポー」というのは今回教わってはじめて知ったのだが、お湯で溶くイオン…

スミソ

菱亜鉛鉱、孔雀石 富山県上新川郡大山町亀谷鉱山 画面の左右約2cm 背景の半透明な結晶群が菱亜鉛鉱。亜鉛の炭酸塩だ。この鉱物に独特の質感がよくわかる。堀秀道氏の表現に従えば「お菓子の求肥を思わせる」ものだ。亀谷鉱山は、おそらく日本では最も大量に…

瑤崗仙鉱山産蛍石

東京ショーの収穫をもういっこ。中華人民共和国・湖南省瑤崗仙鉱山産の蛍石。径10cmの大型結晶。 ねだんは、昨日の緑鉛鉱とあわせてもまだ四ケタ円でした。 アメイジングな安さです。 色がいまひとつなのと、大きなクラックが入っている点、それから母岩から…

アンテナの公開を再開しました。

東京ミネラルショー終了、倒坪産緑鉛鉱

東京ミネラルショー終了。 お疲れさまでした。 というか、疲れました。 「人いきれ」があんなに疲労を呼ぶものとは。 そのくらい、今年の「池袋ショウ」は、昨年までよりも人が多いように感じられた。 またディーラーの顔ぶれも、売られている石も充実してい…

本日の石田理論

http://www.ailab7.com/cgi-bin/bbs/aska.cgi 「プレートテクトニクスは間違っている」とする石田理論が、地方紙「東濃新報」に取り上げられたそうで、石田先生はとても喜ばれています。 よかったですね。 : : : ……そんくらいしか言葉が出てこないなあ。 …

「話の通じない人」二題

NHKの受信料ですが、銀行引き落とし契約を解約することにしました。理由はあらためて記すまでもないと思いますが、海老沢会長出演の検証番組『NHKに言いたい』を見たからです。 以下、NHKに送ったファクスの内容。 東京都 30代男性 (練馬区************** …

東京ミネラルショー

月曜まで開催中@サンシャインシティ文化会館2F。 画像は土曜朝の時点のものなので、だいぶん売れちゃって既にないものが写ってます。 左手手前は関東鉱物同好会会誌「水晶峠」バックナンバー。

少年少女新聞

『アバンチュール21』の発表媒体、「少年少女新聞」がどういうものか気になったので検索をかけてみた。 http://www.shinnihon-net.co.jp/syousin/ リンク先をみてもらえば分かるが、いわゆる「良心的」な小中学生向けの新聞である。『アバンチュール21』に、…

本日のマンガ

『アバンチュール21』 手塚治虫 昨日触れた『地底国の怪人』の1970〜71年に描かれたセルフリメイク。 手塚の児童誌・学年誌ものにありがちな失敗作となっている。めまぐるしく変わるシーン展開、テンコ盛りの設定、練れていない演出。唐突に出てくる社会派よ…

夏目さんも風邪か……。流行っているのだな。 http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/002683.html

本日のマンガ

『働きマン』 安野モヨコ 『地底国の怪人・魔法屋敷』 手塚治虫 前者は新刊、後者は1948年2月刊行。書き下ろしのなかで『地底国の怪人』の詳細な分析を書いているところなので、こうやって並べるのはちょっと変なのだが、マーイーダロ。 読めば読むほど、こ…

風邪だった様子

軽く風邪気味のようだ。念のため夕方からエアコンとストーブの両方をつけ、薬を飲んで早々に床に入る。数時間、一汗かいて起き出し、軽食をとり少し仕事をしてからまた寝ようかという案配。このまま発熱せずにすめばよいのだが。 今年は正月早々に風邪をひい…

竹熊健太郎さんがブログを開始。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/ ご紹介。ココログっていまいち仕組みがよくわからんです。