2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶたやのヒマラヤ水晶

今日は今年度最後の授業。課題の評価などをする。溜めた自分が悪いのだけど、人数がまとまると結構たいへん。 店名をみて前々から気になっていた恵比寿の「ぶたや」で昼食。豚肉料理店……ということのようだが、コジャレてみせたものの、いまいち気持ちよくな…

かわいい……。でもこれ食ったら鬼ダロ。 http://www.san-x.co.jp/charageki/08.html 夕方、草間彌生とすれ違う。金色と黒のダンダラというか市松模様というか、なんかそんな幾何学模様の着物(?)に、赤い糸でできたカツラをかぶっていた。すごい!

Still Ill

このタイトルで日記を書くのもこれ限りにしたいですよ……。

「モリッシー マリア様がみてる」のgoogleキーワード検索で来てるひとがいて、個人的にすごくウケました。なんか共感するものがあるようなないような。

いま(午後11時30分)、外はなま暖かい風が強く吹き、雨足はさほどではないものの、まるで台風のようだ。まだ二月というのに、春の嵐だろうか。今日は、在日フランス人マンガ家のフレデリック・ボワレさん、高浜寛さん、ボワレさんの奥様で翻訳家の関澄かお…

テヅカ・イズ・デッド

何度めかの自分内手塚治虫ブームが来そうな気配が。ぼくは手塚の神格化とか、マンガ表現の源流をなんでも手塚に帰すような論には抵抗しているが、しかし好きなものは好きなのだなあ、と。

担当編集氏と話していたら、話題が学研の学習漫画『ひみつシリーズ』に振れた。いまやるとしたら、養老孟司監修・江川達也画で「女体のひみつ」ですね、といわれる。いや、やっぱり頭身の低いカートゥーン的なキャラのほうが、というと、じゃあ唐沢なをきで…

その後、連絡はあったのかしら……?

http://d.hatena.ne.jp/heso/20040211#p3 まー私にも「いいたいことがあったらカゲでぐちゃぐちゃいってないで直接いえやゴルァ!」という相手は何人かいますけどね。

私の知る御曹司はまじで働いたことがないようです。

先日、某編集部に電話をしたら、旧知のひとが出た。いま何の仕事してるのとかの話になり、「いや、オレもし大金持ちの子に生まれてたら働いてないよ」というと、「オレもそうですよ」との返答。 この手の「もし」に真剣に考えたらもクソもないのだけれど、本…

へそこオンマーズ

なんと! 火星にもへそ石が!? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040213-00000593-jij-int ああ……採集、行きたい(火星に?) 「本とコンピュータ」ゲラ直し。タイトルは編集のid:solarさんにつけてもらった。小田切博さん、宮本大人さんと並んで「マンガ…

フレンチ・アヴァン・ポップ

http://novelcellpoem.com/shop/page017.html まずいなあ……またこういうのに手を出しそう。CDほしい欲はずいぶん減退してた筈なんだが、なにがマズいっていま新しく手を出すと、そのジャンルのリストが作れるところまではとりあえず突っ走りそうだってことで…

またまた石田理論

hesoが石田理論を批判している。http://d.hatena.ne.jp/heso/20040213#p2 「理論」を提唱している石田昭氏はまあおよそ、ティピカルなトンデモの御仁なのだが(『神々の指紋』なんかを参照しているあたり、およそお里が知れる。ヴェリコフスキーの『衝突する…

風呂に入りながら、「自分を見下ろしている視点」からの映像を頭のなかで真剣につくり、次にそれがいま自分が見ている光景(風呂場の天井がみえている)と入れ替わるという事態を想像したら、ものすごく気持ち悪くなりました。なんかこう、スゴクやばい感じ…

関係各所にはまだまだご迷惑をおかけしております

あーーーーー! 終わったー!! 難産の末、「本とコンピュータ」の原稿を脱稿しませり。 3月10日発売の号に載ります。マンガについての論考を18枚ほど。 マンガ史と90年代のマンガ言説の概観と動物化するポストモダンと『ぼのぼの』……てな内容でぃす。 さー…

マンガ読みの明け暮れ

このところ、必要があって立て続けに全10巻以上あるマンガを何セットか一気読み。これが結構、疲れる。とくに感情を揺さぶる系の作品だとそう。一方で情動を動かされつつ(そっちの感性は動かされるままにしつつ)、他方で分析的な読みをバリバリ駆動すると…

現在、午前1時00分です。ずっと原稿を書いてましたが、もう限界。頭が回らない……寝ます。薬の飲み過ぎで、一日じゅうクチのなかに変な味がし通し。健常なひとなら三日三晩は眠れなくなるくらいの量は服用してるのだが*1(ってのが病院にばれると怒られること…

マンキツ

マンガ喫茶って分煙をちゃんとしてくんないかなー。二、三時間もいると体じゅうが煙草くさくなってコマル。 資料用のマンガは、極力買うようにしているけれど、十巻、二十巻もあるような過去作にひととおり目を通す場合など、マンガ喫茶を使う。その場で同時…

「霊柩車と女の子」フェチサイト。 http://gwhbyrne.ratpackproductions.com/index.htm わからん……世の中広い…………。 いまやってる仕事が明けたら、ミネレコ関係のことをちゃんと書こうかな。鉱物コレクターやキュレーター向けの雑誌なんだけど、ひとつ一行知…

関係各所にはご迷惑をおかけしております

よしながふみの新刊、『それを言ったらおしまいよ』(太田出版)ISBN:4872337980。奥付をみると発売後すぐに増刷されている。そして帯の宣伝文句に「ボーイズ・ラブ」ではなく「クィア・ラブ」の文句が。はじめてみる文言だが、そりゃ主人公が三十路やら四十…

次の世紀には今よりも静かな音楽が流行って欲しい

ひとを批判するのって難しいね。裏を返せば、他人の言説から建設的なものを抽出する作業ともいえるんだけど、いずれにせよまぁ難しい。何が難しいかって、自分が前向きさを失わずにいるのが難しい。 あとふと思ったのだけど、『ハチミツとクローバー』の「は…

Still Ill

むー。だめぽ。

煮詰まった日

メモ。『ぼのぼの』11巻には、「ガーくん」というアヒルが登場する。 ダー「ガー」関連。 http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040128208.html "人の形をした黒い雲" 謎の奇病が流行 スーダン http://x51.org/archives/000590.phpこれヒス…

本日の石田理論

http://www.ailab7.com/cgi-bin/bbs/aska.cgi http://www.ailab7.com/uda.html http://www.ailab7.com/hukatai.html 付加体解釈 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 周囲の地層と違った岩石が存在したとしても、その理由はプレートが運んできて取り残された付加体であ…

名工大に進んだ友達も多いので……。

仕事が山積み。病気さえよくなってくれればいいんだが…………原稿が進まない。こういう薬の飲み方をしてていいのかなあ。長期常用の副作用とかデータあるんかい?

今日は静かな、穏やかな日でした。 ここ数年、たいへん心配し続けたことが、ひじょうによい方向に向かっている。それがとても幸せなことに感じられている。どうか、このまま続いて欲しい。 ……と、こういう日記ほどつまらないものはないね。 ホリミネラロジー…