煮詰まった日

  • メモ。『ぼのぼの』11巻には、「ガーくん」というアヒルが登場する。
  • "人の形をした黒い雲" 謎の奇病が流行 スーダン
     http://x51.org/archives/000590.php

    これヒステリーじゃないのかな。それも特定の文化の影響を強く受けた、文化結合症候群ともいうべきもの。スーダンのその地域で、遊牧民的な生活を送っていない人に限って発生している点なんか、とてもそんな感じだ。現地の食べ物には反応して、アメリカのキャンディには反応しないなんて、精神科領域の疾患を強く示唆していると思う。WHOの調査団は未知の感染症説を採っているようだが、精神科医はいなかったのかね(しかし、このニュースはどの程度信用していいもんなのか?)。
  • 原稿が進みません。オノレの語彙の少なさに悶絶する。