2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ

昨日、一日目も行くつもりでしたが(ソワカちゃん本と、桑沢ゼミ有志のブースが目的)、行けず。今日はエクス・ポ祭に行くつもりでしたが、やはり行けず。何をやってるかというと原稿を書いています。「明日まで出社してます」とのことなので。いつもご迷惑…

朝日カルチャーセンターで講座「鉱物コレクション入門 水晶の世界」をやります。

日時:2009年1月17日(土) 午後1時〜午後2時30分 場所:朝日カルチャーセンター新宿教室 新宿住友ビル(4階受付) 費用:一般 3,990円 講師:伊藤剛・高橋秀介 ※お申し込みはリンク先まで。 http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=3…

桑沢デザイン研究所キャラクターメディア研究ゼミ(CMR)の同人誌のお知らせ

森川嘉一郎さん、竹熊健太郎さんと共同で指導にあたっている「学生に同人誌を作らせてコミケで売る」という試みですが、昨年、一昨年に引き続き、今年も無事コミケ出展にこぎつけました。 12/30日(火曜日)、西ホール"と"ブロック 14a 「キャラクターメディ…

先の「ユリイカ」、ソワカちゃん初音ミク特集号に関してはすっかりお知らせのタイミングを逃した感がありますがw、お知らせがふたつあります。桑沢デザインの同人誌と、朝日カルチャーセンター講座「鉱物入門 水晶の世界」です。

驚きました。

東京ミネラルショーに来てくださった方、ありがとうございました。 景気動向を見るにつけ、少々不安なスタートだったんですが、ふたを開けてみたら、おそらく過去最高の入場者数だったのではないかと思われる賑わいぶりに。それだけ鉱物趣味人口が増えたとい…

東京ミネラルショー搬入日

搬入してまいりました。 今年は来ないと聞いていたアメリカ人レアミネラル・ディーラー、アルフレッド・ペトロフ氏ですが、会場を歩いていたら本人の姿が。 話をきいてみたら、主催者との連絡の行き違いで出展申し込みが遅れ、先週になって急遽参加すること…

第17回東京ミネラルショー

世界同時不況のおり、驚異的な円高が続くなか、いささか展開の読めないショーであります。 個人的には、海外業者が「日本で勝負だ!」と、取っておきのものを安く放出するのではないかと予測(多分に願望が入っていますが……w)しております。さて、今年もミ…

東京工芸大学の帰り

週一回、東京工芸大学の授業に行っていますが、ここが厚木なので片道二時間半以上かかるのです。 最近は疲労度が全然違うので、ぜいたくをしてロマンスカーを使ってます。 で、帰りに新宿の沖縄料理店に寄って、ゴーヤーチャンプルー定食を食べ、ルートビア…

「無名会」75周年記念会に行ってきました。

「無名会」というのは、故・櫻井欽一先生主催による鉱物趣味の集まりです。 「同好会」というよりも先生を囲む「サロン」という趣の強いものでした。 櫻井先生については、このブログでも何度か触れたことがあるのですが、大鉱物コレクターにして、貝のコレ…