朝日カルチャーセンターで講座「鉱物コレクション入門 水晶の世界」をやります。

日時:2009年1月17日(土) 午後1時〜午後2時30分
場所:朝日カルチャーセンター新宿教室 新宿住友ビル(4階受付)
費用:一般 3,990円
講師:伊藤剛高橋秀介


※お申し込みはリンク先まで。
http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=37039


朝カルで鉱物の講座をやるのは二回目です。
前回、今年三月の講座は本当なら『鉱物コレクション入門』刊行にあわせた企画だったのですが、完成が遅れたため、今回が刊行後はじめての講座となります。


前回がわりと総花的に「鉱物趣味」の入り口を示したものに対して、今回は「水晶」を題材とすることで、より具体的な話ができればと考えています。


この正月休みに高橋君と内容を詰めようと思っていますが、『鉱物コレクション入門』に書ききれなかったことや、実際に水晶を手にとってもらっての説明などを予定しています。紙面ではモノクロだった写真のカラー原図などもお見せします。
ショップの店頭でお店のひとと喋っていると、ほかのお客さんやアルバイトのひとから、水晶についてあれこれ尋ねられたりすることがよくあるのですが、そうした疑問にお答えする(もちろん、ある程度、ですが)ものになると思います。


参加費が少々お高いのが難ですが、皆様のお越しをお待ちしております。


鉱物コレクション入門

鉱物コレクション入門