2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

APHEX TWIN の "Digeridoo" を五年ぶりくらいで聴く。スゲエ。聴いてて総毛だった。こんなにすごい曲だったとは。ヤバい。意識が持って行かれる感じだ。以前にはこれほどには感じられなかった。若い頃がいちばん感受性が豊かで、歳を追うごとに感性は鈍って…

昨日は月イチの通院日。病院に行ったら空いてたのはいいが、「じゃあ脳波をとりましょう」といわれてそのまま脳波計測室へ。6年通院して初診のとき以来ですよ。ここ数日、薬を飲んでない状態だから(なくなっちゃったのね)というのがその理由なんだけど、い…

How far we are apart?

あるネタをURL引っ張って書こうとしたんだけど(リンク先のビジュアルもなかなかだったんで)、「それまだナイショ」といわれてたのを思い出しヤメル。 『げんしけん』四巻該当分のゲラが届くので読む。斑目くんがどんどんいいヤツになっている。ていうか、…

とても稼ぎのよいヨメを募集します。

別に他人のことなのでどうでもいいのだが、「あー懲りてねえんだな」と思うことあり。 『げんしけん』アニメ化あわせということで、来月出る第四巻の書評依頼が来る。 しかしアレは実写でやったほうがよかったのではと思う。 そのココロは、『東京ガールズブ…

新宿ショウこと東京国際ミネラルフェア最終日。 今年は初日にマーケットのちらしを置きがてら寄っただけに留まった。昨日も今日も行こうかどうしようか迷ったが、このところ持病の調子もいまいちだし(マーケット当日は気力と薬で乗り切ったのだ)、結局、見…

ミネラルマーケット御礼

無事、終了しました。いや今年は忙しかったです。たいへんな人出で、人の波が後まで引かないというのも初めての経験でした。これまでは午後一時をすぎればあとは閑散とするのが通例でしたから。 出展、協力してくださった皆さん、来てくださった皆さん、あり…

そうか。ひとはこの程度には変わらないものか、と思うことがいくつか。 浅野いにお『素晴らしき世界』を一巻から読み直す(二巻はようやく買えました)。いろいろ考える。昨日は担当編集ウエクサ君に自宅まで来てもらって書き下ろしマンガ批評書の打ち合わせ…

悪夢

どうも最近、毎晩のようにとても手のこんだ悪夢をみる。よくもまあ、こんなイヤな話を考えるよな、オレの無意識。という感じだ。 しかもなんかスゲーよくできたフレーズとかも出てくるうえ、起きるとそれを忘れているという始末。ちょっと勿体ないので、枕元…

いにお

浅野いにお『素晴らしい世界』2巻が手に入らない。ようよう「まんがの森」に行けた頃にはもう閉店していたし、新宿書店高田馬場店にはなかったし。bk1のリストにはなぜか相変わらずないので、実は発売が延期になったんじゃないかとか、電車のなかで見かけた…

浅野いにお、文化にまつわる「当事者性」について

浅野いにお『素晴らしき世界』2巻を手にした青年を電車車中にてみかける。なに? 2巻が出たのですか!? 不覚にも知らんかった。いつもbk1マンガ新刊情報メルマガを頼りにしているのだが、どういうわけか昨日づけの入荷分にはこの2巻が入ってなかったのだ。サ…

仕事と過眠の合間をぬってミネラルマーケットのサイトを更新。 上国石(じょうこくいし、と読みます。「じょうこくせき」と読むと「上告席」みたいじゃんねえ)、荒川石、巨大水晶の画像と解説など追加。「日本の新鉱物」のほか渡邊萬次郎先生退官記念論文集…

イアン・カーティス24回忌

佐藤心くんと話をしていたら、英語の第五文型の話題になった。 このあいだの日曜日、東浩紀くんid:hazumaの事務所でみんなで酒かなんか飲んでて、まえきゅうid:mae-9が、東くんに「第五文型、何だかいえるか? S+V+O+Cだよ。例文書いてみ」とかなんとか詰め…

[朝] とても珍しく二日酔い。ビコーズ基本的に下戸だから。 [夜] 急遽id:hesoを呼び出し、家に来てもらう。 急いで鉱物の写真を撮ってもらうためだ(やはり彼の家の撮影台で撮ってもらうのがいちばん)。マーケット用に預かった石を渡す。彼は仕事を終えた後…

蒸し暑いんだか何なんだか。

N井H一さん(註:単に知人)なら全問正解と思われ。

プロフェッショナルになるための適性診断 (笑) ご存知のように、国連に勤める専門職はP(プロフェッショナル)というカテゴリーに属します。その他政府機間、NGOも含めてプロフェッショナルと言われる職種に求められる人材にはとある共通の資質が要求さ…

波状言論09号、まずは東くんの連載と、クイック・ジャパン創刊編集長・赤田祐一氏のインタビューのみ読む。どちらもたいへんに面白い。ぼくはライターとしての実質的なデビューは当時のQJなのだが、最初に赤田さんと会ったとき、まるで面接のように一時間半…

ポストモダンの資源元素

という言い方はできるのだろうか。ぼくは以前、「マンガンは近代の資源で……」ということを書いた。マンガンだけでなく、たとえばニッケルやタングステン、モリブデン、クロムなどは近代以前にはほぼ用途がなかった。これらの金属は鉄鋼業の進展とともに用途…

夏目ブログ開始

入っているMLで夏目房之介さんが「ブログをはじめました」と告知していたので、さっそくここにもURLを貼る。アンテナにも入れておこう。 http://www.ringolab.com/note/natsume/

そうか、モテ度はBか…。

伊藤剛さんのモテ度は58点です。ランクはBです。(最高:A〜最低:E) 偏差値は54.2 うーん、可もなく不可もなくってこと? しかし「理系である」とか「パソコンのメモリーの増設ができる」とかの項目はどうなの? レオパルドンさんのとこ(http://blog.melm…

佐藤心くんに手塚治虫の『ノーマン』(1968)を読ませるの巻。ぼくはこの作品は、いまの萌えという観点からみて再評価されるべきだと思うのだが、彼にはいまいちヒットしなかったようだ。 この作品は、手塚の作品では、小品ながら佳品というか、とくに評価さ…

これはあらためてミネラルマーケットのサイトのほうでも告知しますが、ぼくのブースでの委託標本が決まりました。昨日、連絡がありました。近年の日本新産鉱物、日本産新鉱物がまとまって出ます。まだものが届いていないのですが、ハント石、バウムハウエル…

秋葉原ミネラルマーケット2004まであと二週間

5月23日開催だから、本当にもうすぐです。はてな鉱物趣味コミュニティ総出で出展しています。 鉱物コレクターによる、フリーマーケットです。お互いに余剰のコレクションを出しあって行われます。こうした営みを続けることで、鉱物標本が死蔵されたり捨てら…

175ライダー

つけっぱなしのNHKで、イナゴライダーを追っかけた番組をやっている。バンドヒストリーものだ。しかし、このバンド、いいのかね? ファンのひとには申し訳ないが、ちっともいいとは思えない。何のヒネリもないベタな歌詞とか楽曲が、とかいった批判もできる…

ワン切りに引っかかった!

はじめてだ! 局番が仕事してる会社と似てたから他の部署かな? と思ってコールバックしたら「ひかるのナントカカントカ〜」とかロリ声のトーキーが入りやがんの。キー!

豊羽鉱山インジウム鉱話・補遺

がー君id:gaaaからさっそくフォローが。 # gaaa 『豊羽では亜鉛鉱石中以外にも硫化銅−硫化銅/錫鉱石中にInが含まれるとのこと。』# gaaa 『黄銅鉱−黄錫鉱中にインジウムに富む部分があり、speciesとしてはインジウム銅鉱−櫻井鉱に相当する部分もある様子。』…

フレデリック・ボワレ氏からきいた話。 彼が最初にエヴァンゲリオンを知ったのはフランス、トゥールズのコミック・ショップの店主に薦められたときだった。店主はこういったそうだ。 「ゴダールが編集したマジンガーZみたいだよ」 なるほどね。

豊羽鉱山のインジウム鉱について追記

インジウムを主成分に持つ鉱物は、どうも閃亜鉛鉱との固溶体を作り、顕微鏡的なサイズで閃亜鉛鉱と累帯をなすということのようだ。 http://www.aist.go.jp/GSJ/~ohta/znin.htm 亜鉛インジウム鉱 CuZn2InS4 、という見慣れない名称が使われていたのだが、宮島…

明晰夢

夜中に消防車と救急車のサイレンで目が覚める。それ以降、なかなか寝つけず。これはぼくには珍しいことだ。のび太なみ、とまではいわないが寝付きのよさだけは病的なレヴェルなので(これはマジでいっている。過眠症の診断基準のひとつが、脳波が睡眠状態の…

『ブラック・ラグーン』から派生して鉱物話。

「うちで出た 鉱石は ルテチウム。 原子番号71、」 「セラミックの 定着媒体に 使われるんだ。 スカンジウムや イットリウムも 希土類(ルビ:レアアース)の仲間さ ……どう?」 広江礼威『ブラック・ラグーン』1巻124p ルテチウムといえば、ランタノイド系列…

昼食に寿司。にしんを寿司ネタでははじめて食う。思ったよりもクセがあった。 夕飯は簡単にコンビニ飯。