2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本年度も今日でおしまい。 書き下ろしのため、あらためて『サルでも描けるまんが教室』を読む。 いや…おもしろいわ。それに、本当にすごいものだったんだなとつくづく思う。 もっとも、15年経ったいまとなっては「何だったんだっけ? このネタ」と思うものも…

昨日は雨だったせいか花粉症はさほどでもなく、では快調かといえばそうでもなく、小刻みに襲ってくる自律神経系症状の合間をかいくぐって原稿を書く。 夕刻「ぱふ」編集長・「哲」さんから電話。 次の号、隔月連載「ヒットまんがのしくみ」のほか、特集記事…

Krafty 日本語版その後

(昨日の日記からつづき) 仕事をしながら新譜をリピートして聴いていたんだが、やっぱダメだろこの日本語詞。 バーニーの日本語がたどたどしくなることは前提だったはず。であれば、それでもなおかつ日本語の音の美しさが感じられる言葉や、意味に幅のある…

では、ニューオーダーのみなさんで、新曲「クラフティー」です。

New Order の新譜 "WAITING FOR THE SIRENS CALL" をようやく購入。 ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コールアーティスト: ニュー・オーダー出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/03/24メディア: CD クリック: 5回この商品…

一昨日あたりから調子が悪いうえに花粉症がツライ。杉花粉症を流行らせたのは製紙業界の陰謀というネタを思いつく。

石英でいうたら玉髄やな

故・益富寿之助先生の名言に「石英でいうたら玉髄(ぎょくずい)やな」というのがある。 あるアマチュア鉱物研究家氏が結婚をしたとき、新妻はどんな方ですかと問われ、こう返されたという。 なかなか上手い切り返し方だと思う。 昔の話でもあるし、まあおよ…

もうこんな時間

午前中、頭痛と自律神経症状で起き上がれず、昼からようよう国会図書館へ。5時半ごろまで資料を請求→コピーの繰り返し。資料申し込みが端末からできるようになり、出てくるのがものすごく速くなった。10分で出てくるなんて夢のようだ。 もっけ(4) (アフタヌ…

書き下ろし予告編

書き下ろしの予告編的原稿『手塚治虫〈以後〉のマンガ表現史―拡張するマンガ表現論』が掲載された、メルマガ「波状言論」2005年1月B号がダウンロード販売にて分売されています(たぶん後半のほうのファイルに収録されていると思います)。 http://pay.nifty.…

書き下ろし

関係各所にはご迷惑をかけまくりで申し訳ありません。 なんとか、最終章に入れた……のかな? という段階にまで来ました。 国会図書館に行くのは来週にしようと思っていましたが、予想よりちょこっと筆が進んだので明日には行ってこようかと。 でもまだニュー…

デスノおもしろいよデスノ

昨日の夕刊で読売記者の石田汗太さんが『デスノート』のネタバレを書いちゃったことを陳謝していた。ぼくも単行本派で「ジャンプ」は手にとっても『デスノ』のページはとばしているくらいなので(たいがいの作品についてネタバレは平気なんだが)、これはち…

メモ

さいとうたかをの劇画講座 http://www.saito-pro.co.jp/kouza/index.htm スラヴォイ・ジジェク インタビュー 「メディアと政治,そして映画をめぐって」 http://www.ntticc.or.jp/pub/ic_mag/ic014/zizek/zizek_j.html

メルマガ「波状言論」の分売がはじまっています。

http://pay.nifty.com/pay/servlet/pr?i=BGCO000606 上に書いたようなことも含めたマンガ論のまとめ『手塚治虫〈以後〉のマンガ表現史―拡張するマンガ表現論』が掲載されたメルマガ、「波状言論」(2005年1月B号)の分売がはじまっています。 拙稿に興味はあ…

同一化技法、『汽車旅行』など

仕事の進み具合でも書こうかな。 今度こそ本当に書き下ろし原稿の終結が見えてきた。 でもまだ気は抜けない。論理展開で無理をしてないかチェックをすると、思わぬところで無理を通そうとしている。そこを考え直して直してやってると、思いのほか時間がかか…

トパズ 岐阜県中津川市苗木後山 結晶長約4cm 昔から有名な「苗木のトパズ」。これは花崗岩ペグマタイトではなくグライゼン脈からのもの。 この産地は、小学校五年の夏休みに行った思い出の場所だ。バスを降りて4キロ近い道のりを暑いなか歩いていった。帰り…

昨日は某所で焼肉をごちになる。 「上ロース極楽塩焼き」という、名前だけですばらしく旨そうな肉を食いました。実際、とても旨かったです。マッコリも美味しい、冷麺も旨し。焼肉って好き。ビバやきにく。 ぼくはほとんど酒が飲めないので、マッコリがもっ…

『竹熊漫談 ゴルゴ13はいつ終わるのか?』が届く

版元からご献本をいただく。ありがとうございます。『マンガ原稿料はなぜ安いのか?』に続く竹熊健太郎「のか?」シリーズ第二段。 ゴルゴ13はいつ終わるのか? 竹熊漫談作者: 竹熊健太郎出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/18メディア: 単行…

花粉症がつらい。 これでも去年までよりは軽い。花粉の飛散量は去年の比じゃないそうだが。 やはり、多少は改善しているのだろうか。一昨日、鍼に行ったら全身の状態はずいぶん良くなっているといわれた。 とはいえ、鼻水が出っぱなしで頭もぼうっとする。

人権擁護法案について(デスノート風)FLASH

http://nzm-gm.com/zinkenyoug.html 「人権擁護法案」がいかに危険なものであるかは、すでに知っているひとは知っていると思うが、まだ知らないひとは、まずリンク先のフラッシュを見てほしい。 ようは、警察よりも強い権限をもち、しかも歯止めのない機関が…

冗談だよね? NTTデータさん

崎山伸夫のblog via.過状原論 http://blog.sakichan.org/ja/index.php/2005/02/23/are_you_kidding_ntt_data 小学生に位置確認ICタグを持たせて、親が自宅のPCや携帯から常にみられるようにする実験をするんだって。 詳細やこれについての意見はリンク先を見…

いざ、少子を守らん!←気にいったらしい。

とつぜんですが

かつて国公立大学を受験したひとって、自分の共通一次(や共通テスト)の点数っていつまででも憶えているもんなんでしょうか? かなり情けないことにぼくは20年経ったいまでも憶えている。さすがに科目ごとの点数はだいたいしか記憶にないけど、自己採点の合…

藤原カムイの「女性」誤認について

昨日のコメント欄で、次のように書いたところメールにてご指摘をいただきました。 そういえば藤原カムイは昔、誤って「女大友克洋」っていわれてたことがあったらしい(大塚英志が勝手にそういってただけだったらどうしよう)。 これは、84年に永山薫さんが…

ここのところ、書いておくべきだったことがら

大城のぼる『汽車旅行』『火星探検』の復刻についての感想。すばらしいということ。 堀場製作所のカレンダーから派生した桜井鉱物標本写真集『TERRA』(写真:佐々木光 構成:米澤敬)がクソだということ。まったく唾棄すべき手抜き写真集だということ。つー…

「おたく:人格=空間=都市」展に対する「嫌悪」の表明/「萌えフォビア」の実例

http://blog.goo.ne.jp/shoushi-koureika 「愛する子どもの守り方」 3月5日からの記述 ここでいわれていることは、以下のことに集約される。 このブログの主がポスターの図像に何らかの嫌悪感を憶えたことと、それを他でもない「自分」の嫌悪であり感情であ…

昨日は学校の卒業式。例年のごとく謝恩会→二次会→カラオケと流れる。 いまいち調子が悪く、テンションは低め。終始、トカトントンという音に惑わされつつもピチカート・ファイヴの『モナムール東京』を唄っていちおうのウケを取った(もちろんセリフ入り)の…

煙水晶

煙水晶 山梨県甲府市下黒平 高さ約7cm 自分で開けたわけじゃないけど、ペグマタイトのガマ出しもの。 結晶面がこれだけテリテリのものだと、照明の形が写り込んでしまうので難しい。仕方なくバックライト気味で撮ってはみたけれど……作りこみすぎなわりに上手…

尿路結石の標本

http://www.asahi-net.or.jp/~dj9k-smz/goods/calculus/calculus.html こ…これは痛そう。 しかししっかり結晶がみえるあたり、コレクターごころをそそります。 鉱物種としてはウェッデル石相当のもの(シュウ酸カルシウム)ではないかとされているそうですが…

「紙谷研究所」さんが「しんぶん赤旗」でマンガ評連載開始

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/sinbun-rensai.html ここんちのレビューは、毎度楽しみに読み、ときに参考にさせてもらっているのですが(最近だと『デスノート』とか)、このたび「しんぶん赤旗」で連載をされることになったとのこと。こういう書き手の方…

SPA! の書評で『失踪日記』をとりあげることになりました。

他のレビュアーの方がやってるだろうと思い、遠慮して(だって、ある人々にとって吾妻ひでおは「神」ですからね)手をあげていなかったのですが、意外にもどなたも対象に選んでいなかったということでした。 でも、オレごときが書いていいの? とちょっと思…

吉祥寺・BOOKSルーエにて『失踪日記』入手!

どうも、棚にあったラスト一冊だったみたい。ついでに「COMIC新現実」も購入。字がちいさいよこれ(最近、とみに眼が悪くなっているのでツライ)。 「まんがの森」吉祥寺店は売り切れていた。 神田神保町のコミック高岡では、発売日に100冊以上が売れたんだ…