2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書店で初遭遇+たけくまメモで紹介、表紙原画。

今日、はじめて拙著が書店に並んでいるのを見てきました。場所は吉祥寺・BOOKSルーエ。なんと夏目房之介さんの新刊『マンガは今どうなっておるのか?』の左隣に面だしで! ヒョエー怖れ多い、と思いつつなんだか悪いことをしているような気がしてきて(それ…

宮本大人による、秋田孝宏『コマからフィルムへ』評

http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20050928/1127917376 たいへんまとまった評が出ました。 秋田さんのこの本は、実によく整理された、必携書である……という予感はしつつ、実はまだきちんと読めておらず、そのせいでなかなかこのブログでも評が書けずにいたん…

こういう捨てゼリフがコメント欄に入りました。

コメント欄のほうは削除しておきました。 - # tzm 『■ 以前に無知で下品な評論家がここのコメント欄に乱入して、そのあげく恥ずかしいコメントを自分で消していたが、伊藤剛の無礼で恥ずかしいコメントは全てそのまま残しておくこと。■ 伊藤剛の教養がどの程…

さらにコピペについて問う

"The King is dead" という成句についての解説も、2ちゃんねるがオリジナルではなく、さらに元ネタとして、筑波大学の方のブログがありました。 http://air.geo.tsukuba.ac.jp/~eddie/2004/05/30/33.html 自分の文章が一行でもあれば、それは一応「引用」と…

コピペで何をいいたいんだ? 

『テヅカ・イズ・デッド』について、どういう意図でこのタイトルにしたのか? という疑問を持つひともいるだろうし、やはりこちらの意図をきちんと説明したほうがいいだろうなとは思っていました。そのままの本の論旨を紹介することにもなりますしね。 であ…

ヨハンセン輝石

岡山県真庭郡勝山町寺河内大名草鉱山 標本の上下約10cm 昔から有名な「大名草のヨハンセン輝石」。昨年の新宿ショウで購入したもの。 よほど変色しやすいようで、ひさしぶりに包みを開けてみたら、心なしか色がくすんで見えました。あながち気のせいでもない…

アマゾンで24時間以内発送となりました。

なりました。よろしく。 テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ作者: 伊藤剛出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 175回この商品を含むブログ (314件) を見る さて、小西康陽プロデュー…

ジュンク堂池袋本店の売り場を確認しました。

ウェブで書棚が「スタジオジブリ」となっているのは、単にコード入力の間違いだそうです。近いうちに修正されるでしょう。地下一階、コミック売り場の新刊平台にちゃんとあるそうです。よろしくお願いします。 http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0105…

訂正_1

誤記が見つかりました。ずいぶん手間をかけて校正を行ったのですが、単純な誤字脱字に収まらないものが残ってしまったことには、本当に忸怩たる思いがあります。今後も、見つかり次第、ここに報告します。 p.161,163 手塚治虫『新宝島』の刊行年。×1946年→○1…

ジュンク堂に入荷!

ジュンク堂池袋本店に入荷していたようです。 http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0105985627 しかしなぜ、書棚が「スタジオジブリ」? 店頭でわからなかった場合は、お手数ですがお店の方に尋ねてみてください。

谷岡ヤスジ展に行ってきました。

三鷹市ギャラリーで来月23日まで開催されている、谷岡ヤスジ展を漫画史研メンバーと見てきました。 原画のほか、谷岡ヤスジが持ち込み時代に、編集にいわれたことなどを事細かに書いた原稿(メモは持ち込み原稿の裏に書き込まれている)などが展示されていて…

野に山にSPK

CDをひさしぶりに引っ張り出してきて聴くシリーズ。 SPK『Auto-Da-Fe』。いまは亡きアルファレコードから出た日本盤CD。オリジナルのリリースは83年、CD化は93年です。この日本盤はリリース当時3枚くらい買ってたら、いまヤフオクかなんかでプチ利殖ができた…

結局、昼ごはんを抜いてしまった格好となり、胃のあたりがまた重くなってきたので胃薬を飲む。たしかに胃に不快感はあるんだが、痛いとか胸焼けがするとかまではいたっていない。それにしても、いろんな理由で昼ごはんが食べられないことが多い。今日も珍し…

午前中はだらだら仕事。無記名のレビュー。いっこいっこは楽なんだけど、数をこなさないといけない。かといってそんなに負担でもないってあたりが、「だらだら」の原因かもしれないです。 あとは出版契約書に目を通して……あれこれ担当編集者と打ち合わせて………

あー朝起きてまず薬を飲まないといけないんだけど、飲みたくねえ。 ビコーズ口の中にいちんち中ヘンな味がしてるみたいになるから。モダフィニルっていう新しい薬が認可になるようだが、それも早くて再来年なんだって。生産国のフランスでは長距離ドライバー…

いまさらながら『きょうの猫村さん』はいい。

きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (908件) を見る たまらんのですよ。このところ人から「最近、ハマってるマンガは?」とか「何か…

書き下ろし、アマゾンで取り扱いがはじまりました。

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ作者: 伊藤剛出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 175回この商品を含むブログ (314件) を見る表紙の画像がまだ入っていないので、はてダの画像で…

日記二年、珪灰石と透輝石

いつのまにか、この「はてな」を始めて二年が経っていました。 早いもんです。 当初は「鉱物日記」のはずだったのが、いつの間にかそこから離れてしまいました。 日々の仕事がらみのことに関心が向かうのは自然なことなので、逆に無理せず続けてきている感じ…

イットリウム褐簾石

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20050105 この日の日記をアップしたときには、ウェブにこの鉱物の画像は出ていませんでした。 現在は ALBEDO0.39 をはじめ、いくつかのサイトに画像と解説が出ています。http://homepage1.nifty.com/albedo-kobayashi/a…

自民党、野田聖子を除名か。

http://www.asahi.com/politics/update/0916/005.html やはり除名は避けられないのだろうな。 市井の自民党員で、彼女を除名すべきとの意見を党に送った人もいるときいた。 首相指名投票について「自民党の一員という自負がある。小泉総裁(首相)が自民党の…

単行本『テヅカ・イズ・デッド』発売日について

先日、20日(火)には店頭に並びますとここに書きましたが、連休などの関係で、もっとも早く配本になった書店で、最速で22日ということのようです。 アマゾンには、なるべく早く入るようにしてもらっています。 よって、来週中には購入していただけると思い…

昨日今日と聴いているのは、Generation Aldi "Fat is Action"。 トルコ系ドイツ人(という表記でいいのか?)がやってる、エレクトロユニット。「はまぞう」で出てこないので、画像だけ貼っときます。 このジャケは結構好み(というか、もともとジャケ買いし…

日本で新たなひすい産地を発見

http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20050909/nr20050909.html via.林檎な窓id:Laurelin:20050914#p2。 熊本ですか。発見者の斎藤眞さんって名大OBの斎藤さん? ですよね。 フォッサマグナ・ミュージアムの宮島宏さんによれば、千葉の嶺岡帯でも出…

まだ日射しはじゅうぶんすぎるほど暑いですね。 『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』の発売まで一週間を切りました。 来週火曜(20日)には店頭に並びます。初版刷り部数が少ないので、まずは人文系に強い主要書店への配本が中心となります。…

24:08

「SPA!」の書評を書くのに、妙に手間取るの巻。 字数を二度も間違える始末。 今日はまた、長い間聴いていなかったCDを引っ張り出して聴いてました。 何年ぶりだろう、シェイメンの "EN-TACT"。 ジャンルはこれ、ハウスでいいんですか。 シェイメンはこういう…

カタクラ週末探検隊終了

http://homepage2.nifty.com/katakura/A/ANNNAI.html あらー。 よくもまあそんな所にまで、というような産地に果敢に挑戦する姿勢、そして楽しい語り口で、鉱物採集読み物サイトとして比類なき存在だっただけに、本当にさびしいです。 ぼくはこのサイトが大…

日差しはまだ暑いものの、風が涼しくなってきました。 木漏れ日のようすが具体的に気になり、そこにさわやかなものを見るようにもなってきた。秋だな、と思います。 市民プール、昨日で野外のほうは終わってしまいました。「プール閉じ」です。 今朝はスティ…

昨日で一仕事が終わり、原稿も一本入れた(別の某社さんすいませんもうちょっと待ってください:業務連絡)ので、とりあえず一息。 マーティン・デニーをリピートしつつ去りゆく夏を惜しんでみています。 ベリー・ベスト・オブ・マーティン・デニーアーティ…

偏頭痛がはっきりしないまま仕事先へ向かう。うう。 吐き通しだったので胃がヘンですよ。 週イチペースで激しい頭痛がくるってどうなんですか。。。

またぞろ偏頭痛で死んでいます。 書き下ろし、出版社のサイトに表紙画像が入りました。 http://www.nttpub.co.jp/vbook/list/detail/4129.html