訂正_1

誤記が見つかりました。ずいぶん手間をかけて校正を行ったのですが、単純な誤字脱字に収まらないものが残ってしまったことには、本当に忸怩たる思いがあります。今後も、見つかり次第、ここに報告します。


p.161,163
手塚治虫新宝島』の刊行年。×1946年→○1947年



「一九四六年の『新宝島』が「映画的」であるがゆえに革命的であったことを根拠にしている」(161ページ、 4〜5行目)
「いわゆる「西上版」。一九四六年に出版された赤本版をもとに」(163ページ、図4-6 解説)


p.292
マンガ家集団、CLAMPの表記。 ×CLUMP→○CLAMP



どちらもとても基本的な事項です。後になってからだと「どうして間違えたんだろう」と不思議に思えるものなんですが、まったく弁解のしようがありません。もちろん、論旨には関係してこない単純な誤記に留まるものではあるんですが、本当にお恥ずかしい。