2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユリイカ」2009年3月号 特集*諸星大二郎

ユリイカ2009年3月号 特集=諸星大二郎作者: 巖谷國士,夏目房之介,春日武彦,竹熊健太郎,円城塔出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/02/27メディア: ムック購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (42件) を見る待ちに待った諸星特集号です。 意外に「…

ライオン事務器「ミスノン」の今後の販売について

「ミスノン」といえば、一般には事務用の修正液ですが、マンガ業界的には、安価でとても使い勝手のよい「ホワイト」として愛用されてきたものです。ミスノンを用いたテクニックもいろいろ開発されています。私も学校では「ホワイトはミスノン推奨」と教えて…

ニコ動に鉱物写真スライドショーが。

【ニコニコ動画】【俺様の鉱物フォルダが潮吹くぜ!】 うp主のコレクションを拝見しようじゃないですか、さあどんなの持ってるのかなと思ったら、鉱物写真のいいやつを選りすぐったスライドショーでした。 鉱物そのものじゃなくて、写真のコレクションです…

ゾヴィエト・フランス

イギリスのノイズ・アンビエント・ユニット。現役で活動を続けています。 アマゾンのマーケットプレイスで注文してたのがようやく届いたので原稿を書きながら聴き中。ノイズ/アヴァンギャルド系の常ですが、おそらくプレス数が少なく、ことごとくプレミアが…

田中ユタカ『愛人』新装版

版元の白泉社さまよりご恵投いただきました。 約10年まえ、連載中にbk1でインタビューをさせていただいたご縁です。 実は書店で見かけて買って帰ってきたら届いていたのですが、一組は学校に寄贈することにします。 愛人 上―特別愛蔵版 (ジェッツコミックス)…

巡音ルカによるスザンヌ・ヴェガ"Luka"

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】Luka(Suzanne Vega)【カバー】 絶対あると思って検索したら、案の定。 原曲

パイプマンの利き目はすごい

今日知ったこと。驚きました。 洗面所の排水が悪くなっていて、シンクに水をはってヒゲを剃ったりすると流れなくて困っていたのです。そこでパイプマンを買ってきて、粉を排水口にふりかけ、水をそっと流し待つこと十数分。 勢いよく水が流れるようになった…