2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

……仕事ばっか。

ハーキマー・ダイアモンド

水晶、苦灰石 Herkimar co. New York USA 今日は画像のみで。 有名な「ハーキマー・ダイアモンド」。透明度が高く、光輝の強い水晶。 10年ほどまえの、ハーキマーの「当たり年」に購入。左右長約15cm。いま引っ張り出してきたらラベルが見あたらず、細かい産…

セルフポートレイト

キャラ化するわたくし。 斜め前方を見上げるのはテクノ好きの基本。 あるいは、& The Bunnyman. はてなダイアリー、こんな唄まであったとは……。

どうもここ数日、疲れているせいか目が腫れぼったい。 また体にじんましんが出たりしてよろしくない。 熊倉隆敏『もっけ』1、2巻を読む。予想以上によかった。正直、見くびっていました。すみません。 ほどほどに可愛い女の子を出して、ほどほどに妖怪や超自…

隣の夫婦喧嘩の声で目が醒める。奥さんの、泣きじゃくりながらの怒り声だ。 さすがにすべてが鮮明にきこえるわけではないが、なんとなく状況が伝わってくる。「……電話がかかってくるじゃないの! 私が昼間、一人で電話受けて、どんだけ不安になるかわかって…

高河ゆんをめぐる私の否認は深い。 つい十日ほど前の日記 id:goito-mineral:20040712 で、あらためて高河ゆんを購入、はじめて読んでどうのこうのと書いていたが、昨日、マンガ本を詰めたコンテナの中から『源氏』1巻〜8巻を発見。あーやっぱ買ってたのか、…

奇妙な形態の方解石

方解石、セラドン石 千葉県銚子市長崎鼻 左右長約4cm id:hesoが古い三脚をくれた。ので、撮ってみた。 玄武岩に近い安山岩の空隙に生じた方解石。緑色の着色はセラドン石グループの鉱物によると思われる。本当にこれが方解石かどうかは分析していないので分…

いつのまにか夏のロックフェスも普通になっちゃったなあ……。でもモリッシーは来ない。来ません。 書き下ろし原稿のため、「コミック・ゴン!」1号をあらためて開く。目的は「少年ジャンプ」関係の資料なんだけど、おいおい、もうこれ7年も前の本かよ……。時間…

東京フェーン現象

今日の日中、午後二時すぎという一番暑い時間に外を歩いていた。 そのころ、都内は39度を超す未曾有の高温にみまわれていたわけだが、それは帰宅後知った。暑いよ〜と、ひいひい言いながら江戸川橋あたりを歩いていたときには、まさかそんな気温だとは思って…

なんだか知らないが

日付が表示されなくなっている。どういうこと?……igiさんからのご指摘で設定をみてみたら、いつのまにか「日付の書式」がキャンセルされてました。設定しなおしましたが、なぜ?また顔にじんましんが。なぜ?

硫砒鉄鉱 岐阜県山県市相戸相戸鉱山 結晶径約4cm 日記のタイトルを一瞬、「はげげげげげげ」にしてみましたが、やっぱあんまり座りがよくないので元に戻しました。 朝起きて『デカレンジャー』をみる。デカブレイク、カッチョよすぎ。しかしこの役者の演技は…

安四面銅鉱 群馬県桐生市菱町五丁目茂倉沢鉱山 結晶径約6mm 周囲はテフロ石と菱マンガン鉱 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040716町山智浩氏による、田中宇氏批判。 田中氏の著作は、あまり読んでいないので、彼の仕事一般についてはよく分からない。よ…

珪孔雀石 岐阜県飛騨市神岡鉱山円山ケービング陥没跡 左右長約8cm ある日記にリンクしようとしましたが、「儀礼的無関心」を発揮することに。とても切なくて泣ける話が書かれていたのだけど。鉱物写真は余裕がなくて撮れないので、前に撮ったけどあんま上手…

今日も起きてすぐにFreezepopを聴く。同じアルバムばかり聴く、洋楽おぼえたての中学生のような聴き方。 電車に乗ってそのままソウルの明洞に行けたらとふと思う。 服とか身の回りのちょっとしたものとか買ったり、飯を食いに行ったりしたい。サムゲタンと…

なんかリクエストがありましたので。はげげげげげげげ。 あとヴァリエーションで「はげはげげ」などがある。 さて起き抜けにFreezepopを聴く。順調にハマりっぱなし。 ほとんど勝手な妄想に近い話なのだけれど、町山智浩さんのところなどで現在のアメリカの…

Al2SiO5

Barra do Salinas, Minas Gerias, Brazil藍晶石。左右長約15cm。クリスタル・ワールド五反田店にて3500円で購入。 ブラジル、ミナスジェライス州という以上の産地はわからないとお店の人はいっていたが、これだけ方々で売ってるものだからちょっと調べれば分…

メモ1。

映画理論 http://www.ipm.jp/ipmj/eizou/eizou42.html

書き下ろしのために、高河ゆん『アーシアン』『源氏』をあらためて読む。 実は『アーシアン』はこれが初読。ほんとうに「いまさら」なので、受験の一月前になって、あらためて高校の教科書を開くような気分だ。やばい。いま読んでみると、予想していた以上に…

ふと思い出したんだけど、「クソゲーハンター」ABC氏っていまどこで何をしてるんだろう? 5〜6年まえにはネットでも威勢がよく、ぼくなんかは喧嘩を売られたり嫌味をいわれたり、ずいぶんしたものだ。あと掲示板で絡まれたりもしたものだけれど、関西人のく…

PM6:03。床屋より帰宅。

マッサージだの顔剃りだのの間、とろとろと眠ってしまう。原稿は夜半になる模様。アニメの『鋼の錬金術師』を見る。それにしても眠い。

PM0:48。まだ調子悪い。

お中元でもらった豆おかきを食う。美味し。服薬し一時間ちょっと経ってようやく活動ができるように。本日はマンガ家さんの原稿待ち。髪がずいぶんのびているので、いまのうちに散髪に行ってこようかと思う。

AM1:40。疲れた、眠い。

しかし暑いですね。昨日はうっかりイミグランを忘れて仕事先に行き、仕方がないのでセデスで偏頭痛を抑えていましたが、どうにも気分が悪くなってました。ついでに過眠症のほうの薬も忘れてて……。 夕方、護国寺のあたりを歩いていたら、西の空遠くに積乱雲が…

「ユリイカ」「文藝」楳図かずお特集

「ユリイカ」と「文藝」の楳図かずお特集比較 http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/kvse04.htmおおおおおお。実はまだどちらも読んでないのだが、この比較レビューは読みごたえがある。これは早速どちらも読まなければという気に。 実はなんで今…

まだ試し撮り中。

『げんしけん』4巻には、キャラのしおりが付録として封入されており、四通りのヴァージョンが用意されている。 お望みのキャラが出るまで買うひとがホントにいるとは思ってなかったが……「まさかそんなことを……!?」と思われることをあえてするのがオタなのか…

今日の自戒。面倒くさくなりそうな議論にはクビをつっこまないこと。仕事優先。なによりも。 デジカメ初期不良説が出ています。あまりにオートフォーカスが合わないので。しかし、単に初期不良が疑われるほど下手なだけだったらどうしよう〜脳腫瘍〜マーヴィ…

松谷創一郎さんとのやりとり

松谷創一郎 id:TRiCKFiSH さんwrote: 7月2日づけコメント欄 対応する日記本文はid:goito-mineral:20040702 なんか、極端に敵/味方志向なのも面倒ですが、ある意味幸せだとは思うんです。敵に勝つにしろ負けるにしろ、そこに物語ができるから。ただ最近の若…

むー。デジカメ難しい。またツッコまれるなあきっとw。構図とか散漫だし。http://www.hori.co.jp/hori/top.htm ホリミネラロジーのサン・マリオショウ新着セール、7/18〜24。行きたいけど余裕ない……。http://www.planey.co.jp/ うう。プラニー商会も新着セー…

AM1:30、デジカメを買ったのがうれしいらしい。

SPA! の書評を書き上げる。寝て、起きて、それから推敲して送ることにする。 Vコミックの書評も途中まで。もう眠くて頭が働かないのと、じんましんが体中にできてきたので、一旦、寝る。 画像は手近にあった瑪瑙製の鼻烟壺を撮ってみたもの。清朝のものだと…

7月2日づけ日記コメント欄、松谷創一郎id:TRiCKFiSHさんへの返答(返答になってるかしら?)

「不遇感」っていったいなんだろう? 「嫉妬」や「ルサンチマン」や「逆恨み」、「敵味方思考」と親和性の高いこの感情。 あなたは恵まれている、あなたには能力がある、あなたは評価されている、あなたは尊敬されている、あなたは信頼されている、あなたは…

ここ2年ほどグズグズ渋っていましたが、とうとうデジカメを購入。まずは試し撮り。やっぱり石の写真はライティングが決め手ですね。あと三脚は必需。被写体は6月6日の日記で触れた福島県郡山市赤沼の緑泥石と直閃石後の滑石。いまいち繊維の感じや光沢が出て…