2006-01-01から1年間の記事一覧

コミケに行ってきます。

西地区あ-01aです。

桑沢キャラクターメディア研究ゼミ同人誌、あらためて告知。

コミックマーケット71 三日目(31日)、西地区“あ”ブロック 01a です。 ■サークル名 桑沢キャラクター研究会 http://www3.to/kuwasawa/ ■頒布場所 コミックマーケット71 三日目(12月31日) 西地区"あ"01-a (東京ビッグサイト) ■頒布物 『iconopop vol.1』…

しまった!

銀行へ行くの忘れた!

昨日はすごい雨でしたね

季節はずれの。 気温が高かったのでまだよかったのですが、その雨のなか、築地まで打ち合わせにでかけてました。 築地本願寺の裏手のほう。道なりにふと前を見上げて、あ、この角度の本願寺、小津安二郎『長屋紳士録』に出てきたよなとか思いました。終戦直…

久しぶりに一度更新したんですが。

撮った鉱物写真がもーダメダメのダメだったので二秒で削除しました。 前後左右どっから見てもダメだったのです。 なんで一瞬でも「まーこれでいいや」とか思ったんだろ。 三ヶ月ちょっと鉱物写真を撮ってなかったんでカンが鈍ったのかな。

桑沢デザイン研究所・キャラクターメディア研究ゼミ冬コミ同人誌進行状況

どうにかぼくの担当であるマンガ部門の原稿もあがり、現在、それをスキャンしてネーム(フキダシのなかの活字ですね)をPhotoshopで貼りこむ作業などが進行中です。森川嘉一郎さん渾身の指導によるアドベンチャーゲームも完成、あとは竹熊健太郎さんを交えた…

東京ミネラルショーもつつがなく終わりました。

来ていただいた方々には御礼申し上げます。id:doubletさん、id:KIDAさん、id:kokoroshaさん、id:merecoさん(アルファベット順)とお会いできて嬉しかったです。確かに疲れてはいたんですが、疲れを顔に出すなんてぼくもまだまだです>kokoroshaさん。あとそ…

第十五回東京ミネラルショー

今日から18日まで、池袋サンシャインシティで開催です。 今年もミネラルマーケット名義で参加してます。 出品内容などに関しては、マーケットのほうのサイトに記しています。 http://www3.to/mineralmarket/ ブース番号は137, 138です。ぼくは日曜午前中以外…

年間ベスト企画、吾妻ひでお

今年も「ダ・ヴィンチ」ほかの「年間ベストマンガ」的な企画にいくつか答えたんだけれど、答えたあとになってから、吾妻ひでお『便利屋みみちゃん』を入れてもよかったかなと思った。 ほかにもあれこれ迷ったものはあって、たとえば、よしながふみ『大奥』は…

昨日は

話題のサントリー学芸賞授賞式だったわけだが、どんな様子だったんだろう。

エイフェックス・ツイン on ガンスリンガーガール

AMVネタもういっちょ。 曲は "Come to Daddy" 。禍禍しさと美しさの同居という意味では、はまりすぎの感も。 たぶん米国製だと思うけれど、ひょっとすると日本製かもしらんね。 とはいえ、どうしてもAMVは、ファンの「お遊び」の域を出ない。それでいいんだ…

モーマスonエヴァンゲリオン

海外でむやみに作られている、好きなアニメを編集した画像に好きな曲をかぶせたファンビデオですが、個人的に「出るべきものがようやく出てくれたよ〜」という一品を発見。 まーエヴァに関してはおそらく広義のロックは全ジャンルに渡って使用されているんじ…

ミネラルマーケットのサイトを更新しました。

15日より18日まで東京・池袋サンシャインシティで行われる、第15回東京ミネラルショーへの出展についてお知らせを掲載しています。 よろしくお願いします。 http://www3.to/mineralmarket/

代々木アニメーション学院倒産!

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2239.html あらー。 ついさっき、マイミクさんの日記で知りました。 数年前から「危ない、危ない」とささやかれてはいました。 代アニの実情がどういうものであったかは知りません。 ただ、もし講師の依頼があっても断っ…

【重要】リムネットのアドレス(goito(at)t3.rim.or.jp)にメールをくださった方々へ

このところ、リムネットのアドレスへのメール不達という障害が続いていました。 それがここ一月ほどさらに酷くなってきましたので、いままでメインで使ってきたリムネットのアドレスを放棄せざるを得なくなってきています。 昨日、リムネットのコールセンタ…

むやみにのどが渇きます。

熱は下がっているのですが。

風邪ひいてます。

一昨日よりのどの調子がヘンだったのですが、昨日午後より発熱、今日も寝ています。 土曜夕方に竹熊健太郎さん倒れる! の報をきき、ことのほか焦ったのですが、ご本人ともなんとか話をすることができ、また思ったより軽かった様子なのでほっとしています。…

おはようございます。

できることなら薬を飲まずに一日を過ごしたいと日々思っていますが、そうもいかず。 今日も学校です。 今朝のおはようミュージックはこれ。Yuri Gagarinアーティスト: Louis Philippe出版社/メーカー: El Records発売日: 1999/11/11メディア: CDこの商品を含…

増刷決定。

これで五刷です。 在庫の状況から年内増刷は微妙……たぶん年明けて一月かと思っていたところ、ここ数週間の騒動であらためて購入された方がおられたようです。まあ怪我の功名というか、他人の受賞なのにこっちの本が動いたというケッタイな状況なんで複雑な心…

やっぱキャブスはかっこいいなあ

あいかわらずキャバレー・ヴォルテールなど聴いて気合を入れつつ学校へ出勤であります。

原稿が思うように進みません。

きー。 夏前くらいから手をつけていた(はずの)新書書き下ろし。 ようやくメモを整理しつつ本文に手をつけだしたところですが、ここからが長い。 作業用の仮タイトルは『一般マンガ学講義』としてます。 ソシュールの本のもじりですが、テヅカイズも作業中…

シュナイダーTM、東京ミネラルショー

シュナイダーTMのこれ、案の定ヘビロテになってます。Zoomerアーティスト: Schneider TM出版社/メーカー: City Slang発売日: 2002/08/07メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見るま、別にこれは報告しなくてもいいんですが……。 それはそれとして、こっ…

シュナイダーTM、届く。

アマゾンから。Zoomerアーティスト: Schneider TM出版社/メーカー: City Slang発売日: 2002/08/07メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見る いい。基本は歌モノのせつなさ系エレクトロニカなんだが、思ったよりも芸風に幅がある感じ。ややロックっぽい…

竹内一郎『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』、疑惑の論文それ自体への言及

宮本大人のミヤモメモ id:hrhtm1970:20061124:1164301675 うちのブログをお読みの方は、かなりの割合ですでにリンク先の宮本君のブログをお読みだと思いますが、うちの更新はチェックしていても宮本君のほうはしていない方もおられると思うので、触れておき…

いいかげん観念してCDを買うか……。

YOUTUBEで繰り返してないでさ>自分。つか、このところ激しくハマり中。 ひさびさに「あ、これ好き〜!」という新しいアイテムを見つけた感じ。 Schneider TM というミュージシャンなんだが、「ドイツの小山田圭吾」ともいわれているらしい(誰がいってるん…

竹内一郎『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』論文博士号問題について

id:hrhtm1970:20061121:1164042431 宮本大人さんから詳細な背景説明と見解が出ました。 とりいそぎお知らせしておきます。 しかし、会ったこともない宮本君に「論文の助手をしないか」といきなりもちかけてくるあたり、竹内一郎氏というひとは相当にツラの皮…

献本御礼

斎藤環さんより、新刊『生きのびるためのラカン』を送っていただきました。ありがとうございます。 ラカンてのはだいたいこんなことをいってる、という一般向け概説本です。この語り口は中高生向きでしょうか。 生き延びるためのラカン (木星叢書)作者: 斎藤…

新しい創傷治療 「消毒とガーゼ」の撲滅を目指して

http://www.wound-treatment.jp/ 最近このサイトをみつけて、感銘を受けた。 詳しくはリンク先を見て欲しいのだが、とても論理的に傷の消毒には治療効果がないことを説いている。やや過剰な語り口に、はじめは胡散臭く思われるかもしれないが、ここの議論と…

白樺の樹液、オタク親父はロハス化するか?

http://www.okaimonoda.net/shirakaba/index.html 白樺の樹液、こっちのフィンランド産のだと500ml1200円か。 国産のがリーズナブルなんですかね。 北海道産のもありました。 http://matsuyama-farm.com/archives/040info_jueki.html どうもイメージ先行の商…

白樺の樹液

http://www.asf.ne.jp/shinshu-kenko/product_detail.asp?product%5Fid=20021%2D15%2D007%2D1 このあいだ(といっても一月くらい前)関越のサービスエリアで売ってたので飲んでみた。 不思議な味。うす甘く、ほのかにいい香りもする。 なんとなく高級感のあ…