2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、すこしウトウトしていて、「……そうか、やっぱ夜神月はLのスペアって設定だったんだな。でもこれ、後づけくさいなー」とか考えていた。考えていたっていうより半分、夢のなかでそうなってるという感じだった。 ようは『DEATH NOTE』と『多重人格探偵サ…

実家の最寄り駅なのだが、いつの間にこんなことに……。 http://www.kakuozan.com/どうも、「ややエスニック風味のオシャレな街」という方向性で行きたいらしいのだが、こうして盛り上げていくにはヴォリュームというか、お店とかの密度がイマイチという気も。…

メモ。 川端裕人『竜とわれらの時代』

「旅行博」のスタッフ名札をつけた白人のおばさんを渋谷駅でみかける。東京ビッグサイトでやってるイベントなのに、なぜ渋谷に? 名札つけたまま電車に乗った?

メモ。「愛知万博の失敗を静かに見守るサイト・天下り官僚を追放しよう!」 http://www.geocities.jp/minnadehappy/これから少しずつ読む予定。

バナジウム水について書かれています。参考になります。 id:alpinix:20040918 id:doublet:20040917文献にも何にも記載のない「つわもの鉱山」ってのが何処なのかが気になります。もちろん「大収穫」の中味もw。 id:doublet:20040923 過眠症ブログ 同病の方。…

4000円も残額があるバスカードを洗濯してしまった……。えぐえぐえぐ(涙。

地学用語に「ドゥルーズ」という単語がある。カタカナ表記だといっしょになってしまうが、哲学者ジル・ドゥルーズとはつづりが違う。"druse" です。 手元にある英韓日中語の地学用語集をみると「晶洞」となっている。英韓日中、の順で表記したのは、この本が…

マンガ批評について

マンガの評論をやっていますが、少し困るというか、どう対応するか考えてしまうのが、職人的にとても上手く演出されているが、その実、食い足りないというか、手技だけで手際よく作られていると感じられたときなんですね。そういう作品が「つまらない」かと…

富山県のヘミモルファイト

異極鉱 富山県上新川郡大山町亀谷鉱山港平坑 いわゆる「ボヤ」中の異極鉱。この産状のものは、大分県木浦鉱山ワンドウ坑のものが有名だが、小規模な産地はほうぼうにあるようだ。メキシコやアフリカのものにも、ボヤ中のものがある。 「ボヤ」とは、金属鉱山…

メモ

兼子正勝:鉱物について(宮沢賢治論),「文芸」,河出書房新社,第34巻第3号,pp.154−157. (95. 08).

昨晩、なぞの発熱。 む、なんかダルい? と思って体温を測ったら37度3分。おいおい、風邪かよと近所の薬局に行ってカコナールを買って来てノム。これが午後九時前くらいか。 んで、寝間着に着替えて横になり、だらだらと本(『「超」言葉狩り宣言』 すが秀実…

11日の日記で、ビンラディンのビデオについて触れたが、あらためて。よく知られたこの画像だが、ラディンの頭のすぐ右に見えるのが「ガマを抜いた」とおぼしき跡。手掘りか、せいぜい手持ちの小さなドリル程度の道具で丁寧に掘り抜かれた跡のようだ。こうい…

バナジウム

http://www.nihs.go.jp/DCBI/PUBLIST/ehchsg/ehctran/tran1/vanadium.html#1 http://www.asahiinryo.co.jp/vanadium/vanadium.htmlある媒体で、「バナジウム天然水」に疑問を呈する記事の企画を出したところ、ボツられました。その媒体のスポンサーに、「バ…

「産業としての漫画」論考、ルポ 続々

http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/news/20040915_01.htm読売新聞、石田汗太さん仕事。 石田さんとは、マンガ学会立ち上げのシンポジウムでお会いしたとき、のっけに末広雅里の話題を出されて意表をつかれたことがあります。どうもファンらしい。

山本夜羽音センセイ id:johanne の単行本も、出足がまずまずとのことで何より。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi/3f5755236c4e101031d8?&tpl=genre/10/author06.htmlISBN:4886538304

素晴らしいお知らせがあります!注文してからずっと待っていた、Freezepop の "Forever" ASIN:B00006G9TU が今日、届いたのです。一時はレーベル元品切れで諦めかけていたのですが、HMVに継続して注文していたかいがあった。嬉しい。Freezepopは、この日記で…

「はてなダイアリー」をはじめて、今日で一年になります。なぜか、今日が敬老の日だとばかり思いこんでいました。今日は平日。もとよりあんまり曜日や旗日に関係なく仕事をしているとはいえ、少々アセル。 先日の地震を契機に、「プレートテクトニクスは間違…

ああ……採集、行きたい。よく考えたら、いまオレにとって「気晴らし」っていえば鉱物採集くらいしかなくなってる!音楽は……音楽は、びみょー。グーグルでこんな感じで検索をしたり。

そうか、21世紀はこうか!

911からもう三年か。はやいなあ。あの日、id:kocteauからの電話で事件を知った。「網状言論」の公開討論の本番前で、発表用原稿を書いていたか、なにか本を読んでいたと思う。とにかくテレビを見ろというのでNHKをつけた。とっさに新作映画の紹介だと思った…

水島新司『あぶさん』登場権、ヤフオクで2000万円超

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c68480098?u=mangajapan2004 「野球狂の詩」「ドカベン」「あぶさん」など大人気作品を世に送り出す水島新司先生。 その水島先生の大人気野球マンガ 「あぶさん」に登場できるチャンス! 登場権を獲得した方は…

剥沸石、レヴィ沸石 菱沸石、ガイロル石、透角閃石 新潟県西頸城郡柿崎町黒岩福田石材 今日の画像、はっきりいって上手く撮れてません。 夜羽音センセイ id:johanne のはてながなかなか更新されないので。「山本夜羽音式福音書 ナイトフラッパー」 http://ww…

男女混合騎馬戦問題

http://d.hatena.ne.jp/rna/20040902#p3これ読んでて思い出したけど、高校一年のとき、男女混合騎馬戦で「馬」をやった記憶がある。探せば写真もある筈だ。しかも上に乗ってた女子はブルマだった。1982年、「ジェンダーフリー教育」など影も形もないころの話…

地味シリーズ3

呉須土 Lithiopholite or Aurorite 愛知県瀬戸市下陣屋町 左右長約10cm チャート礫に付着し、砂や小礫を固結する帯青黒色の部分 これも十年くらい前の採集品。「採集」といっても、地面にロープを張っただけの月極駐車場の裏手に車をとめ、崖を削った作った…

地味シリーズ2

自然銅、マースター石、ガノフィル石様鉱物 東京都西多摩郡奥多摩町白丸鉱山 画面中央、明るい褐色に見えるのが自然銅、周囲の脈状の部分、黄〜橙色がマースター石 褐色で透明感のある部分がガノフィル石様鉱物。自然銅の径約1mm 地味シリーズ。接写はこのへ…

地味で小さいけど気に入っている標本シリーズ

自然銅、方沸石 千葉県安房郡富山町平久里 画面の左右約1cm 地味で小さいけど気に入っている標本シリーズ。 まだ会社員をしている時分の採集品。もう13年前になるか。玄武岩の割れ目に箔状になって産出する金属銅。透明な方沸石の小結晶がコーティングしてい…

今日でひとまず編集仕事のほうの入稿が一段落。他の仕事もがたがたしながらなんとか進行中。書評用にいろいろマンガを一気読み。 かわぐちかいじ『太陽の黙示録』には少々、肩すかしをくらった感があった。近未来、日本列島がまっぷたつに割れるほどの大災害…

いま、朝四時です。 疲れて寝ていたら電話でたたき起こされ、午前二時にヘヴィな仕事の話をされたので、目が冴えてしまっています。仕方なく、必要なメールを何通か書き、送ったりしています。外はまだ暗く、静かです。 ごはんを炊いている匂いが強烈に漂っ…

標本の売買について

某君と電話で話す。 彼が高校のころの地学の先生というのが、「鉱物化石を売買するのはけしからん」ということを強く主張していたのだそうだ。その先生こそ、関西某有名私大付属高校の教員で、かつてのこの日記でも触れた「著書でジルコンと鋭錐石を取り違え…