goito-mineral2004-09-14

素晴らしいお知らせがあります!

注文してからずっと待っていた、Freezepop の "Forever" ASIN:B00006G9TU が今日、届いたのです。一時はレーベル元品切れで諦めかけていたのですが、HMVに継続して注文していたかいがあった。嬉しい。Freezepopは、この日記でも何度か書いていますが、いわゆるエレクトロクラッシュというジャンルに属し、曲によってはイントロを聴いて「うわー、まんまデペッシュ・モード!」ってのもあります。全体に、かわいくて、ピコピコしてて、ちょっと切ないニセモノ・ポップというのが基調です。初期ミュート好き、石野卓球好き、とりわけ「人生」が好きなひとにはたまらんでしょう。
そしてこのCDは2001年リリースのファースト。そう、あの怪曲と(ごく一部でw)評判高かった「テニスのボイフレンド」が収録されているのです。ああ、やっと聴ける……テニスのボイフレンド。どんなかんじで「マチタクナイデス、ジャ、イキマショー」とか唄ってるのか。あ、アメリカ人が日本語でテクノ歌謡をやってるというものです。為念。彼らはボストンのバンドです。


……聴きました。
……………………いや……笑っちゃいけないよね、やってる方はまじめなんだから。
デモ、イイデスヨ。こういう節回しや音節の切り方は絶対に日本語ネイティヴにはできないもの。


♪あなたはたいていずいぶんおーげんきぃですねー
 てにすのぼいふれんどー、とてもいぃですよー
 
♪あなたはたいていずいぶんおーげんきぃですねー
 てにすのぼいふれんどー、とてもいぃですよー


すばらしい。