2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばもともとここは「鉱物日記」だったのだなと

いうわけで、名古屋ミネラルショウでの「収穫」の一部などを。 名古屋ショウはたいへん盛り上がり、とてもいい感じでした。 ■ コンネル石 Connellite 福井県 小浜市 泊 内外海(うちとみ)鉱山 小山下坑 画面の左右約5cm 塩素と硫酸基を持つ銅の二次鉱物。日…

帰省もかねて

名古屋ミネラルショーhttp://www.nagoyamineral.com/に行っていました。 そのついでに足をのばして岐阜まで行き、揖斐川のヤナ場で鮎のコースなど食ったり。

鈴木先生

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/08/11メディア: コミック購入: 12人 クリック: 328回この商品を含むブログ (314件) を見る いま、SPA! の書評原稿を入れました。 このマンガ、まじいいっすよ。本当に、力の…

そんなわけで「ボンボン」を買ってきました。

こ・これは……本当にいましろたかしとか載ってる。。。 最も意図がわからないのがわたせせいぞう。見ようによってはBD風のテイストといっていえなくはないが……子供、置いてきぼりの感は否めず。一方、前川つかさのマンガは、(大人にとっての)ノスタルジーを…

「プルートン」はまずいだろう。

毎日新聞より。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060822k0000e040061000c.html 太陽系:惑星、最低でも「2増」 定義案3分割で採択へ 【プラハ会川晴之】チェコのプラハで開かれている国際天文学連合(IAU)総会が先に公表した惑星の…

な・なんだってー!!

まずは、リンク先の記述をお読みください。 テヅカイズの表紙イラストをお願いしたデザイナー/イラストレーター・和田洋介さんの日記なんですが、そこにはマンガ界を揺るがす驚愕の事実が記されているのです。 http://d.hatena.ne.jp/y05k/20060822 しかし…

暑い日が続いております

涼しげな画像などお楽しみください。 ……いや、まあ。それだけですが(笑)。

きょう買ったマンガなど 21日午前:

いつも全部載せてるわけではないのですが。 蒼のサンクトゥス 4 (ヤングジャンプコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (27件) を見る あ、四巻出たんだ…

ここ二日ほど

腹痛、頭痛などで伏せってました。 寝たり起きたり、寝てるとヘンな夢をみたり。オレきっと前世は腸チフスで死んだに違いないとか。 疲れが溜まっていたのかもしれません。 寝床で吾妻ひでお『うつうつひでお日記』を読み返す。 うつうつひでお日記 (単行本…

昨日あたりから微妙に体調(というか、メンタルな調子も含めて)がイマイチよくないのだが、しかし今日はコミケである。ひさしぶりに行くわけだが、正直、イベントに伴う高揚感がない。あまりにないので不思議。仕事がらみで行くからか? と思ったが半分仕事…

台風一過。買ってあったけれど棚にずっと放置してあった本を移動中にちびちび読みだす。 人は不思議な体験をどう語るか―体験記憶のサイエンス作者: ロビンウーフィット,Robin Wooffitt,大橋靖史,山田詩津夫出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 1998/09メディ…

10日:

北九州「スカイホテル苅田」前からの風景。 id:goito-mineral:20060727:1153941429 そういえば携帯で撮ってたんだ。忘れてた。 この前の日、デジカメを博多駅前のホテルに忘れてしまい、持っていなかったのです。 これで「ライ・クーダー、おっとノイバウテ…

お買い物(と、ちょっと告知)

病院に行ったあと、新宿で日経エンタテインメントのコメント取材を受けるまでの間に一時間ほど時間が空いたので、お店をぐるりと回ってお買い物。例によって本屋とCD屋です。買い物って疲れるけれど楽しい。 コンゴトロニクスアーティスト: コノノNo.1出版社…

ガノタじゃない

昨日はひさしぶりの飲み会だったんですが、そこで「なんかさー。いつのまにかギャンってコンペでゲルググに負けて制式採用されなかった機種ってことになってんだよね。何それ? と思ったよ」といったら、その場にいた男子三名(含む前島賢)から、「そんなの…

なんかすっかり更新が週一回ペースになってますが。

とりあえず仕事とかしてます。 今週〜来週は主に学校の課題の評価などをしつつ、新書の執筆になだれ込もうかと。 この間、薬の量を減らしてみてたんですが、やっぱムリ。通常の量に戻さないと日常生活に支障が。