そんなわけで「ボンボン」を買ってきました。

こ・これは……本当にいましろたかしとか載ってる。。。
最も意図がわからないのがわたせせいぞう。見ようによってはBD風のテイストといっていえなくはないが……子供、置いてきぼりの感は否めず。一方、前川つかさのマンガは、(大人にとっての)ノスタルジーを、啓蒙の衣に包んで提示した感じが鼻についた。


で、いましろたかし『化け猫あんずちゃん』、連載第二回なわけだが、これが、もう、最高。すばらしすぎ。
ましろに反応する者は、大人でも子供でも反応するし、しない者は年齢に関係なく、しない。だからこれが児童誌に掲載されているのは、思い切り「あり」だと思う。
まあおよそ、ぼくは「ボンボン」の"本来の"読者ではないわけだが、いましろ読みたさに毎月買ってしまうかもしれない。それに、いま現役の小学五年生男子のこころに、深く静かにクサビのように刺さって抜けなくなることを期待したい。


だって、こんなマンガなんですよ。
全肯定に決まってるでしょ。ねえ。