2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スモーソワカちゃん

来月出るユリイカ増刊 総特集「初音ミク」の原稿を書いています。 キャラ表現の実験場としてのボーカロイドとニコニコ動画という内容で、基本的には先日立教大学のシンポジウムで話をしたことをまとめています。 ボカロ亜種キャラ(派生キャラ)という現象を…

ソワカちゃんスピンオフ新作「ヤンデルとグレテル」の唄、『睡蓮散る散る月満ちる』

新作来てました! 待ってました。 ソワカちゃん本編にはちょっとしか登場しませんが、ソワカちゃん二次創作では人気のヤンデル・グレテル兄妹の唄であります。この子たち、双子じゃなかったんですね。 【ニコニコ動画】睡蓮散る散る月満ちる 護法少女ソワカ…

寒くなってきました。 東北の日本海側や北陸ではすでに雪が降ったようです。 ライブカメラで見ると、山間部はもう積もりはじめてますね。 ・山形河川国道事務所 http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/ ・雪みち情報ネットふくい カメラ一覧 http://info.pref.…

雨降り

雨がひどくなってる模様。 今日は家から出ず、某誌掲載のインタビューまとめ作業をしています。 この季節、こういう天候は冷え症持ちには少々つらいものがあります。 ストーブで足をあぶっています。 雨降りは久しぶりという気がしています。実際はどうだっ…

青い結晶で埋め尽くされた部屋

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081012_crystal_room/ まさか硫酸銅じゃないよね、と思ったらその通りでした。 ここは「硫酸銅」といわず「丹礬」と呼びたいところ。 アート・インスタレーションですが、建物が傷んじゃうんじゃないかと心…

英語原稿の校正をしています。

これが結構たいへん。 日本語で書いた原稿を英訳したゲラが戻ってきて、それをチェックするというものです。 通常のゲラチェックでするような直しの前に、訳語が適切かどうかの判断をしなければならない。しかし、英語で原稿を書くだけの語学力があるわけで…

文学フリマ行ってきました。

実ははじめての文フリだったんですが、「ゼロアカ道場」の同人誌などを目当てに「ユリイカ」編集長Y君と連れ立って行ってきましたよ。 まず人出と男女比(男ばっか)に軽く驚き、知り合いと出会っては挨拶しつつ、はじめてお会いする方を紹介されつつ(コミ…

ご報告

体調不良などでご報告が遅れましたが、夏目房之介さんに仲介の労をとっていただき、10月22日、岡田斗司夫さんとお会いすることができました。 お忙しいところ時間を割いてくださった岡田さん、夏目さんに深く感謝いたします。 結論から言えば、岡田さんとお…