2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

システム7、DAF

今日は桑沢デザイン研究所のゼミ。 去年に引き続き、冬コミに向け同人誌を作らせているんだが、それに掲載する、森川嘉一郎さん竹熊健太郎さんとの講師鼎談を収録。 その後、担当編集者さんとの待ち合わせまで小一時間時間をつぶすのに渋谷HMVへ。 先日の斎…

忙中閑あり、ジャンプスクエア、年末座談会など

今朝は東京ミネラルショー出展の準備で出かけなければならなかったのが都合で急遽中止になり、自宅にいます。 予定が変わり、ぽかっと半日開いた加減。幸い、体調もいいほうなので部屋の片付けなどをするか……と思いつつ、脚の少陽胆経に灸を据えています。起…

ハローキティ

キティに表情をつけたものがないかと前から気にしてはいたんだが、偶然これが見つかったのでメモ。

化け猫あんずちゃん単行本買いました。

TSUTAYA渋谷店で。 当然平積みになってると思ったら棚ざし、三冊しかない。 えーなんでー! と思いましたがその前に寄った山下書店では見当たらなかったので、刊行部数が少ないのかもしれません。 それじゃいけない、これは売れて欲しいと思い、普段はそんな…

純丘曜彰さんのアマゾン読者書評

なんかものすごい勢いで読者書評を増やしておられる純丘先生ですが、ご存知『よつばと!』にも書評を寄せられています。星五つ。 『よつばと!』七巻読者レビュー http://www.amazon.co.jp/dp/customer-reviews/4840240531/ref=cm_cr_dp_synop/250-0249065-2…

純丘曜彰さんという方

少し前まで存じあげませんでしたが、東京芸大で学位をお取りになり、映像関係の仕事をされた後、現在は九州東海大学の准教授をしておられる方です。08年からは、ドイツのマインツの大学の客員教授も兼任されるとのことです。 すみおか・てるあきさんとお読み…

追記:宮本大人さんによる書評が掲載されました。

http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20071113/ 本件に対する「援護射撃」的な文章に続けて、拙著を適確かつコンパクトにまとめた紹介文が掲載されています。児童文学研究関係の雑誌に掲載されたものの再掲です。 とくに拙著をまだお読みになっていない方には、…

サントリー学芸賞が発表されたようで

このブログにも関係のキーワードで検索された方のアクセスがちらほら増えています。 あれからもう一年が経つんですねえ。 あらためて、関連のエントリーにリンクしておきます。少しでも記憶を風化させないためにも。 ■サントリー学芸賞事件+九州大学論文博…

NTTPub-webのマンガ書評連載、更新されました。

今回は『もっけ』です。アフタヌーン連載のものが続きましたが、そこはご容赦。 http://www.nttpub.co.jp/webnttpub/index.php# 相方をつとめていただいている川原和子さんの回もとても良いので、バックナンバーをぜひお読みください。 川原さんのような、平…

祝!『化け猫あんずちゃん』単行本化!

化け猫あんずちゃん (KCデラックス モーニング)作者: いましろたかし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (57件) を見る いまは亡き、になってしまった「コミックボンボン」最末期に…

第16回東京ミネラルショーに出展します。

ミネラルマーケット実行委員会では、今年も東京ミネラルショーに出展します。12月14(金)から17日(月)の四日間、場所は池袋サンシャインシティ文化会館2階です。 メンバー三人が三人とも本業が忙しくなってきている今年、さあどうなるという気もしますが…