2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネラルマーケット倉庫、更新はじまりました。

今年は開催当日までブログのトップに告知分が表示されるようにしてみました。 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20090606 例年、「ミネラルマーケット倉庫」で出品標本を事前にお知らせしていますが、今年の更新がはじまっています。 まずは日本の二大銘…

ひさしぶりに国会図書館に行って

マイクロフィルムを繰っていたらすっかり酔ってしまい、そのあとずっと気分が悪いままで参っています。吐きそう。 がたがた揺れながら高速で右から左に流れる文字を見続けるので、つい酔ってしまうのですが、やっぱりコツとかあるんでしょうね。 それにして…

ミス・キッティン・アンド・ザ・ハッカー

さっき帰宅したら届いてた。ドイツなどで活動するテクノDJ。テクノってのは思いのほか男社会のようで、Miss Kittinのような女性DJは少ない。 つい間違えて"Kitten"(子猫)と綴りそうになるけれど、"Kittin"なんですね。90年代前半からキャリアをはじめた人で…

J.G.バラード死去

長谷邦夫さんの日記で知りました。 「太陽の帝国」「クラッシュ」などの作品で知られる英国のSF作家J・G・バラードが4月19日、78歳で死去した。2006年に前立腺がんの診断を受け、闘病生活を続けていた。 バラードは1930年に上海に生まれた。第2次世界大戦の…

ナイカ鉱山「結晶の洞窟」の番組を見たよ。

石膏の超巨大結晶の晶洞を紹介したNHKの番組。 ゲストに出てたボローニャ大学の先生は、鉱床学のひとだろうか。流体包有物を対象にしてる様子だったけれど。 番組では、石膏の晶出温度を流体包有物中の気泡が消える温度だけで推定してるふうに見えるが、たぶ…

なんとか最初の一週間を乗り切りました

といって、これからが本番なわけですが(アミューズメントメディア総合学院はまだはじまってませんし)。 スケジュール管理に気を配り、とにかく「疲労しない」よう気をつけて行動しています。 早稲田の講義は、結局250人を超える受講者数となりました。二階…

明治大学・米沢嘉博記念図書館へ寄贈資料を発送。

寄贈者に自分の名前が出ていますが、ようやく梱包が終わり、まずは第一陣を発送。 あまり大した量でもなく、そんなにレアなものがあるわけでもありませんが、自室に置いておくよりも検索性がはるか高い状態になり、資料が生きるので、引き取っていただくこと…

4月14日づけの日記

「厚木駅前」とあるのは、「本厚木駅前」のまちがいですね。訂正します。 ブクマコメントで指摘されるまで気づきませんでした。 厚木市内の繁華なところにある小田急線の駅は「本厚木」。急行、特急も止まります。 相模川を渡って東京側にひとつ戻ったところ…

おまえなあ……。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313182833?fr=rcmd_chie_detail YAHOO知恵袋: 明日、学校の授業でフランスの映画監督・ジャン=リュック・ゴダールの長編デビュー作映画、「勝手にしやがれ」のレポートを提出しなければなりま…

厚木駅前のビジネスホテルより

新学期です。 まず授業は早稲田大学文化構想学部からはじまりました。 200人を超える大人数の学生さんを相手にするのははじめて。二階席まである教室もはじめてです。 ここまで人数が増えると勝手がちがう。質的に変わってくる感じがします。 ついで東京工芸…

いつのまにこんなものが

「ブッチュくん」 http://butchu-kun.com/pc/ この四月にサイトが出来た模様。 『ブッチュくんオール百科』が刊行されてもう10年か……。

第二回イベント告知ページが出来ていました。

今後はこちらのページで告知などがなされるようです。 護法少女ソワカちゃん第二回電奇梵唄会 「如是我聞 核的窮理 はくちょう座X-1」 http://bombaye2.s-dog.net/ 2009.6.13(土)新宿ロフトプラスワンにて開催! 今度はトーク主体のオールナイトイベントで…

東京工芸大学芸術学部マンガ学科准教授に就任いたしました。

本日付で東京工芸大学芸術学部マンガ学科准教授に就任いたしました。 これまで以上に責任の大きな立場となりますので、身を引き締めて当たりたいと思っています。 また、少なくとも今年度いっぱいは、ほかの学校(武蔵野美術大学、桑沢デザイン研究所、アミ…