2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもご献本をありがとうございます。

斎藤環さんから、新刊を送っていただきました。これから読みます。 メディアは存在しない作者: 斎藤環出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (30件) を見る インターコミュニケーション…

パスポート失効

来春、フランスに行く予定(マンガ研究関係の国際シンポジウムに招聘されているのです)なので、そういえばパスポートはどうなってたかなと思い、見てみたら……。 うわあ! 先々週の土曜で失効しとるがね!! たしか10月か11月に作ったはずだと記憶してんですが…

ちょっと一息

ずっとかかっていた仕事が一段落。まだ「一段落」と言うには早いのかもしれないけれど、まぁちょっと区切りはついたかなと。 それと、スーパーへ行ったらおせち料理の見本を売ってました。もう今年も終わりに近づいていると。月日の経つのが早くていけません…

最近読んだマンガ、聴いたCD

ブラック・ラグーン (7) (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (234件) を見るこの作者はジジェクとか読んでるような気がするが、気のせいかな。…

またTBSか

すでにご存じの方のほうが多いと思いますが、TBSの番組「アッコにおまかせ」で「初音ミク」を取り上げた際に取材時の説明とは違う、オタクをステレオタイプ的に揶揄する内容のものを放送したようです。 「初音ミク」の製造元に「謝罪文」が掲載されています…

こんな夢をみた

吉祥寺の駅ビルのなかのレコ屋を通りかかったら、細野晴臣がアコギを抱えてトークをやっていた。 「……この曲をニューオーダーのバーナード・サムナーに聴かせたら、ずいぶん気に入ったんですね。それで今度、彼と一緒にやることになりました」 と言って、ア…

NTT出版Webマガジンの連載、更新されました。

http://www.nttpub.co.jp/webnttpub/index.php# 第五回(伊藤の担当分は三回目)です。 今回は都留泰作『ナチュン』を取り上げています。 ナチュン(2) (アフタヌーンKC)作者: 都留泰作出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/23メディア: コミック購入: 2人…

デジカメ購入を検討

旅行中の写真を整理していたら、あまりに手ブレが多いので少しうんざりした。 いま使ってるデジカメを購入して約3年。石の写真も撮るので、当時店頭にあった家庭用のコンパクトデジカメで最も接写が効くものを選んだんだが、どうにも暗い。すぐに光量不足に…

うし

連休中、ちょっと旅行に出ていました。 鉱物ももちろん採集しましたが、画像は牛です。 見たまんまです。 われわれの姿をみて、なんかくれる? とついて来ました。 耳に放牧用のタグをつけています。 牧草や山ぐるみの実を食べて、おいしく育ちます。

ダヴィッド・B『大発作』

大発作作者: ダビッド・ベー,フレデリック・ボワレ,関澄かおる出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2007/07/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見る 読み中。今日、日仏学院で著者ダヴィッド・B(本ではダビッド・ベ…

テルミン作りました

む…むずかしい。チューニングがとくに。 仕事の合間合間に触ってる程度なので、そんなにきちんとやってませんが、とりあえずドレミファソラシド(らしきもの)は出せました。 でも「空耳アワーのテーマ」(ソラミミ、レードー♪)まではできない。オレ音感な…

礫岩中の沸石

いつも楽しく拝見させていただいている、 鉱物趣味のページ:鉱物趣味博物館館長の日記より http://www2.odn.ne.jp/~aab06570/ 今日最後の訪問地は津屋崎海岸だ。実に良い景色だが、ここのオレンジ色の束沸石は有名な標本だ。 : 礫岩の礫の膠結物質が束沸石…

テルミン、アマゾンで一位に

すごい。だが現在在庫切れ。思わぬヒットということなのかしら。 テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18人 クリック: 157回この商品を含むブログ (32…