2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

効いてるのか?

新しい薬を試して二日目。 幸い昨日はよく効いてる様子だったけど……日々の調子の変動もあるのでまだなんともいえない。

お薬が変わるかも。

ようやく日本でも認可されたこれが処方されました。 もしこっちがよく効くようならば乗り換えます。 副作用が少ないそうなので、効いてくれるといいなと願いつつ。 しかしこれ、ヨーロッパでは長距離ドライバーにも使われてるってのは本当なのかね?

COSPAデザイナー和田洋介さんインタビュー前編

http://www.p-tina.net/interview/12/01.html たいへん興味深いインタビューであります。 オタクカルチャーとクラブカルチャーの双方に感受性を開いていた氏だからこそCOSPAの今日があるという感じでしょうか。 実は和田さん(id:y05k)は、テヅカイズで表紙…

ソラミミスト安斎肇さん

ぎゃはははは。 この沈黙は面白すぎ。 萩原健太のツッコミが意地悪くみえるのも面白い(本人にそのつもりはないかもしれないが)。 「空耳アワー」はやっぱり安斎さんの存在でここまで来たんだと思った。 安斎さん、桑沢OBだったのか。 http://ja.wikipedia.…

サイキックTV

本日は気分的にこれ。たしか90年ごろの、アシッドハウス路線。 最近、まさかの再結成を果たしたこれも買うべきか。。。Part Two: Endless Notアーティスト: Throbbing Gristle出版社/メーカー: Mute U.S.発売日: 2007/04/03メディア: CD購入: 1人 クリック: …

廃墟

巨大な現代美術作品のようにも見える。 福井県大野市面谷鉱山跡。

このところ音楽をあまり聴いていなかったんですが

久しぶりにジョイ・ディヴィジョン→キャバレー・ヴォルテール→ワイアー→OMDと聴き、なんだか「自分を取り戻した」ような気分になる。 しかしまあ、なんでこう人間てのはハタチ前後に被曝した文化に規定されるのかね。 まー講師業などやってますと、新学期は…

盆地

明け方、町外れの峠道にさしかかるコンビニでは、長髪で長身、いかにもバンドやってそうな兄ちゃんが一人で店番をしていた。 飲んだ帰りと思しき客が結構来る。 タクシーの運転手も来る。 レジから商品出しから何でも一人でやるのは無茶だろと思った。 防犯…

海に行くつもりじゃなかった。いや、本当にそうだったんだよ。 単斜輝石岩とかんらん岩の律動的互層を見てきました。 マントルと地殻の境界、モホロビチッチ不連続面あたりで形成された岩石とのこと。 クロム鉄鉱(クロム苦土鉱?)の級化層理も見ることがで…

春の海

春の海。 この画像を撮った高速のサービスエリアには、「夕日のアトリエ」という名の展望台があり、フェンスにカップルが錠をはめ、鍵を脇にあるポストに捨てるというイベントっぽい仕掛け、「愛のハートロック」というのをやっていた。永遠の愛の誓いがどう…

ミネラルマーケット倉庫、更新されました。

id:kocteau 日本を代表する銘柄品のひとつ、乙女鉱山の日本式双晶です。 よろしくお願いいたします。

いくら卒論でもこれはひどいんじゃないの。

http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2005/2005ele/1060258.pdf 「パワーストーン」と呼ばれている、貴石の類を蛍光X線分析にかけてみますた、というだけの卒論。「パワーストーン」の説明も業者の宣伝に書かれた文句をそのまま載せただけのようで、何…

TBSはひどいことになってるな

id:essa:20070405:p1 ぼくは原則的にテレビのコメント取材依頼は受けないことにしている(じっさい、断っている)が、それはテレビの「報道姿勢」に不信感を持っているからだ。 これは、いよいよだな、と思った。

桜玉吉『御緩漫玉日記』三巻

本屋に行ったらレジ前平積みだったので即購入。 でも読めない。とてもじゃないけど、いまそんな時間はないのよ〜〜ただただ未読の山が増えていくばかり……。 御緩漫玉日記 3巻 (Beam comix)作者: 桜玉吉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/04/05…

楳図かずお『ロマンスの神様』『まぼろし少女』

小学館クリエイティブ様からご献本をいただきました。いつもありがとうございます。 1960年代なかごろの完全復刻版であります。『ロマンスの神様』の解説はなんと近田春夫。わりとのんきな少女ラブコメディなんですが、キャラ絵の生々しさとポップさの共存が…

福満しげゆきの新連載が載ってるので

15年ぶりくらいに「漫画アクション」を買う。 オレがいちばんマンガ雑誌を買ってたのって、やっぱり電車で通勤していたリーマン時代なんだなと思った。 福満の『うちの妻ってどうでしょう?』はとても面白いです。エッセイマンガふう四コマで、日常の些事を…

コンテンツの思想

先週末、献本が届きました。コンテンツの思想―マンガ・アニメ・ライトノベル作者: 東浩紀,伊藤 剛,神山 健治,桜坂 洋,新海 誠,新城 カズマ,夏目 房之介,西島 大介出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 120回この商…