いくら卒論でもこれはひどいんじゃないの。



http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2005/2005ele/1060258.pdf
パワーストーン」と呼ばれている、貴石の類を蛍光X線分析にかけてみますた、というだけの卒論。「パワーストーン」の説明も業者の宣伝に書かれた文句をそのまま載せただけのようで、何ら検証されていない。


これ大学どこ? 高知工科大学……むしろ指導教官に同情したほうがいいのか? いや、同情しちゃだめか。だって、「測定結果」ってグラフが出てますが………「指導」の形跡が見えません。
XRFの操作について私はまったく詳しくないので、具体的に何がどうまずかったのかは指摘できないんですが、でもこれが……ただ機械を使ってるだけで……………デタラメなのは分かる。


高知工科大学
http://www.kochi-tech.ac.jp/kut_J/index.html