2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一言。

「28歳にもなって厨設定」……。

雑記

このところ、疲労気味であります。 持病のほうが幸いわりとよい調子なのですが、仕事が詰まっているため疲れが取れません。 もともとスゴク疲れやすいしね。 あと先々週の同人誌と表現を考えるシンポジウムあたりから謎の胃痛に悩まされてます。 そのため、…

増刷決まりました。

おかげさまで六刷です。 思ったよりも早い増刷でしたが、東浩紀『ゲーム的リアリズムの誕生』『コンテンツの思想』の効果もあったのでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。 いつも上に出しっぱなしにしてるけど、あらためてアフィリ貼っちゃう。ま…

初冷房

暑いっすねー。さっき表に出たらじっとり汗ばんでしまいました。 で、今年初めて冷房を入れるの巻。

ページが表示されるなり吹いた。

http://www.tetorin.jp/ バカだ……すばらしい………なんて言ってていいのか? ……もともとの目的であるところの選挙の広報や啓蒙にはちっとも寄与してないと思うんだが。そのへんがご当地特産品系ゆるキャラとの大きな違いだよな。

てとりん履歴書 5/24

http://tetorin.jp/upload/tetorinhistory.pdf こんなものまで用意されているとは……。 多少、まじめに話をすると、キャラというものがいったん成立すると、そのキャラにとってのエピソードを語る想像力が働きだすという好例でしょう。ただそこで、マンガやア…

はしか禍

講師をしている学校のうち一校から、はしかにより今週いっぱい学校閉鎖になったと連絡があった。 流行が急に身近に感じられる。 ぼくは幼児の頃に予防接種をしているはずだが、はしかにかかった経験はない。免疫が機能してくれているといいんだが。

同人誌と表現を考えるシンポジウム

19日、パネラーとして参加しました。 1200人を超える人が来場され、またたいへん高い問題意識が共有されていたと思います。 短い時間によくまとまった内容になったのは、ひとえに論点を絞ったことと、仕切りが良かったためと思います。主催者の方、お疲れさ…

イアン・カーティス27回忌

今日はジョイ・ディヴィジョンを聴く日です。 といっても、ほぼ毎日聴いてますが(itunesに入っているので)。 この本も読みたいんですが、読んでる時間がないよー。 タッチング・フロム・ア・ディスタンス―イアン・カーティスとジョイ・ディヴィジョン作者:…

きりりん君

かつての教え子であるきりりん君の58ページマンガが掲載されているので、「少女天国」7月号を買う。念のため明記しておきますが、18禁エロマンガ雑誌でございます(「はまぞう」ってアダルト商品は表示しないんですね。まーこれもゾーニングちゅうことで)。…

これなに?

萌えキャラmeets般若心経。 誰がどういう意図で作ったものなんだろう。

シーフィール

サッカーアーティスト: シーフィール出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1995/10/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 90年代前半〜なかごろの、いわゆる「インテリジェント・テクノ」。踊れないテクノであり…

新薬使えず

どうもこのところ、毎日毎日毎日毎日アタマが痛いと思っていたら、新しい薬の副作用だった模様。 前からの薬に戻した日には<ほぼ>頭痛が起こらず、今朝、試みに新しいほうを使ったら、テキメンに頭が痛くなった。 もともとある症状としての頭痛は偏頭痛な…

ようやく読了しました。

いつまでかかってんだ、と思います。 ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 34人 クリック: 461回この商品を含むブログ (462件) を見る 来月5日の…

ミネラルマーケット倉庫、更新されました。

ミネラルマーケットまで、あと三週間となりました。 今日にはチラシができてきます。都内の鉱物標本店数店舗に置かせていただく予定です。 さて、マーケット倉庫ですが、id:kocteau入魂の撮影による、驚嘆すべきランタン弘三石の画像がアップされています。 …

国税庁によるインターネット公売、六月から。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070512i206.htm 名画・ダイヤなど623点、国税庁「ネット公売」6月から 国税庁は6月から、全国の国税局と税務署が税金の滞納者から差し押さえた財産をインターネットで一斉に公売する「ネット公売」を始める。…

差し押さえられた化石がインターネット公売に。

化石の話題ですが。 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070513it02.htm?from=rss 差し押さえた魚の化石公売に…大阪国税局 大阪国税局が、税金の滞納者から差し押さえた「化石」を全国の国税当局で初めて公売にかける。 魚の姿が残る石片3…

「同人誌と表現を考えるシンポジウム」にパネラーとして出ます。

すでにほうぼうのブログなどで告知されているので、なんか告知しなくてもいいような気になってました……すいません。あらためてお知らせします(ってもう一週間前じゃないですか!)。 http://sokubaikairenrakukai.com/news070330.html 「同人誌と表現を考え…

ミネラルマーケット倉庫、更新されてます。

id:kocteau このランタン弘三石、これは本当に本当に大変なものですよ。 マニアなら、分かる。本物のコレクターなら、分かる、という逸品です。

朝日カルチャーセンターで東浩紀氏と対談をします。

http://www.acc-web.co.jp/sinjyuku/0704koza/A0101_html/A010119.html 「テヅカ・イズ・デッド」から「ゲーム的リアリズムの誕生」へ 講座の内容: 物語の力が衰えた現在、物語を語ろうとすればどうなるのか。気鋭のマンガ研究者と、新著で「ゲーム的リアリ…