2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてこった。もう六月も終わりじゃないか。 某出版社系おじさん週刊誌からコメント依頼の電話。 お題は「萌え」について。小一時間話すが使われるかどうかは分からないという。なるたけ平易に話しているつもりなのだが、しきりと「難しい、難しい」を連発…

WIREの十年ぶりの新作 "SEND"ASIN:B00008J2I6 を聴く。新作、といっても一年ちょっと前のリリースだ。 たいへんハードで直球のパンクだった。聴いていて高揚する類の音楽。カッチョイイ。50歳をとうにすぎたオッサン連がこれをいまさらやってることに驚く………

すいません、採集に行ってました。

土曜日は日がな、某県某鉱山跡でズリ(鉱山の廃土石)を掘ってました。曇りという予報に反して、梅雨どきらしからぬ好天のなか、だくだくと汗をかきながら黙々と土砂を掘るという類の採集です。遊んでないで原稿を書けとの声が聞こえてきますが、あまりに煮…

脳波の話を書く。火曜日、先月とった脳波ほかの計測結果を病院できく。正確には「睡眠ポリグラフ」という、脳波以外に脈拍とか呼吸とか筋電位とか取るものですね。 で、担当の医師に「……これは異常というわけではないけど、おかしな脳波ですね」といわれまし…

宮本大人の仕事について

宮本大人(ひろひと)の「マンガと乗り物〜新宝島とそれ以前〜」(霜月たかなか編 『誕生! 手塚治虫』ISBN:4257035404 所収)を再読する。手塚治虫以前のマンガ表現の蓄積を丹念に追った論文だ。手塚の『新宝島』が戦後マンガ史の起点とされていることにつ…

私は読んでないんですが、『銀河英雄伝説』に「花崗岩の風貌を持つ男」とかなんとかの形容があるんだそうです。作中でどんな顔つきを指してそういってるかは知らないんですが、実際、花崗岩に親しんでいると、なんですかそれ? という気になります。 だいい…

書き下ろし原稿がいまいち進まないのでイライラする。 午後、保健所に行っていろいろ申請書類をもらってくる。この所定の書式で診断書を書いてもらうのだが、これが案外、費用がかかる。病院経営という面から見ればこれでも安いのかもしれないが、負担感はあ…

吉祥寺にあるマニアックな輸入CD店、ワルシャワが渋谷に移転するというので、閉店セールがある。行かないと。 閉店セールといえば、今は亡き凡地学研究社の倒産セールと、そこの社員だったIが退職する際の「投げ売り祭り」を思い出す。「投げ売り祭り」は「…

マンガ学会の懇親会で、はじめて話をしたある人から、「いちばん好きなマンガ家は誰ですか?」と尋ねられた。 これが、ぼくにとっては難問なのである。 というか、答えられない。同じ程度に「好き」な作家が多すぎるし、その「好き」の方向性も結構、ばらば…

台風が接近しているせいで、変な風が吹いている。 今日は一日で四人も往来で立ち小便をしている男性を見たという、妙な日だった。天候とも相まって、何かイヤな事件が起きる前触れのような気までしてくる。いずれもとても堂々と、素晴らしくじょぼじょぼした…

はだしのゲン

最近、google検索って「はてなダイアリー」をはじくように設定されてない? キーワードリンクの塊だからやたらと上のほうにはてなばっかり表示されるっていう苦情でも来たのかしら。同じ検索語でもyahooだとひっかかってくるのに、googleだと全然、なんてこ…

フニャモラー・ミーンズ・「ふにゃふにゃしたモラトリアム野郎」。 google検索結果。http://www.google.co.jp/search?q=%83t%83j%83%83%83%82%83%89%81%5B&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr= 思ったよりも件数が少ないな。 すでに若いひとには意味不明の単語なのかも。…

佐藤秀峰から青年マンガをみる

佐藤秀峰についての原稿を書く必要から、『海猿』全巻を再読。現在の『ブラックジャックによろしく』に至る、マンガ話法の洗練の過程をどう追うか、という読み方をする。 青年マンガと少年マンガを別ジャンルとしてとらえようとする際、その分割はどう行われ…

出木杉くんって下の名前は「英才」だったのか。しかも読みは「えいさい」と「ひでとし」の二説あるという。 http://dora-world.com/profile/index_f.html ダレだ? 「出木杉できる」とか言ってたヤツは?

順調に Freezepop にハマり中。CDにはエクストラでフラッシュアニメで作られたPVと、TV出演ライヴの映像、そしてツアーの様子(謎のカラオケ歌唱映像含む)などが収められている。それらが実にキュートでヘンテコでくだらなくていい。著作権を無視して動画を…

ごんぎつね-新美南吉関連

bk1での「ごんぎつね」検索結果 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=&kywd=%A4%B4%A4%F3%A4%AE%A4%C4%A4%CD&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp= ごんぎつね 作者:安武わたる 原作者:新美南…

ひさびさに新譜CD購入。

いつから買ってないだろう? 下手すりゃ一年以上ぶり? Freezepop "Fancy Ultra-Fresh" を吉祥寺のワルシャワにて購入。かわいい系女の子ヴォーカルをせわしないピコピコ電子音に乗せたアメリカ・ボストンのポップバンド。懐かしのニューウェーヴ臭を漂わせ…

そぼくなぎもん

どうして、どう考えても頭の悪いひとが、大学の教員になれるのだろう? それも、助教授とか、教授とか。 論文作成の作法だけはソツなくこなしてて、減点法では何も失点がない論文を量産できるひととか、たまたまポストにありついただけのひととかなんだろう…

M.B.届く

M.B.ことマウリッツィオ・ビアンキのCD、"DAS TESTAMENT" が届く。82年リリースの再発CDだ。かつては入手困難だったこれがネットで手軽に注文できるようになったことについては、この日記でも触れている。id:goito-mineral:20040306#p2 http://www.forcedexp…

緑色の汗が身体から吹き出る 中国

http://x51.org/x/04/06/0823.php 一昨年のミネラルマーケットのとき、まじで知人のコメカミから緑色の汗が垂れるを見ました。たぶん白髪染めが溶けてたんだと思うけど、本当だよ。

「関西 沸石 産地」で検索して来たひと発見

えー。関西の沸石産地ってあんまり知りません。思いつくのは京都府宮津市中ノ茶屋くらいですか。あと丹後半島の等楽寺(京都府竹野郡弥栄町)というところの標本を見たことがあります。三重県鳥羽市の菅島や白木もいちおうトムソン沸石や菱沸石を産するので…

少女あひる

id:kaien:20040609#p1 ここで紹介されている『プリンセス・チュチュ』というアニメは未見だし、実は知らなかったのだけれど、ヒロインの名前があひるというのには、少々驚いた。そういう些末なところにばかり反応するのは自分でもどうかと思う(「と学会」的…

先週後半から持病の調子が悪かったのですが、今朝からはなんとか復調できそうな気配。ていうか、復調してくれ。タノム。

相変わらず薬を飲まないと活動できず。いつになったら思うさま動けるのやら。どうにか「SPA!」の書評を書く。締め切り前の入稿をかろうじてキープ。6月22日発売の号に載るのかな? 取り上げているのは『げんしけん』4巻です。

本日のitunes

PLATONIC/細野晴臣 午前3時のオプ/FLIPPER'S GUITAR ぼくのかけら/坂本龍一 Bizarre Love Triangle (LIVE '87)/NEW ORDER L21st/Cabaret Voltaire Sweet And Tender Hooligan/The Smiths Kissing the Machine/ELEKTRIC MUSIC Tour De France 2003/Kraftwerk …

石子順造『俗悪の思想』を読む。今日は雨になるとは思っていなかったので洗濯などをし、干せなくなりコインランドリーへ。 本日、頭のなかで鳴っていたのはSPKの"INVOCATION"。ガリガリのエレクロニック・ノイズをやっていたSPKが、コマーシャル・エレ・ポッ…

18:00 コメント欄をはてなユーザーのみの書き込みに戻しました。

今日、明日いっぱいくらいの間、一時的にコメント欄に誰でも書き込めるように設定を直します。よろしく。

本日のitunes

New Life/Depeche Mode 全ての言葉はさよなら/FILIPPER'S GUITAR MUSIC PLANS/Yellow Magic Orchestra The Garden Of Poppies/坂本龍一 サイレント・イヴ/あがた森魚 Get the Message/ELECTORONIC Soon/My Bloody Valentine Rydeen(Live)/Yellow Magic Orche…

夏目-竹宮-藤本による「よしながふみ」

先週土曜日の漫画史研究会の模様など。夏目房之介さん、藤本由香里さんに竹宮惠子さんというスペシャルゲストを加え、よしながふみ作品について論じあうという、たいへんに充実したものだった。すでに夏目さん自身のブログのほか、id:pastoralさんのレポート…