ひさびさに新譜CD購入。

いつから買ってないだろう? 下手すりゃ一年以上ぶり?
Freezepop "Fancy Ultra-Fresh" を吉祥寺のワルシャワにて購入。かわいい系女の子ヴォーカルをせわしないピコピコ電子音に乗せたアメリカ・ボストンのポップバンド。懐かしのニューウェーヴ臭を漂わせた、空っぽのニセモノ・ポップ。悪くない。(聴き取れる範囲では)ほとんど何も主張していない歌詞。落ち込んだりしているときにいいかもしれない。くだらなくて、可愛くて、でもバッチリ決めたヴィジュアルそのほかの意匠と、表裏一体の空虚さがどこか切なくて……こういうものにぼくは弱い。20代前半のころ一瞬だけ男子なのに「オリーブ」を買ってたこともあるし。
しかしセイント・エティエンヌの昔から、この手のシンセポップ・ユニットは女子ヴォーカルの脇をイケてない白人男子二人が固めているね。そういうキマリでもあるのか……って他に知らんのだけど。あはは。

http://www.freezepop.com/

インタビュー:日本大好きフリーズポップ
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/index.htm