2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江川達也『日露戦争物語』連載終了について書かれた週刊朝日を買ってきました。

まだざっと読んだだけで、しかも「最終回」自体を見ていないんですが、編集長のコメントも歯にものがはさまったようだし、江川達也氏の発言ももうひとつピンとこない。それと、記事全体がいかにも「ファンが書きました」という体裁の、お追従的なものだった…

『テヅカ・イズ・デッド』刊行一年

気がついたらテヅカイズ刊行からちょうど一年経ってました。 そうか一年かー(しみじみ)。結構あわただしく過ぎてしまったなあ。 自分にとっての変化は大きかったのかそれほどでもないのか計りかねているところがあります。 このあいだ紀伊国屋に行ったとき…

またもおくればせながら

ソクーロフ『太陽』を見てきました。吉祥寺バウスシアターで。行列のひとつも出来ているかと思ったら、予想に反してむしろガラガラ。これは拍子抜け……でも、映画はとてもよかったです。 題材のためか、たいへん重苦しい雰囲気のまま最後まで続くんですが、見…

あいかわらず肩こりがひどいです。せんねん灸の消費がはげしい。

あ、できた。

コメント欄でHelloTaroさんに教えていただきました。「はてな」ではこうやればよかったんですね。ありがとうございます。

YouTubeの画面をここに貼るのがうまくできません。

どうしたらいいんでしょう? http://www.youtube.com/watch?v=8GqLdjFRpiU とか、普通にリンクを貼るのはいいんですが、 を貼ってもこのとおり。 なお、リンク先は「スペインの伝説的機械偏執狂」と呼ばれたエスプレンドー・ジオメトリコの今年のライヴの様…

こういう本が出ていたのですね。

http://www.gsj.jp/Muse/guidebook/guide.html 地球 図説アースサイエンス作者: 地質標本館出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2006/08/24メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

おくればせながら

『時をかける少女』を見てきました。 ……面白い、悪くない、じゅうぶん楽しめたしいい作品とは思うのですが、コンパクトにウェルメイドにまとまった佳品という以上の感想が出ないのはどうしたことか、と思いました。 周囲の皆さんの賞賛を読んでからなので、…

2ちゃんねる地団研スレ

なかなかすごい。 こちらのコメント欄をご覧のうえ、コピペをお読みください。 id:Laurelin:20060902 どうしても2ちゃんねるでは、思想的な面ばかりが強調されますが、地団研の最大の問題は、プレートテクトニクスに長期間にわたって抵抗した結果、不勉強な…

今年のデンバーショウレポート

http://www.mindat.org/news_9.html 中国でスウィートホーム鉱山ばりの菱マンガン鉱が新しく出てきた模様。いいなーこれ。 気になるお値段はスウィートホームの100分の1とかじゃないかと思うんだがどうか。

毎年のことですが

どうも秋花粉がとびはじめた模様。鼻がぐしゅぐしゅする。 去年、喘息でかかった医者でアレルゲンを調べたときには、秋にとぶ花粉の反応は出なかった。 そのときの検査では用いられなかった種類の花粉が原因ってことなんだろうな。 代表的な種類(ヨモギ、ブ…

今日のお仕事BGMはこれ。The Fawnアーティスト: The Sea and Cake出版社/メーカー: Thrill Jockey発売日: 1997/04/01メディア: CDこの商品を含むブログ (13件) を見る あらー。これも最近のだと思ってたらもう9年前ですか。そうかーそうだよなーこの頃からだ…

Reckless Nights & Turkish Twilightsアーティスト: Raymond Scott出版社/メーカー: Sony発売日: 1999/09/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る アマゾンから届きました。 レイモンド・スコットの電子音楽じゃない盤。1930年代からの録音らしい…

今朝のおはようミュージックはこれ。 Penthouse & Pavementアーティスト: Heaven 17出版社/メーカー: Blue Plate Caroline発売日: 1997/05/06メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る 今週から学校が本格的にはじまるので、また忙しくなってきます。…

二学期の教材をいまごろ作り出す。 今年はアシスタント実習の教材を全部作り直すのでたいへん。 やっぱり五年目なので、リニューアルをかけないといけない。本当はもう少し現在のマンガ表現のトレンドを押さえ直しておく必要もあるのだが、なかなかそこまで…

すごくおもしろい。

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20060912/p1

もういっこ追記

メシを食いに出がてら、近所の上石神井駅前雄峰堂書店をチェック。 レジから店の奥を見てすぐ前の新刊平台の右側、『ハチクロ』9巻と西原理恵子の絵本『いけちゃんとぼく』の間にありました。上巻7冊、下巻6冊残です。

竹熊さんのブログに寄せられた報告を見て追記。

名古屋駅地下の三省堂には『サルまん』が置かれていない様子。 たしかここ『テヅカイズ』もなかったような気が。というか、『テヅカイズ』の場合、名古屋市内では丸善と名大生協くらいでしか確認してない。発売直後に今池近辺の書店でどこにもなかったという…

『サルまん』吉祥寺ブックスルーエ本日の状況、80年代地下文化講義、フリッパーズ・ギター

今日、昼すぎに吉祥寺ブックスルーエに行ってきましたよ。 ぼくはいま、だいたいこことパルコブックセンター、啓文堂の三店(いずれも吉祥寺駅前)をマンガ新刊定点観測先としているんですが、お店によって棚の作り方が違っていて面白いです。啓文堂がどちら…

ここ数日持病の調子が悪く、活動が停滞していましたが、なんとか復調しました。 それにしても変に目が疲れると思っていたんだが、どうやらモニターが古くなってチラつきが大きいせいっぽい。そろそろ買い替えかなあ。もともと中古のをもらったブラウン管式の…

さらに竹熊さん本人のブログでその楽しげな様子など記されていたり。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_acb1.html いまごろミヤモ先生のほうは打ち上げ終わったくらいかなー。

一日頭痛

未明より頭痛がはじまったのだが、朝10時すぎよりはげしくなり、とうとう行くつもりだった宮本大人君の朝日カルチャーセンターの講義には行けず。仕方なく午後より鍼に行き、どうにか動けるくらいにまではなったもののまだ痛い。メシも食えず。ヒライワの日…