2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋ミネラルショーのお知らせ

ミネラルマーケット実行委員会も出展します。 私も帰省をかねて名古屋へ行きます。よろしくお願いいたします。 以下、主催者からいただいたメールをコピペします。 - ■第31回 名古屋ミネラルショー開催のご案内 ★2日間開催★ −中部地区最大規模 鉱物・化石・…

新作来ました! 螺旋状の刹那

【ニコニコ動画】螺旋状の刹那 護法少女ソワカちゃん第14話の歌 オーケストラル・マヌーヴァーズ!! 海峡!! 六道輪廻=エンドレスシックス! とりいそぎ。 Best of Omdアーティスト: Orchestral Manoeuvres In The Dark出版社/メーカー: Virgin発売日: 2007/0…

コミケ模様つづき

今日何曜日? もう木曜? この間何をしていたかといえば、主に早稲田のレポートの採点をしていました。 いやこれが思いのほか時間がかかって。 受講者269人ですから、全員が出してないとはいえ、予想外にたいへん。 はじめてで経験のないことなのに、正直、…

がーん

昨夕、ふと体重を量ったら2キロ増えていた。 がーん。 コミケで唐沢なをき・よしこご夫妻とお話して、お二人とも快調にダイエットされているさまにわれと我が身を振り返ったりしてたのですが(よしこさんから、前会ったときよりすっきりしてるよ……とは言われ…

昨日のコミケ模様などをつらつらと

12時すぎ会場入り。当然のことながら暑い。 国際展示場駅からビッグサイトに入る橋上でもう汗だらだら。 まずはベースキャンプである東M22a”秋葉原物語”へ。森川嘉一郎さんのサークルです。 今年も森川さんと一緒に桑沢デザイン研究所のゼミで冬コミに出す同…

コミケ

いまから家を出ます。 最近は例年夏は一般参加です。 ……暑そう。。。

夏休みで旅行に出ていました。

鉱物産地探査も兼ねて、ちょいと北陸のほうへ。 友人たちと一緒に、ひさびさにしこたま汗をかいてきましたよ。 富山県千野谷鉱山跡で石墨(黒鉛)など拾ってきました。 詳細は年末に出る関東鉱物同好会会誌「水晶峠」に書く予定。 帰りに糸魚川市フォッサマ…

おもこ

その昔、雑誌「ビックリハウス」に、「〜だとばかり思っていた」という「おもこ」という投稿コーナーがあった。「という投稿コーナー」というけれと、「ビックリ」は投稿誌だったので、という人気コーナーがあったと言ったほうが適切ですね。 「たらこという…

桃井石の写真

名大岩鉱のブログに、新鉱物桃井石の写真が載りました。記載者の遠藤君の短いコメント入りです。 母岩(バラ輝石を主とするマンガン鉱石)から外した単結晶です。スケールが入っていませんが、おそらく径1mm以下だと思います。 http://ganko2008.blog.shinob…

今日のおしごとBGM

実は昨日の午前中あたりまで十日間ほど調子があまりよろしくなく、どうしても片付けなければならない締切仕事のほかは諸々滞っていたのでした。 今日は午後から病院へ行ってきたほかは自宅であれこれ仕事やら雑事やら。 とりあえずこの曲などをBGMに景気をつ…

新鉱物・桃井石

かねて懸案のマンガン−バナジウム柘榴石(スペサルティンのヴァナジウム置換体、でいいのでしょうか)が新鉱物として国際鉱物学連合の新鉱物、命名と分類に関する委員会より承認されました。名古屋大、愛媛大+北大グループがそれぞれ独立に異なる産地から発…