コミケ模様つづき

今日何曜日? もう木曜?
この間何をしていたかといえば、主に早稲田のレポートの採点をしていました。
いやこれが思いのほか時間がかかって。
受講者269人ですから、全員が出してないとはいえ、予想外にたいへん。
はじめてで経験のないことなのに、正直、甘く考えていました。
学生さんたちは皆さん真面目に書いてるわけですから、教員がこんな泣き言を言ってちゃいかんのですが。
滑り込みで昨日の締め切りにはなんとか間に合わせました。


さて、こういうルポっぽいエントリーは間を空けるとなんだか気が抜けてしまいますね。
しょうがないので箇条書き。
こんなの誰も期待してないような気もしますが、なんとなく気持ち的に収まりが悪いのでご容赦。


・スモーソワカちゃん会えず。
そもそも二箇所あるコスプレ広場のどっちにいるのかよく把握しておらず、去年の冬と一緒で1のほう(レストラン脇から表に出るほうですね)とたかをくくってたのが失敗の元。
スモーちゃんの予告動画で、「14時からいます」と言われていたのですが、実際にコスプレ広場についたのは二時半前ごろ……orz。
ソワカちゃん関係は、二日目に行けていない時点でほぼ捨てていたんですが(LoiDの企業スペースとかね)、信徒としてなってません! とSaltyDogさんやmonado君 id:leibnizあたりに叱られそうです。LoiDのADの村田さんに、あのクーヤンTシャツ欲しいんですけど何とかなりませんかと電話をしようかなーとかチラと考えるだけ考えましたが自重。
http://loid.syncl.jp/?p=diary&di=191525


・大学のひとにお金を借りるの巻
会議棟7階に「学校法人コーナー」なるものが設けられ、京都精華大、宝塚造形大と並んで東京工芸大学もブースを出していたので、そちらにも顔を出したんですが、その前に調子に乗って同人誌など買っていたら財布がすかんぴんになり(言い訳をしておくと、もう一枚万札があるはずだった。たぶんパスモにチャージしたのを忘れていたと思われる)、ATMに行ったらものすごい列で下ろすのを断念。大学のひとに一万円を借りたのでした……。
あとで訊いたら、郵便局のほうのATMの中の現金が切れてしまうというハプニングのせいでいつもより長蛇の列になっていたそうです。


・「日曜研究家」串間努さんと、唐沢なをきさんご夫妻
が並んでおられたので、両方に挨拶+新刊を購入。
唐沢さん(藤岡さんの日記の記述によると、「ホンモノ」の唐沢さん)の同人誌『パチモン大王』はとても面白く、これでVol.7というので、いままでチェックしていなかったことが悔やまれます。
あと唐沢さん(ホンモノのほう)には、『ヌイグルメン!』面白いっすね! と感想を伝えたり。
※日曜研究家 http://www.maboroshi-ch.com/sun.htm
※パチモン大王 http://www.nawosan.com/pachimon/index.html


ヌイグルメン!(2) (KCデラックス)

ヌイグルメン!(2) (KCデラックス)



・前Qが豊洲マスターだと知る
コミケ後は学生たちの指導のためスペースを借りていた豊洲まで移動。
以前はコミケ開催中でも豊洲はそれほど人が来ず、食べ物やさんでもわりと入れたものですが、ゆりかもめ豊洲まで開通して以降は、どこも超コミコミ。もうここも駄目っぽいですね。
ぼくは20年近く前のサラリーマン時代には豊洲センタービルの25階で勤務していたので、微妙に知ってはいるものの、現在となってはもうすっかり浦島太郎状態。
当時はららぽーともなく、駅ビルもなく、残業のとき社食も閉まってしまうと吉野家しか選択肢がないという寂れた土地だったのですが、いまはむしろ都心から直近に忽然と出現した「郊外」という風情の街に変貌していたのでした。前Q id:mae-9のすばらしい案内で某ショッピングセンターの中で軽く食事をしましたが、これがなかなかいい郊外っぷり。