夏休みで旅行に出ていました。

goito-mineral2009-08-12

鉱物産地探査も兼ねて、ちょいと北陸のほうへ。
友人たちと一緒に、ひさびさにしこたま汗をかいてきましたよ。


富山県千野谷鉱山跡で石墨(黒鉛)など拾ってきました。
詳細は年末に出る関東鉱物同好会会誌「水晶峠」に書く予定。


帰りに糸魚川市フォッサマグナミュージアムに寄ってきました。
http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/
6年ぶりに見る展示は点数が増えており、やや雑多な印象はあるのですが、たいへんな充実ぶり。
美しい翡翠はもちろんのこと、あの糸魚川石の素晴らしい標本はマニアなら必見でしょう。


糸魚川では、何気に入った駅前のお店の定食がこれまた素晴らしく、この値段でさざえ一匹まるごとつくの? おお甘えびがちゃんと甘い、たかがイカげそを焼いただけのが旨いこと……と堪能いたしました。


そんな楽しい夏休みも今日で終わり。


これから早稲田のレポートの採点です。